2006/05/12 - 2006/05/14
563位(同エリア750件中)
花やんさん
2日目は、
ホテル=(内海府経由)⇒はじき野フィールドパーク
・弾崎(はじきざき)灯台⇒二つ亀⇒大野亀=(外海府経由)
⇒尖閣湾クルーズ⇒佐渡奉行所⇒佐渡金山=(大佐渡スカイライン)⇒白雲台⇒夫婦岩
=(七浦海岸)⇒ホテル(昨夜に続き宴会・カラオケ)
◆はじき野フィールドパーク・弾崎(はじきざき)灯台
弾崎灯台はかって佐田啓二・高峰三枝子主演の映画やその主題歌『喜びも悲しみも幾年月』で有名だった灯台のひとつである。
佐渡島の北東端にあり1919(大正8)年 12月から1974(昭和49)年5月まで気象観測が行なわれていたという。
「はじき野フィールドパーク」は佐渡最北端の景勝地でログハウスやオートキャンプ場もあり、島民は勿論本州からも憩いに訪れる客も多いとのこと。
◆二つ亀
海上に2匹の亀がうずくまったように見えることからその名が ついた巨岩。この周辺の海は佐渡の中でも透明度随一。
景色も抜群で、絶好の海水浴場として知られている。
◆大野亀
切り立った標高167mの1枚岩からなり、日本三大巨岩のひとつで大き
な亀の頭のように見えるのでその名がついたとか。
なお「亀」という言葉ははこの周辺では神を意味し、神が宿る岩として信仰されている。
頂上からは360度の眺めが楽しめ、6月上旬からは看板の写真のごとく「キバナカンゾウ」が一斉に咲き最も美しい季節となる由。
◆尖閣湾
相川町の達者(たっしゃ)から揚島(あげしま)までの2Kmの海岸線沿いのことで、侵食された断崖と大小さまざまな岩礁からなりその美しさはトップクラスで国定公園のひとつ。
北欧ノルウエーのハルダンゲルフィヨルドの景観に似ていることから、その名を日本語に意訳し『尖閣湾』と命名された。
◆佐渡奉行所
1601(慶長6)年の佐渡金山開山にともない、江戸幕府は佐渡・相川を天領(幕府の直轄地)とした。
1603年には、大久保長安によって佐渡奉行所が建てられ、行政を司る役所と佐渡小判を製造する直営工場を併設する奉行所とした。
奉行所は何度かの火災で焼失しその姿は失われたが、当時の絵図や掘削した遺構との照合・明治の頃の写真をもとに御役所を復元、現在一部が公開されている。
◆佐渡金山
佐渡島にあるわが国最大の金山。
1601年に3人の山師により発見されて以来、江戸幕府の重要な財源となった。
全盛期には金産出量年間400kg、銀は40t以上であった。
佐渡奉行所の管轄(1603年)→工部省(1868年)→宮内省御料局(1889年)→三菱合資会社(1896年)→三菱鉱業(1918年)と引き継がれ平成元年(1989年)鑛量枯渇により採掘中止されるまでの長期間金銀等の採掘を続けてきた。
現在は旧坑道の一部約300mが観光ルートとして公開され、採掘風景を再現した70体あまりの人形ロボットが往事を偲ばせている。
◆白雲台
大佐渡スカイラインの途中にあり、国仲平野や越後連山などを眺望できる展望台がある。
残念ながら小雨降る天気で何も見えず、ただミヤゲ物売り場とトイレ休憩。
◆七浦海岸・夫婦岩
相川の西方にある七浦海岸(約10Km)の中でも景観のいい所である。
夫婦が寄り添うように二つの岩がたたずんでいるのでその名がある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- SUR SHANGHAIさん 2006/10/27 11:32:30
- 佐渡島
- お久しぶりです。m(__)m
佐渡島と言うと、私の持っているイメージでは、
冬の日本海の暗く荒れた海と吹きすさぶ風、でしたが、気候のいい時期に好天気が重なると美しい顔も見せてくれるんですね。これは新しい発見です。
盛り沢山の見所がある、と言うのにもびっくりです。
あれこれ楽しまれたようで、よい会合だったのではないでしょうか。(*^_^*)
- 花やんさん からの返信 2006/10/31 16:01:58
- RE: 佐渡島の文化について
- ありがとうございました。
佐渡は順徳上皇・世阿弥・日蓮上人などがの流され、そのおかげで絶海の島にもかかわらず色々な文化が渡っていました。
また金山のおかげもあります。
景色とともに歴史の歩みを見るのもいいところでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15