盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校の修学旅行は東北だった。<br />今から思えば修学旅行って強制的に決められた場所をぐるぐると回っていて、食べるものも決まっていて、今自分でしている旅行形態からはかけ離れておりますが。<br />で、その時盛岡で食べたのはわんこそば。食べても食べてもそばをいれるおばちゃんに半ばキレていた記憶が・・・。<br /><br />今回は、花巻に湯治ついでに盛岡でじゃじゃ麺を食べてきました。なんかこっちのが美味そうだもん。

湯治ついでに名物じゃじゃ麺を。

2006/05/04 - 2006/05/07

冷風扇さん

高校の修学旅行は東北だった。

初めてのじゃじゃ麺なので盛岡で一番有名な「白龍」さんにやってきました。
    ちょうど昼過ぎについたのですが、観光客でずらっと行列していてびっくり仰天。
    まあ、観光客はたまにしか来ないんだもん。近くにラーメンやとか食べ物やはあるけど、妥協はしないかも。
    るるぶ片手に並んでる人とかいたので、きっと掲載されているのでしょう。

ちょっとよってみました。
    本店です。あまりの人気ぶりで並びに支店もでていました。
    その他、HPで検索した情報によると駅の近くにも支店があるそうです。
    回転はよいですが、小さな店なので30分くらい並んだかなぁ。休日は家族連れが多いので若干回転が遅い気がします。

はい。じゃじゃ麺です。
    じゃーじゃー麺ではなくじゃじゃ麺が正しい。(じゃーじゃー麺は別の食べ物)

うでたうどんにキュウリの千切りと特製肉みそを載せてあります。肉みそは肉が少なめの甘めの味噌。椎茸(恐らく干し椎茸)とタマネギか何かで作ってある一般的な肉みそでした。

はい。そして、うどんと肉みそとキュウリをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。余り美しくないですが。
    まぜまぜするときにお好みで酢をかけます。
    私は酢をかけすぎて失敗した(笑)すっぱーーー。

実はこの店、メニューはじゃじゃ麺だけではないのです。餃子は焼き餃子と水餃子から選べます。
    この水餃子があっさりとして、かつジューシーで美味い!!
    申し訳ありませんが、名物のじゃじゃ麺よりこっちのがずっと美味いです。おすすめよ。

最後にじゃじゃ麺を食べた器でちーたんたんというスープをつくって貰います。
    テーブルの上に徐に山積みになっているたまごを割ってかしょかしょしておばちゃんに渡すと、スープと味噌を足してくれます。プラス50円。

しかし、じゃじゃ麺はかなり量が多いので、さらに餃子を食べた後にスープは・・・キツイです。

普通の方はじゃじゃ麺は小がおすすめです。

じゃじゃ麺を食べた後、腹ごなしにえきまでぽてぽて歩いていたとき、商店街で見つけた季節の味覚。
    この時期の東北北部は、桜は満開だし、山菜も一杯だし、嬉しいなぁ♪

買って帰って今晩のおかずにするんだっ。
    (続きは花巻湯治編にて)

• telescopioさん 2006/06/05 22:04:10
    そうだったのか!
    こんばんは。
    じゃじゃ麺とジャージャー麺が別の食べ物だったとは。
    初めて知りました。
    というか、正確にいうと「じゃじゃ麺」って知りませんでした。
    タイトルを見て「ジャージャー麺を盛岡では伸ばさないで発音するのか」と思っただけで(笑)。
    美味しそうですね。
    最後のスープもいいなぁ。こういう「二度美味しい」系に弱いんですよね〜。だから韓国の鍋の後のチャーハンとか好きなのかも。
    盛岡といえば冷麺しか知らなかったけど、ちょっといいかも〜。
    甘味は何かありましたか?

冷風扇

冷風扇さん からの返信 2006/07/10 21:00:15
    RE: そうだったのか!
    telescopioさんこんにちは、超、遅レスすいません。こっち全然見てませんでした。

じゃじゃ麺のことは私は盛岡風にアレンジした食べ物という風に認識していたのですが、ちょっとネットで検索しただけでも結構いろんな説が出てきて、はっきりとどれが正しいかというのがわかりにくい状態でした。うーむ。
    はっきりとわからない癖に記事に書いたってのもなんですが。すみません。

ちゃんと調べている学者さんとかいないかなぁ。
    この違いを私に教えてくれた東北の先輩にもう一回聞いてみます。それから書き込みします。

冷風扇

冷風扇さん からの返信 2006/08/30 09:01:11
    RE: そうだったのか!
    ええと、この店の店主が中国でじゃーじゃー麺を食べてうまいと思い、地元の人が好きな味付けにアレンジしたのがこの盛岡の肉みそだそうです。

なので、地元では「一週間に1回は食べる」なんてインタビューに答えている人いましたが、つまり盛岡の人の好みなんですね。

私はここの餃子を食べるためにならば通います。