2006/04/30 - 2006/05/08
5371位(同エリア6165件中)
寅さん
プリ公園で2泊し、その翌朝6:45のバスでザグレブへ移動しました。プリ公園からのバスは早朝2本でその後9時台と思います。なお、バスは時間通り来るので乗り遅れないように早起きでした。
ザグレブ到着後、バスSTのキオスクでトラムの1日券を購入しました。キオスクはちゃんと英語が通じます。
ザグレブのホテルですが、わたしのように時間はないがホテルはそれなりにという人にはザグレブは少し問題です。ちょうど良い1万円前後のホテルが事前に予約できないのです。
それでパノラマホテルを予約したのですが、これが中央駅からトラムで5個目ぐらいと遠く、トラムからまた1km程度歩かねばならない。場所が分からない、トラムから遠いでまいりました。でも料金は1万円前後で、部屋も広くきれいです。シェラトン系4星です。ただし、隣の部屋との防音はされてないです。
ザグレブの町ですが、これは実に良い!落ち着くし安全感が強く英語も通じるし、ワインも美味しいし、お勧めです。ただし、市内に見所は多くないので、観光客を見ることも少ない。
なお、美人は多いです。ザグレブの中心広場の独立広場から旧市街側にオープン風喫茶店の通りがあり、ここで飲み物を飲みのんびり座っているのは実に気持ちが良かった!なお、コヒーと水で料金は140円です。時間制限なし。もちろん天気が良い時期に限られますが。また、この広場周辺は青果市場もあり、それを観るのも良し、小さな旧市街を観るも良し、お土産やさん(ガラス細工やデッサンなど)もなかなか良いです。また、レストランですが現地の人が多く食事をしていたら料金は問題なしです。ザグレブカツがお勧めかな。もちろんワインもです。
それと普通はこんな広場ですとタチが良くない人や物乞いなど居て不愉快なことが多いのですが、この広場はそんな人が一人もいないのでのんびり広場で座っていてもOKです。これが実に気持ちが良い!中央駅もきちんとしているし、なにか日本が高度成長する直前の良き日が再現されているようでした。
なお、トラムに乗ると若い人がお年寄りに直ぐに席を譲ってました。もう日本では見れない光景です。
それからこの独立広場に観光INFOがありますが、丁寧に教えくれます。
ザグレブ、本当に気持ちの良い街です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
寅さんの関連旅行記
クロアチア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
3