2006/03/07 - 2006/03/07
114位(同エリア169件中)
ソフィさん
3月7日(火)
コーヒーを飲む間、馬車はホテルの前に待っていてくれた。
私が乗った馬車は、よほど客が待ち遠しかったかのように、勢い良く走り出す。
馬車は、自動車の波の中を、全く臆することなく、上手にすり抜ける。
自動車といった無機質と、有機質の馬車の融合は、ひょっとしたらここの文化の特徴なのかもしれない。
御者は、船に帰る前にあちこち案内して、稼ぎを上げたいらしい。
あれこれ観光名所を挙げながら、一つでも多くと狙っている。
私は、ダウンタウンの賑やかな場所と、マーケットを見たいと希望した。
この町は、ギリシア語ではアレクサンドレウス、現地で使われているアラビア語では、アル・イスカンダリーヤと呼ばれている。
エジプトではカイロに次ぐ第二の都市だが、アラブ圏とは一歩異なった「地中海の花嫁」と呼ばれる雰囲気は、解放的な国際観光都市を演出している。
この都市の建設は、2300年前にさかのぼる。
マケドニアのアレキサンドリア大王が、オリエント・インド遠征に先立ってこの地に立ち寄り、町を造った。
大王の死後、彼の広大な征服地は部下たちにより分割されたが、その一人のプトレマイオスが王朝をつくり、その都として栄える。
かのクレオパトラも、この王朝の王として、アレキサンドリアに住んでいた。
当時は、学問、文化、経済の世界中心として繁栄し、その余光は今も色濃く残る。
-
コーヒーを飲んだ
ホテル -
ホテルの前
-
馬車から見る風景
-
道に溢れた本?の山
馬車は揺れて
写真はぶれる -
トマトが山盛り
手作りの車が美しい -
馬車は揺れる
花屋さんらしい
花がいっぱいだ -
キリスト教の教会もある
-
広場の屋台店
-
市電が走ってきた
-
大八車のようだ
どこに行っても
商品が溢れている -
馬車に装飾が目立っている
車上の青い菜っ葉は馬のえさ -
裏町の八百屋さん
-
御者は
「これが有名なファロです」
と案内する -
ここにも市電が通っているのだろうか
架線が見える -
土産物屋のウィンドウ
御者はこの店を「マーケット」と呼んだ -
「マーケット」店内に
名も知らぬ楽器 -
?
-
ナンやら骨董品めいたものがたくさんある
結局何も買わなかった -
休んでいる間に
私の馬はガソリンを補給する -
御者
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20