村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8時頃フロントから連絡が有り大広間へ。<br />一人客への配慮か、ぷに〜たの席は<br />一番窓際にしてくれていたので<br />阿賀野川をぼんやり眺めつつ朝食を食べる事が出来ました。<br />(見渡せば一人客はぷに〜ただけでしたが)<br /><br />温泉玉子だ〜!わーい。<br />苦手な焼き鮭がありましたが塩辛くなくて<br />脂が乗っていて美味しく食べられました。

一人で新潟行ってきた(4)

3いいね!

2005/04/29 - 2005/05/02

279位(同エリア417件中)

3

9

ぷに〜た

ぷに〜たさん

8時頃フロントから連絡が有り大広間へ。
一人客への配慮か、ぷに〜たの席は
一番窓際にしてくれていたので
阿賀野川をぼんやり眺めつつ朝食を食べる事が出来ました。
(見渡せば一人客はぷに〜ただけでしたが)

温泉玉子だ〜!わーい。
苦手な焼き鮭がありましたが塩辛くなくて
脂が乗っていて美味しく食べられました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • ・朝の景色はこうなります。<br /> 向こう岸から見えるかも?<br /><br />一人だとひたすら食事に没頭する為<br />すぐに食べ終わってしまいました。<br />フロントの鍵置き場を確認したら<br />露天風呂の鍵がありました!!<br /><br />朝から貸切で露天風呂〜♪

    ・朝の景色はこうなります。
     向こう岸から見えるかも?

    一人だとひたすら食事に没頭する為
    すぐに食べ終わってしまいました。
    フロントの鍵置き場を確認したら
    露天風呂の鍵がありました!!

    朝から貸切で露天風呂〜♪

  • ・樹齢1400年。<br /> 「日本一」となっていますが<br /> 屋久島の縄文杉が本当の日本一なので<br /> 「本州一」でしょうか?<br /><br />宿を出て次の目的地「将軍杉」へ向かいます。<br />すぐ手前の道がとても狭くなっているので<br />不安になり、丁度おじいさんが<br />畑仕事をしていたので訊ねたところ<br />このまま行けば奥に駐車場がある<br />と教えてくれました。<br /><br />車を止めて少しだけ歩くと、将軍杉の登場!!<br />

    ・樹齢1400年。
     「日本一」となっていますが
     屋久島の縄文杉が本当の日本一なので
     「本州一」でしょうか?

    宿を出て次の目的地「将軍杉」へ向かいます。
    すぐ手前の道がとても狭くなっているので
    不安になり、丁度おじいさんが
    畑仕事をしていたので訊ねたところ
    このまま行けば奥に駐車場がある
    と教えてくれました。

    車を止めて少しだけ歩くと、将軍杉の登場!!

  • ・2行目と3行目に何やら修正入ってます。<br /> それにしてもこんなものが地面に沈んだら<br /> チビってしまいます。<br /><br />間近で見るとかなりデカいです。<br />真ん中の幹は台風で折れてしまったそうですが<br />迫力満点です!!<br /><br /><br />続いて三川ICから一気に村上へ向かいます。<br />村上・・・とても遠いなーと感じました。<br />新潟県の一番北にある市ですが<br />こんなに立派な城下町だとは思わなかったです。<br /><br />何故ここまで来たかと言うと、理由は唯1つ。<br />「日本一の村上牛を食べる為!」<br />肉を食べる為だけに高速かっ飛ばして来ました。<br /><br />そして「江戸庄」へ。<br />このお店は要予約なので注意です。<br />一人で入るのに予約したのは初めてです。

    ・2行目と3行目に何やら修正入ってます。
     それにしてもこんなものが地面に沈んだら
     チビってしまいます。

    間近で見るとかなりデカいです。
    真ん中の幹は台風で折れてしまったそうですが
    迫力満点です!!


    続いて三川ICから一気に村上へ向かいます。
    村上・・・とても遠いなーと感じました。
    新潟県の一番北にある市ですが
    こんなに立派な城下町だとは思わなかったです。

    何故ここまで来たかと言うと、理由は唯1つ。
    「日本一の村上牛を食べる為!」
    肉を食べる為だけに高速かっ飛ばして来ました。

    そして「江戸庄」へ。
    このお店は要予約なので注意です。
    一人で入るのに予約したのは初めてです。

  • ・口の中で溶けて無くなる肉を<br /> 初めて食べました♪<br /><br />敷居が高いのかなとドキドキしてたけど<br />雰囲気は至って庶民的で<br />小上がり付きの食堂という感じ。ホッ!<br /><br />13時を回っているせいもあるけど<br />お客さんは誰もおらず<br />予約の必要なかったんじゃない?<br />と思いましたが、掛かって来た電話に<br />「次の入荷が明後日なんで、申し訳御座いません」<br />と女将さんが丁寧に断っているのを聞いて<br />やっぱり希少なお肉なんだなーと実感。<br /><br />赤ワインを飲みつつ、「村上牛お刺身丼」を完食。

    ・口の中で溶けて無くなる肉を
     初めて食べました♪

    敷居が高いのかなとドキドキしてたけど
    雰囲気は至って庶民的で
    小上がり付きの食堂という感じ。ホッ!

    13時を回っているせいもあるけど
    お客さんは誰もおらず
    予約の必要なかったんじゃない?
    と思いましたが、掛かって来た電話に
    「次の入荷が明後日なんで、申し訳御座いません」
    と女将さんが丁寧に断っているのを聞いて
    やっぱり希少なお肉なんだなーと実感。

    赤ワインを飲みつつ、「村上牛お刺身丼」を完食。

  • ・脂身がサッパリとしています。<br /> この後村上牛の生産者の方宛ての<br /> 色紙へ記入をお願いされました。<br /> そのうち江戸庄HPにUPされるみたい。<br /><br />続いて「村上牛サーロインステーキ(150g)」<br />を注文。ちなみに100g4千円です・・・はは。<br /><br />蔵王で食べた米沢牛よりも高価なお肉。<br />そして美味しい!!三大ブランド牛顔負け。<br />ワインと良く合います♪

    ・脂身がサッパリとしています。
     この後村上牛の生産者の方宛ての
     色紙へ記入をお願いされました。
     そのうち江戸庄HPにUPされるみたい。

    続いて「村上牛サーロインステーキ(150g)」
    を注文。ちなみに100g4千円です・・・はは。

    蔵王で食べた米沢牛よりも高価なお肉。
    そして美味しい!!三大ブランド牛顔負け。
    ワインと良く合います♪

  • ・ピント合ってませんが<br /> ずーっと奥まで鮭が!!<br /><br />食後に女将さんから色々教えてもらい<br />「きっかわ」へ行ってみる事に。<br />ここでは大量に吊るしてある鮭を<br />見学させてもらえます。

    ・ピント合ってませんが
     ずーっと奥まで鮭が!!

    食後に女将さんから色々教えてもらい
    「きっかわ」へ行ってみる事に。
    ここでは大量に吊るしてある鮭を
    見学させてもらえます。

  • ・かなり生臭いです。<br /> が、ぷに〜たは「酒飲みたい」と・・・<br /> 「臭い!」と言ってすぐに立ち去る人も<br /> いるとかいないとか。。<br /><br />村上ではその昔、鮭の事を<br />「イヨボヤ(魚の中の魚)」と呼び<br />他に「ボヤ」と付くのは鯛だけだったそうです。<br /><br />お米が不作の年程、鮭が大漁だったそうで<br />この地方の食糧難を<br />何度も救ってくれたのが鮭という事で<br />頭の先から尻尾、エラまでも食べつくす為に<br />100種もの調理法が生まれたそうです。

    ・かなり生臭いです。
     が、ぷに〜たは「酒飲みたい」と・・・
     「臭い!」と言ってすぐに立ち去る人も
     いるとかいないとか。。

    村上ではその昔、鮭の事を
    「イヨボヤ(魚の中の魚)」と呼び
    他に「ボヤ」と付くのは鯛だけだったそうです。

    お米が不作の年程、鮭が大漁だったそうで
    この地方の食糧難を
    何度も救ってくれたのが鮭という事で
    頭の先から尻尾、エラまでも食べつくす為に
    100種もの調理法が生まれたそうです。

  • ・時代を感じさせます

    ・時代を感じさせます

  • ・「鮭に切腹させるなどまかりならん」<br /> として二段階に分けた開き方は<br /> この地方特有のものだそうです。<br /> でも結局お腹開いてますが・・・?<br /><br />村上と言えば鮭料理の方が有名なんだそうですが<br />今回は牛肉に走ってしまいました。<br />「はらこめし」も食べたかった〜。

    ・「鮭に切腹させるなどまかりならん」
     として二段階に分けた開き方は
     この地方特有のものだそうです。
     でも結局お腹開いてますが・・・?

    村上と言えば鮭料理の方が有名なんだそうですが
    今回は牛肉に走ってしまいました。
    「はらこめし」も食べたかった〜。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2009/09/20 06:46:56
    村上牛だぁ!
    ぷに〜たさま

    はじめまして。なつ0905と申します。

    私も村上牛が食べたくって今年の夏村上へ行ってきたんですよ。

    ぷに〜たさんのコメントにもありましたが、脂がさらっとしていて

    美味しいお肉ですよね。(松阪牛もさらっと。。さらっとしていて旨いので

    すよ〜〜)そして米沢牛にけっして負けていないお値段。ぷに〜たさん

    も書いておられましたが、もしかしたら米沢以上の値段かも知れませんね。

    にもかかわらず焼き加減とかがいい加減だったので私、すごーく熱く語って

    しまいましたが。。江戸庄さんの牛刺し丼とステーキはなかなか旨そうです

    ね。

    う〜ん、私もこちらにすればよかったかなぁ〜?!

    一人旅かっこいいですね。というか、私も一人旅大好きです。

    これからもよろしくお願いします。




    ぷに〜た

    ぷに〜たさん からの返信 2009/09/20 12:05:04
    RE: 村上牛だぁ!
    なつ0905さんはじめまして!

    あれから数年経ちますが、お店が良かったのか
    未だに自分の中で牛肉ランキング1位です。

    (そんなに食べ尽くしてる訳ではありませんが(笑))

    松坂牛は頂き物でしか食べた事がないのですが
    200g位のステーキが食べきれないくらいにもたれてしまって以来
    どうも苦手でして・・・。

    きっと本場のちゃんとしたお店に行って食べたら美味しいんでしょうね。
    どんなに素晴らしい肉でも、調理方法がダメだと残念な事になりますよね。

    う〜む、自分の写真見て食べたくなってしまいました(´∀`;)

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2009/09/27 02:44:43
    そっかそっかそうなんですね。
    ぷに〜たさま

    も1回書き込みすみません。(しつこい?!)

    > あれから数年経ちますが、お店が良かったのか
    > 未だに自分の中で牛肉ランキング1位です。

    > 松坂牛は頂き物でしか食べた事がないのですが
    > 200g位のステーキが食べきれないくらいにもたれてしまって以来
    > どうも苦手でして・・・。
    そっかそっかそうなんですね。1回くらいで決め付けちゃあいけないかも知れませんね。。あたしの旅行記、全国の村上牛ファンを敵に廻してしまったかも知れませんね?(^^)
    でも、間違いなくいいお肉だと思いました。

    おっしゃるとおり、どんなにいいお肉でも調理に関しては運と縁とタイミングもあるのでしょうねぇ・・。

    > う〜む、自分の写真見て食べたくなってしまいました(´∀`;)
    おいしいお肉食べたいですね♪♪

ぷに〜たさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

村上・岩船の人気ホテルランキング

PAGE TOP