2006/05/17 - 2006/05/18
19588位(同エリア29332件中)
くうねるあそぶゆかさん
- くうねるあそぶゆかさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 31,164アクセス
- フォロワー0人
朝、ライン川クルーズをしました。
ライン川は源がスイスの山中に発してフランスとドイツの国境を流れてオランダのロッテルダムで北海へと流れます。
全長1320km、半分にあたる698kmはドイツで流れているそうです。
日照時間が短いドイツでは、通常の日光とライン川から反射する日光双方を利用しブドウの栽培がされています。
1日目滞在したリューデスハイムもワインの名産地です。
写真が多いので、前編、後編にわけてあります。こちらは前編です。
後編はハイデルベルクに着いたところから始まります・・♪
-
7時起床。朝食は2階のテラスで食べれます。
-
朝食。
-
部屋にかかっていた、ホテルをモチーフにした絵。
かわいいです。 -
朝の散歩。
ゴンドラに乗る時間がなかったので、ぶどう畑と町並みだけでも見たくて、高台へ。 -
誰かさんちのドアノブ。
-
-
ホテルにゴンドラが飾ってありました。
-
ホテル、リンデンヴィルトを後にし、ライン川クルーズに参加します。KDライン観光船です。
リューデスハイムから、ボッパルトまで移動。 -
ローレライ号に乗ります。
-
ブドウ畑もたくさん見ました。
-
〜ライン川クルーズ中〜
☆エーレンフェルス城☆
13世紀マインツ大司教が川の通行料を徴収するため、中州に建てた黄色の 「ねずみの塔」 と共の築いたものです。(写真なし)
1689年ルイ14世下のフランス軍によって 「ねずみの塔」 とともに破壊され、今は廃墟となっています。
「ねずみの塔」 は昔マインツの大司教が強欲であったため、罰に大群のネズミに殺されたという伝説から、その名が付いたと言われてます(笑)
-
〜ライン川クルーズ中〜
☆ラインシュタイン城☆
この城も税関として建てられたもの。 -
〜ライン川クルーズ中〜
☆ライヒェンシュタイン城☆
今は古城ホテルになっています。
昔は川を渡る舟をおそう盗賊騎士の根城で、そのために13世紀にライン都市同盟により破壊されますが、その盗賊騎士退治の基地として使われたのが前出のラインシュタイン城だったそうです。
どちらの城も修復され、一部博物館として公開されています。 -
昼食その1
コンソメスープ -
昼食その2
豚足!
マッシュポテト
キャベツの酢漬け
グリーンレモンビ−ル(甘くて女性向け)
満足度★★☆☆☆
マッシュポテトは、おいしい。
豚足は大き過ぎてうんざり・・。 -
〜ライン川クルーズ中〜
☆ローレライ☆
そういえば、この船もローレライっていう名前でした。
みるかぎりただの岩じゃん!(怒)
どこどこ?どれ?ローレライ?と思っていたら岩の塊でした。
ローレライ伝説は日本でも有名です。
ローレライが歌を歌って、船を迷わせて沈めてしまうというものですが、ここを通る船の事故があまりにも多いために生まれた伝説です。
しかし、実際にここを通ってみても、流れはずいぶん穏やかで、昔、ここが難所だったというのが信じられないくらいです。
このローレライの近くには、水深が浅いのか、ボコボコと岩の突き出ているところがあり、その岩には『7人の若い娘』という名前がつけられています。
おそらく、そこで岩にぶつかった船は、船底に穴でもあけて、ローレライに激突するという悲劇を生んだのでしょう。
岩壁の少し先にはローレライをイメージした女性の銅像があるそうです。 -
昼食その3
デザート
名前は忘れましたが、ダークチェリーがのっかって、ワイン風味のムースみたいなやつ。
さきほど、昼食中にローレライの写真を撮りに行きました。
日本語の説明が船内を流れるんです。
外にいると、風ではっきり言って何を言っているか分かんないのです!
写真を撮りたい方は、ずっと外にいて、あとから名前とかを調べてもいいんでは?っと思います。 -
〜ライン川クルーズ中〜
☆カッツ(猫)城☆
「ネコ城」 (Burg Katz) です。
1371年、フォン・カッツェネルンボーケン伯爵が建てたもので、略してカッツ城、すなわち 「ネコ城」 と呼ばれるようになりました。 -
〜ライン川クルーズ中〜
☆ラインフェルス城☆
13世紀半ば、ライン川の通行料取り立てのため築城され、18世紀末のプファルツ戦争でフランス軍に破壊され、ドイツ最大の廃墟となりましたが、現在では1部が 「古城ホテル」 とし使用されているそうです。 -
〜ライン川クルーズ中〜
☆ねずみ城☆
13世紀にトリアー大司教が建てられた小さな城。
ねこ城が建てられたときにその大きさ故に「ねずみ城」と皮肉られ、以後ねずみ城と呼ばれています。 -
〜ライン川クルーズ中〜
☆シュテレンベルク城とリーベンシュタイン城☆
「反目する兄弟」の伝説のあるシュテレンベルク城とリーベンシュタイン城。
この伝説は、ある騎士が兄弟のために若い乙女を迎え、やがて乙女は弟に心を寄せた。
しかしこの弟は十字軍遠征に行き、その間乙女は貞操を守って帰りをまった。しかし弟はギリシャ人の妻を連れて帰ってきた。
父がこの2人のために新しく城を建てたが、弟の不誠実に怒った兄はその城を高い壁で覆わせた。ある日この2人が教会であると争いとなりついに剣で戦いはじめた。
その仲裁に入った乙女は剣に挟まり、また兄弟も傷つき死んだ。さらに父も驚愕の余り死んでしまう、という悲しいお話。 -
〜ライン川クルーズ中〜
☆リーベンシュタイン城☆
上の写真の拡大バージョンです。 -
ボッパルトに到着。
ライン川クルーズ終了です。 -
ここにも、ソフトクリーム☆
-
もう一個発見!
-
-
日時計かな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27