ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大学3年の時に、交換留学生として韓国に派遣されたときの留学記の後編です。<br /> 行くまでにはいろいろ葛藤がありましたが、新鮮で刺激的な毎日でした。<br /> 行ってよかった!と思えるすばらしい体験となりました。

◆韓国のきらきら星◆~交換留学記・後半編~

2005/08/19 - 2006/01/09

20077位(同エリア25733件中)

Bintang

Bintangさん

行ってよかった!と思えるすばらしい体験となりました。

鉄道 高速・路線バス タクシー

9月6日
     日本から友達が遊びに来ました。
     3人でアイスベリーに入ってパッピンスを食します。
     美味しかったけど、一人ひとつは多かったね…(^^;)

9月19日
     秋夕(チュソク)のお休みのとき、イクサン出身のルームメイトの実家にホームステイしました。
     ソンピョン(秋夕の時に食べるお餅)を作ったり、初めて鉄道に乗ったり、色んなところに連れて行ってもらったりしたのですが、写真をあまり撮らなかったようで、かなり後悔。
     唯一友達の実家のタンスの彫刻が可愛くて撮ったのですが、その写真しかありません。

10月3日
     清渓川(チョンゲチョン)が開通したばかりの頃。
     清渓川とは昔ソウルに流れていた川で、いったん埋め立てられて、その後また開通された川です。 夜に行くととっても景色がきれいです。

できたてほやほやなので、みんな見に来てます。
     ライトアップが素敵。

10月12日
     当時住んでいたアパートから見たソウルの秋の空。
     13階に住んでいたので、夜景や夕景がきれいでした。

10月は極端に写真が少ないなぁ〜と思ったら、中間考査があったので、忙しかったのでした。

10月30日
     ここでも勉強した思い出が。

11月1日
     住んでいたのが大学路から近かったので、何気に大学路へは結構通っていたかも。
     日本にもあるけど初めて行ったのは韓国ででした「フレッシュネスバーガー」。
     オンニにお薦めされて買った旅行記の作家さんの目撃情報があったので(^^;)結局この時は会えませんでしたけど。

11月6日
     晴れて天気が良いので、宗廟(チョンミョ)に来て見ました。
     丁度紅葉がきれいです。

この時期は、カメラ片手に来てる人が多かったです。

写真はデジカメで撮った画像をチェックしてるカップル。

燃えるような紅葉。

韓国の秋は短い。

11月6日
     紅茶の美味しいカフェ。
     韓国では明らかに珈琲党が多いので、紅茶をメインにしてるカフェはかなり珍しかったかも。
     カップが可愛くて好き。

11月19日
     今日は国立中央博物館へ。
     二村駅構内に絵があったんですけど、

一つ一つが美術品の写真で構成されてました。

館内はかなりおっきいので、ゆっくり見たら一日過ごせちゃうかも。

昔のソウルの地図。

昔の東アジアの地図。
     一番大きな大陸はもちろん中国。その右には韓国。日本は右下の小さな島だそうです。

11月21日
     語学学校から近かったこともあり、暇になるとよくふらふらしていた仁寺洞。
     仁寺洞は小さいですが、よく見ると素敵な景色がたくさんあります。

小さな博物館。

路地が好き。

11月26日
     今日は日本人の友達と大学路で飲みました。
     この銀の入れ物が韓国って感じですよね。マッコリは恐ろしい飲み物です。「超」飲みやすいので、調子に乗って飲んで、何度後悔したか…(涙)

11月27日
     今日は韓国人の友達と二人で大学路。
     なんかイベントやってました。

すっかり冬の空。

11月30日
     大学のすぐ目の前にあった「ひめ」と言うレストラン。
     カリフォルニアロールが安く食べられるお店でした。写真はサーモンとクリームチーズのロールです。
     雰囲気も素敵で、お気に入りのお店のひとつでした。まだあるのかな。また行きたいなぁ。

デザートはサービス。
     アイスは何故かブルーベリーの一種類のみ。
     でもこれが食べたくて通ってたんです。

12月3日
     毎日寒くて寒くてたまらないソウル。
     学校の対外協力チームと言う部署より、「旅行に行こう!」と誘われてやってきたさらに寒い江原道。
     ここでボランティアをすることに。旅行って言ったのに…奉仕活動とは聞いてませんけど?!

ボランティアの主役は大量の白菜。
     これをどうするのかと言いますと…

ヤンニョム(たれ)に漬け込んで行きます。

そう、ボランティアとはキムチ作りのことなんです。
     キムチ作りは実はかなり体力の要る仕事。年を取るとキムチを漬けるのはなかなか難しくなるらしく、一人暮らしのお年寄りに手作りキムチを届けよう!というボランティアなのです。
     外で延々と白菜にヤンニョムを挟み込んで言ったのですが、足が寒さで麻痺してしまいました。
     日本人の私ですらきつかったんだから、暖かい台湾の学生たちは相当きつかっただろうなぁ。

12月4日
     一晩休んでまだ江原道。
     今日はソウルに帰るだけです。
     帰る前に皆で朝のお散歩。

まだまだ雪深い江原道。

12月5日
     言語交換をしているオンニ(お姉さん→年上のお友達のことです)と弘大で待ち合わせ。
     オンニは国際的な人だったので、食事をする時はエスニック料理が多かったです。(他の友達とご飯する時は韓国料理が圧倒的に多かった気がするのですが)

インドカレーと、

ナシゴレンを注文。

ナシゴレンは微妙でした…

店内にはヤモリもいます!
     偽者ですけど(笑)

カフェへ移動。
     オンニが気になっていると言う弘大駅の近くの小さなカフェでお勉強。

ラズベリー味のふわふわのクリームが浮いたコーヒー。

12月9日
     韓国にはクリスマスカードを送る習慣があるようで、私もこの機会に日本にいる友達や、こちらの友達にカードを送ってみることにしました。
     韓国の雑貨って可愛くて結構好き。
     今でも旅行に行くと、思わず雑貨屋さんをのぞいてしまいます。

12月10日
     水原(スウォン)の駅前です。
     なぜ水原までやってきたかと言いますと…

この日は水原の亜州(アジュ)大学で、sg wannabeのコンサートがあるのでやってきました。

韓国のコンサートは写真撮影してもOKなんです。
     最前列の子が写真を撮っていたら、ジノがピースしてました。羨ましい!!

12月15日
     この日は西大門刑務所博物館へやってきました。

しっかり写真を撮ってブログに載せたいと思ったのですが、リアルな像があったりして、行って見たら写真を撮る気分ではなくなってしまいました…

拷問の道具。

拷問されている最中。

不気味な館内。

ここは実際に絞首刑が行われた場所。
     友達が一生懸命説明文を読んでいます。
     怖いので離れた場所から写真を撮りました…

12月16日
     12月のとっても寒い日に友達4人でロッテワールドに行ってきました。
     ロッテワールドのイメージキャラクター、ロッティーちゃんとロッティー君を激写!クリスマス前なので二人ともサンタ風の衣装に身を包んでいます。

ロッテワールドは室内と室外に乗り物があります。やっぱり怖いのは外にありますね。
     ちょっと前に事故があった乗り物、私もこのとき乗っていたことが判明…

●●●●ランドを意識しているような気がします。。。

あまりにも有名な絵ですね。
     ドラマ「天国の階段」はちょこっとしか見てない私でもすぐ分かりました。

「ファラオのプンノ」と言う当時出来たばっかりの乗り物。大行列が出来ていました。でも途中途中がこんな感じでエジプト風の展示なんかがあって結構飽きないものでした。

ロッテワールド内にある民族博物館も行ってみました。
     結構見所たっぷりでした。

日・英・韓の3ヶ国語で説明してくれる将軍です。

すごい数の人形たち!!

またまた人形がキムチの作り方を説明してくれます。

写真だとあんまり分かりませんが、かなり巨大クリスマスツリーです。
     このツリーの下で、日本から来た旅行客に韓国人だと思われて、写真をお願いされました。日本語でしゃべったらびっくりされた。。。

ロッテワールドの中、夜はこんな感じです。

12月19日
     大体1週間に一度くらいオンニと勉強していました。
     ま、勉強って言っても半分くらいはおしゃべりなんですけど(笑)

フルーツシェイクがおいしいお店でした。
     写真はリンゴのシェイク。リンゴ100%って感じです。

12月22日
     仁寺洞にある「さらんばん」と言う伝統茶カフェにやってきました。
     小さな御茶屋さんですが、とっても雰囲気あります。

↓詳しくはこちらを参考に

お茶を注文します。
     すると、

韓服を無料で貸していただけるのです!!

で私が選んだのはこちら。
     似合うとかあんまり考えなくても、好きな色のを着れば大丈夫ですよ、と奥様がおっしゃってくださったので、好きな青をチョイス。
     写真を見せたら韓国人の友達にも好評でした〜
     皆「私も着たい」って。なんでも韓国ではあまり韓服を着る機会がないのだそう。

1月4日
     今日は市庁でオンニと待ち合わせ。

ちょっと時間があったので、徳寿宮を見学。

帰国まで残りわずかだったので、食べたことない韓国料理を食べよう!
     と言うことで参鶏湯(サムゲタン)。1人前1万ウォンもするので、なかなか機会がなくて食べられませんでした。(基本一食3,500ウォン以下の学生にとっては結構な金額だったのです^^;)
     スープに鶏の味がしみてて、コクがあっておいしい!
     朝鮮人参をよけて食べてたら「体に良いから食べたほうが良いよ」とオンニ。

イルミネーションがきれいな冬の市庁駅周辺です。
     すぐ近くに屋外スケート場があって、この景色を見ながらスケートをできるようでした。
     心も体もほかほかの状態でソウルの夜景を堪能。幸せ〜

クリスマスツリー。かなり大きいです。
     一応クリスマスは過ぎてるんですけどね(^^;)

これは清渓川。
     クリスマス風のライトアップです。

これは世宗文化センターの前の様子。この下を歩きたくて遠回りしちゃいます。

ものすごく寒いけど、こんな夜景の下を歩いているとわくわくします。
     カフェラテ片手にうきうき歩きます。

1月6日
     帰国まであとわずか。
     またロッテワールドに来てしまいました(笑)

韓国の遊園地の乗り物はハードなものが多くて、ずいぶん鍛えられました(笑)

パレードも見たよ〜

1月8日
     帰国前日。
     大学の写真を撮っていないことに気が付いたので、あわててきました。
     私の通っていた大学は坂の上にあるので、毎朝きつかった…

午後からはソウルタワーへ。
     ケーブルカーもあるんですけど、すんごい人だったので、オンニと二人歩いて登ることにしました。

だいぶ登ったなぁ〜

タワーのすぐ近くまでやってきました。
     本当はタワーの上まで登るつもりだったのですが、入場料が高くて、オンニと「やめよう」と満場一致で決定(笑)

タワーに登る代わりにカフェで休憩。