扶余旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「背嚢(韓国語読みはベナン)」とは韓国語でリュックサックのこと。バックパック旅行は韓国語で背嚢旅行(ベナンヨヘン)と言います。<br /> 韓国留学中、大学の夏休みに韓国人の友達と一緒に韓国国内をバスに乗って旅行しました。<br /> 予算はなんと一週間で30万ウォン。めっちゃ暑い中バックパックを背負って観光しました。<br /> 当時私が住んでいた首都ソウルから南下し、友達の故郷、コジェ島を目指した旅行記です。<br /><br />一日目 扶余(ブヨ)<br /> ソウルの南部ターミナルからブヨまでは11200ウォンで(当時のレートで1200円くらい)です。<br /> 指定席のバスに乗り込むと隣に韓国人のおじさんが座りました。車内は空いてるのに、なぜかおじさんと隣同士。(窓口の女め、気をつかわんかい、と思ったものでした)<br /> おじさんが私に話し掛けてきました。<br /> 「アガシ(お姉さん)、今日はバス込んでるのかなあ?」<br /> 「さあ。。。」(愛想がないように感じますが、このとき私は海外で一人でバスに乗るのが初めてだったので緊張していたのです。)<br /> 「アガシ、どこに行くんだ?」<br /> 「ブヨですけど…」<br /> 「本当?おじさんの故郷だよ。」おじさんは嬉しそうに言いました。<br /><br /> バスが走り出すと私はすぐに眠りに着きました。<br /> すでにブヨ市内に入ったようで、目を覚ますと、おじさんが「もう到着するよ」と教えてくれました。<br /><br /> ブヨはソウルからバスに乗って3時間程度。ブヨは町自体が小さく、歩いて観光するのにちょうど良かったです。静かな町で、畑などもあってのどかで、ふと私の故郷を思い出しました。

◆韓国のきらきら星◆~韓国人の友達と二人、背嚢旅行~

6いいね!

2005/08/22 - 2005/08/30

60位(同エリア107件中)

0

33

Bintang

Bintangさん

 「背嚢(韓国語読みはベナン)」とは韓国語でリュックサックのこと。バックパック旅行は韓国語で背嚢旅行(ベナンヨヘン)と言います。
 韓国留学中、大学の夏休みに韓国人の友達と一緒に韓国国内をバスに乗って旅行しました。
 予算はなんと一週間で30万ウォン。めっちゃ暑い中バックパックを背負って観光しました。
 当時私が住んでいた首都ソウルから南下し、友達の故郷、コジェ島を目指した旅行記です。

一日目 扶余(ブヨ)
 ソウルの南部ターミナルからブヨまでは11200ウォンで(当時のレートで1200円くらい)です。
 指定席のバスに乗り込むと隣に韓国人のおじさんが座りました。車内は空いてるのに、なぜかおじさんと隣同士。(窓口の女め、気をつかわんかい、と思ったものでした)
 おじさんが私に話し掛けてきました。
 「アガシ(お姉さん)、今日はバス込んでるのかなあ?」
 「さあ。。。」(愛想がないように感じますが、このとき私は海外で一人でバスに乗るのが初めてだったので緊張していたのです。)
 「アガシ、どこに行くんだ?」
 「ブヨですけど…」
 「本当?おじさんの故郷だよ。」おじさんは嬉しそうに言いました。

 バスが走り出すと私はすぐに眠りに着きました。
 すでにブヨ市内に入ったようで、目を覚ますと、おじさんが「もう到着するよ」と教えてくれました。

 ブヨはソウルからバスに乗って3時間程度。ブヨは町自体が小さく、歩いて観光するのにちょうど良かったです。静かな町で、畑などもあってのどかで、ふと私の故郷を思い出しました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
  •  まず初めに、宮南地(&#44417;&#45224;&#51648;)へ。<br /> ここは人口湖らしい。<br /> 静かで美しい場所。

     まず初めに、宮南地(궁남지)へ。
     ここは人口湖らしい。
     静かで美しい場所。

  •  蓮の花がいっぱい。

     蓮の花がいっぱい。

  •  定林寺址(&#51221;&#47548;&#49324;&#51648;)<br /> 韓国では珍しいタイプの仏像らしいですが、日本でもあんまり見たことない感じですね。

     定林寺址(정림사지)
     韓国では珍しいタイプの仏像らしいですが、日本でもあんまり見たことない感じですね。

  •  次は扶蘇山へ。

     次は扶蘇山へ。

  •  白馬江。<br /> この景色が見たくて来たのです。

     白馬江。
     この景色が見たくて来たのです。

  •  クドゥレ彫刻公園。<br /> ここも市内から歩いて行けます。<br /><br /> とりあえず一通り見終わり、今夜の宿泊地であるジンジルバンに行きます。ジンジルバンとは日本で言うスーパー銭湯みたいなもので、24時間営業の所が多く、仮眠室があり泊まる事もできる場所です。入場料は、大体8000ウォン位とかなり安いので、友人と二人、この旅行ではジンジルバンを利用しようと決めていました。<br /> タクシーに乗ってジンジルバンへ。しかし、なぜかよりによって、この日は22時で閉店するというのです。この近くに他のジンジルバンはあるか、と周囲の人に聞いてみますが、どうやらないらしい。<br /> しかたなく、私が持っていたガイドブックに載っているモーテルに泊まる事に。そのモーテルに向かって歩いていて、途中で道を確かめるために道行くおばさんに聞いてみると、おばさんはそのモーテルを知らない様子。<br /> 「そこの『プリンスモーテル』に泊まれば?」とおばさん。<br /> おばさんの指さすほうにはライトアップされた赤と黄色の椰子の木で装飾されたモーテルが。あやしくないですか。値段も安いよ、とおばさんは言います。2万5千ウォンだよ、といいます。<br /> でももう歩くのも疲れるし、そこのモーテルに泊まることにしました。<br /> 入って受付のおばさんに聞くと本当に2万5千ウォンでした。廊下の電気はが赤いよ…あやしい…<br /> ベットもダブルです。 <br /><br /> ま、とりあえず、明日に備えて休みましょう。 <br /><br /> 友と明日の予定などについて話していると、ノックの音が。 <br /> 戸を開けると、見知らぬおじさんが立っていました。なんだなんだ。<br /> おじさんは日本語を話しました。おじさんは在日韓国人で、朝鮮戦争前に韓国へ戻ってきたらしい。発音は上手かったのですが、結構忘れてしまったらしい。<br /> 韓国にいるとこのように、日本語のできるおじさん・おばさんに話し掛けられます。日本の植民地時代について怒られるのかな、と思っていると、意外とそんなこともなく、拍子抜けしてしまうのでした。

     クドゥレ彫刻公園。
     ここも市内から歩いて行けます。

     とりあえず一通り見終わり、今夜の宿泊地であるジンジルバンに行きます。ジンジルバンとは日本で言うスーパー銭湯みたいなもので、24時間営業の所が多く、仮眠室があり泊まる事もできる場所です。入場料は、大体8000ウォン位とかなり安いので、友人と二人、この旅行ではジンジルバンを利用しようと決めていました。
     タクシーに乗ってジンジルバンへ。しかし、なぜかよりによって、この日は22時で閉店するというのです。この近くに他のジンジルバンはあるか、と周囲の人に聞いてみますが、どうやらないらしい。
     しかたなく、私が持っていたガイドブックに載っているモーテルに泊まる事に。そのモーテルに向かって歩いていて、途中で道を確かめるために道行くおばさんに聞いてみると、おばさんはそのモーテルを知らない様子。
     「そこの『プリンスモーテル』に泊まれば?」とおばさん。
     おばさんの指さすほうにはライトアップされた赤と黄色の椰子の木で装飾されたモーテルが。あやしくないですか。値段も安いよ、とおばさんは言います。2万5千ウォンだよ、といいます。
     でももう歩くのも疲れるし、そこのモーテルに泊まることにしました。
     入って受付のおばさんに聞くと本当に2万5千ウォンでした。廊下の電気はが赤いよ…あやしい…
     ベットもダブルです。 

     ま、とりあえず、明日に備えて休みましょう。 

     友と明日の予定などについて話していると、ノックの音が。 
     戸を開けると、見知らぬおじさんが立っていました。なんだなんだ。
     おじさんは日本語を話しました。おじさんは在日韓国人で、朝鮮戦争前に韓国へ戻ってきたらしい。発音は上手かったのですが、結構忘れてしまったらしい。
     韓国にいるとこのように、日本語のできるおじさん・おばさんに話し掛けられます。日本の植民地時代について怒られるのかな、と思っていると、意外とそんなこともなく、拍子抜けしてしまうのでした。

  •  ここは、なんていう公園だったかな?<br /> 蓮の花が咲き乱れていました。

     ここは、なんていう公園だったかな?
     蓮の花が咲き乱れていました。

  • 二日目 <br /> 国立ブヨ博物館へ行ってから、バスで全州へ向かいます。

    二日目
     国立ブヨ博物館へ行ってから、バスで全州へ向かいます。

  •  全州(ジョンジュ)到着。<br /> この町は日本でもおなじみのビビンバが発祥の地であります。

     全州(ジョンジュ)到着。
     この町は日本でもおなじみのビビンバが発祥の地であります。

  • とにかく晴れて暑かったけど、空はきれいでした。

    とにかく晴れて暑かったけど、空はきれいでした。

  •  おかずが何種類も出てきて1000円程度。味はまあまあでした。でも普通のビビンバより上に乗ってる具の種類が多いです。でも私は自分の学校(当時ソウルの大学に留学中)の近くの250円のビビンバの方がシンプルで好きだな〜、なんて…

     おかずが何種類も出てきて1000円程度。味はまあまあでした。でも普通のビビンバより上に乗ってる具の種類が多いです。でも私は自分の学校(当時ソウルの大学に留学中)の近くの250円のビビンバの方がシンプルで好きだな〜、なんて…

  •  3日目 ブアン(田舎で日本から持ってきた地図に載ってなかったので漢字がわかりません^^;)<br /> 田舎道をのバスに乗ってひた走り、ネソ寺という山の中のお寺に向かいます。

     3日目 ブアン(田舎で日本から持ってきた地図に載ってなかったので漢字がわかりません^^;)
     田舎道をのバスに乗ってひた走り、ネソ寺という山の中のお寺に向かいます。

  • この日の夕食は私の大好きな豆腐チゲです。

    この日の夕食は私の大好きな豆腐チゲです。

  • ここはどうやら、お豆腐の専門店らしいです。テーブルの中央の大きな豆腐と手前の豆腐ドーナツも注文しました。この豆腐ドーナツが本当においしかった!!食感はもちもちしていて、ほのかな甘さでした。

    ここはどうやら、お豆腐の専門店らしいです。テーブルの中央の大きな豆腐と手前の豆腐ドーナツも注文しました。この豆腐ドーナツが本当においしかった!!食感はもちもちしていて、ほのかな甘さでした。

  •  4日目 南原(ナムウォン)<br /> ここは春香伝というお話の舞台のようです。春香伝と言うのはラブストーリーで、身分の高い男性と低い女性の禁断の愛…(韓国にありがちなストーリーですね(笑)でもそれがけっこうおもしろかったりしますが。。。)と、言うわけでここは「愛の都市」らしいです。愛の都市に女二人で行くのってどうでしょう...

     4日目 南原(ナムウォン)
     ここは春香伝というお話の舞台のようです。春香伝と言うのはラブストーリーで、身分の高い男性と低い女性の禁断の愛…(韓国にありがちなストーリーですね(笑)でもそれがけっこうおもしろかったりしますが。。。)と、言うわけでここは「愛の都市」らしいです。愛の都市に女二人で行くのってどうでしょう...

  •  ここはその「春香伝」のテーマパークの「春香村」。

     ここはその「春香伝」のテーマパークの「春香村」。

  • 南原は朝から観光し、夕方には慶州に向かいます。

    南原は朝から観光し、夕方には慶州に向かいます。

  •  4日目の夜に慶州に到着!<br /> バスを降りた瞬間からタクシーの客引きが始まります。さすが観光地!と思いつつ、相方(韓国人)はタクシーのおじさんに完全に丸め込まれてる!!私は基本的に向こうから話しかけて来る人は怪しいと思ってしまうのですが、タクシーのおじさんは訛りがひどくて何を言ってるか良くわかんないし、相方はもうそのタクシーに乗る気だし、私は話がよく分からず、仕方なくそのタクシーに乗りその日の宿泊地(ジンジルバン)へ。<br /> 結局そのおじさんはただのいいおじさんでした。

     4日目の夜に慶州に到着!
     バスを降りた瞬間からタクシーの客引きが始まります。さすが観光地!と思いつつ、相方(韓国人)はタクシーのおじさんに完全に丸め込まれてる!!私は基本的に向こうから話しかけて来る人は怪しいと思ってしまうのですが、タクシーのおじさんは訛りがひどくて何を言ってるか良くわかんないし、相方はもうそのタクシーに乗る気だし、私は話がよく分からず、仕方なくそのタクシーに乗りその日の宿泊地(ジンジルバン)へ。
     結局そのおじさんはただのいいおじさんでした。

  • 仏国寺に行きました。するとリスがこんなに近くに!!

    仏国寺に行きました。するとリスがこんなに近くに!!

  •  下界(?)を見渡せるところに出ました。

     下界(?)を見渡せるところに出ました。

  •  慶州ではレンタサイクルで観光しました。<br /> 畑があり、のどかな雰囲気。

     慶州ではレンタサイクルで観光しました。
     畑があり、のどかな雰囲気。

  •  最後の目的地は友達の故郷である、コジェ島です。コジェ島はキョンジュからバスで行きます。<br /> 

     最後の目的地は友達の故郷である、コジェ島です。コジェ島はキョンジュからバスで行きます。
     

  •  この日は、あの冬のソナタでヨンさまの家のロケに使われた家のある、外島(ウェド)に行きました。<br /> 岩のかなりすれすれを通ります。

     この日は、あの冬のソナタでヨンさまの家のロケに使われた家のある、外島(ウェド)に行きました。
     岩のかなりすれすれを通ります。

  •  外島は個人が所有する、人工的に作られたテーマパークです。写真を撮りに来るところかな、と言うイメージ。

     外島は個人が所有する、人工的に作られたテーマパークです。写真を撮りに来るところかな、と言うイメージ。

  •  これがあの有名なヨン様の家です。

     これがあの有名なヨン様の家です。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP