![明治村の規模は、開村時の展示建築15件だったものが、その後充実を重ね、現在67件に達している。<br />敷地面積も、二倍近くの、100万平方メートルにまで拡大した。<br /><br />建物のうち10件は重要文化財に、その他のものも多くは登録有形文化財になっている。<br /><br />静かな森の中から、「チン、チン、チン」とけたたましく、電車が下りてくる。<br />明治の時代、京都の町を走っていた市電である。<br /><br />京都では、疎水で発電した電力を使って、日本で始めての市電が走った。<br />人間が轢かれないように、電車の前を「前走り」の人が走ったと言うから、その程度の速さだったのだ。<br /><br />市電な、人々に身近な存在であり、同時に街を元気にさせる貴重な存在だった。<br />最近世界のあちこちで市電が復活し、そのほとんどが市民から歓迎されている。<br /><br />市電は、20世紀の自動車社会から脱皮し、単なる機能重視の街から親しみやすい街へと、生活のぬくもりを復活させる切り札と、私は見ている。<br /><br />電車の前には、大きな網が目立っている。<br />電車の前の邪魔者を、傷めずに救おうとする配慮だったのだろう。<br /><br />1ノッチずつ進めてゆくコントローラー、ガリガリと巻くハンドル・ブレーキ。<br />私の子供のころ、このような運転台に立って、電車を動かしている運転士に、あこがれたものだった。<br /><br />](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/06/88/650x_10068846.jpg?updated_at=1148512046)
2006/05/16 - 2006/05/16
1199位(同エリア1355件中)
片瀬貴文さん
明治村の規模は、開村時の展示建築15件だったものが、その後充実を重ね、現在67件に達している。
敷地面積も、二倍近くの、100万平方メートルにまで拡大した。
建物のうち10件は重要文化財に、その他のものも多くは登録有形文化財になっている。
静かな森の中から、「チン、チン、チン」とけたたましく、電車が下りてくる。
明治の時代、京都の町を走っていた市電である。
京都では、疎水で発電した電力を使って、日本で始めての市電が走った。
人間が轢かれないように、電車の前を「前走り」の人が走ったと言うから、その程度の速さだったのだ。
市電な、人々に身近な存在であり、同時に街を元気にさせる貴重な存在だった。
最近世界のあちこちで市電が復活し、そのほとんどが市民から歓迎されている。
市電は、20世紀の自動車社会から脱皮し、単なる機能重視の街から親しみやすい街へと、生活のぬくもりを復活させる切り札と、私は見ている。
電車の前には、大きな網が目立っている。
電車の前の邪魔者を、傷めずに救おうとする配慮だったのだろう。
1ノッチずつ進めてゆくコントローラー、ガリガリと巻くハンドル・ブレーキ。
私の子供のころ、このような運転台に立って、電車を動かしている運転士に、あこがれたものだった。
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