2006/05/03 - 2006/05/07
868位(同エリア1012件中)
目黒警部さん
寒山寺、天監年間(502〜519)に建立された禅宗の古刹。
唐代の僧の寒山が住んだことから寒山寺と呼ばれるように。
唐代の詩人・張継の七言絶〔楓橋夜泊〕で〔月落ち烏啼いて霜天に満つ江楓の漁火宗愁眠に対す姑蘇城外の寒山寺 夜半の鐘声客船に到る〕と詠まれたことで知られる。
-
5月4日・午前9:00
虎丘よりタクシーにて10分にて到着(15元)した謎に満ちた伝説を残す寒山にちなむ寺、寒山寺。 -
日本でもお馴染みの除夜の鐘。
-
-
当初は妙利譜名塔院といったが、唐の貞観年間(627〜649年)に寒山と拾得というふたりの陰者の僧侶が住むようになって、寒山寺と呼ばれるように・・・
-
創建当時のものは焼失し、清代末期に再建さてた。
-
晋明塔は、どっしりと安定感のある五重塔。
-
-
大晦日には日本人が大勢やって来る、鐘楼。
-
鐘楼の入口、すれ違うのがやっとの階段を登って上へ。
-
だれですか?若返るためにたくさん突いているのは?(笑)
一人3回までですので・・・ -
ここで除夜の鐘を突くと十年若返るという。
-
寒山寺の裏の出口より出ると、運河が広がっていた。
-
-
おみやげ物店が並ぶ路地に。
-
つたが美しい楓橋勝跡。
-
中には、入らなかった。
目黒、そんなに急いでどこに行く? -
寒山寺の拝観料は、20元。
鐘楼への入場料は、5元。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kaz-ykさん 2006/06/20 06:17:27
- 蘇州シリーズを拝見有難う
- 目黒警部さん お早うございます。
蘇州シリーズを拝見、綺麗な画像と詳細な説明に深謝!
旅は自前で迷いながら観光がBESTですね。
3000円/1泊は、安いですね
寒山寺には、1986年に初めて、訪問しましたが、文化大革命時に、赤衛兵により仏像の大部分は、破棄され、お坊さんも居りませんでした。
2005年に再度訪問しましたが、寺域は広大になり、建物は日本よりの
寄付により、沢山造られた由でした。
他日またお邪魔しますので、宜しく
- 目黒警部さん からの返信 2006/06/20 19:51:29
- RE: 蘇州シリーズを拝見有難う
- kaz-ykさん こんばんは!
ご訪問有難うございます。
私も kaz-ykさん の旅行記拝見しました。
ご夫婦での豪華なる船旅いいですね〜
私は、安くて豪華?に旅しています(笑)
1986年に寒山寺へいかれたのですか〜
当時の中国は現在とは、かなり違ったと察します。
日本の寄付にて再建されたとは、日本とは縁深いお寺さんですね。
また後日、ゆっくりと訪問させてもらいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17