2006/05/03 - 2006/05/07
6720位(同エリア12020件中)
目黒警部さん
5月3日(水)晴れ
関西国際空港〜上海浦東国際空港〜上海紅橋空港〜蘇州
5連休のGW、マイレージ(航空券・ホテル)を使い中国へ行ってきました。
世界文化遺跡に指定されている蘇洲の名園、上海の素晴らしい夜景そして中華料理に中国マッサージを満喫した旅模様をぼちぼちとカキコするとします。
-
南海電鉄空港急行線
難波発6:40-関空着7:25
5連休の初日の5月3日空港は、さぞかし込み合っていると思い早めに家を出たのだが空港は思ったほど込み合っていなかった。 -
フライト2時間20分前、ユナイテッド航空スターアライアンスのマイレージにて入手した(3万マイル使用/TAX・CHARGE3880円は実費にてカード精算)、ビジネスクラスのEチケットを手にしてANAのチェックインカウンターへ搭乗手続に行く。
チェックインカウンターにてキャリーバッグを預け、ANA155便ビジネスクラスの座席配置(左右に2席ずつ・中央に1席)を確認して中央の一人掛けの席をお願いした。 -
X線検査へ移動、携帯電話をうっかりと内ポケットにしまい込んだまま、金属探知機のゲートをくぐった為、警告音鳴り、靴を脱がされスリッパに履き替え、再度手動探知機の検査を受けたが、それ以外の出国手続はスムーズに済み出発ゲートへと移動した。
-
まだまだフライトまでの時間はあった、北ウイングの搭乗口へ移動、エレベーターを降りたところに、 カードラウンジ六甲があったので、JCBのゴールドカードを提示して入室した。
-
景色のいいカウンターにてコーヒーとおかきをいただきながら旅への思いを募らせていた。
-
30-40分するとラウンジが満席になりはじめたので、席を譲ることにしてラウンジを後にする。
-
まだ、搭乗時間まである。
チェックインの際、ビジネスクラスの為手渡されたANAクラブのチケットを持参して、ANAクラブのラウンジへ行くことにした。 -
ANAクラブのラウンジも景色がよく、カードラウンジより広々としていた。
-
先ほどのカードラウンジは、アルコール類は有料なのだが、ANAラウンジのビールは無料、おにぎりとビールにて朝食をとることにした。
-
ANA155便に9時40分搭乗。
-
10時10分離陸。
-
座席は広々としている中央の一人掛け席。
隣を気にせずに座れるのがいい。 -
入国カードと税関用申告書は、前の座席ポケットに入っていた。
キャビン・アテンダントさんに胸ポケットに搭乗券を入れたジャケットを預け、新聞と雑誌を持ってきていただく。
離陸してまもなく、飲み物が運ばれてきた。 -
シャンパンをお願いした。
食事のオーダーを聞きにきたので、洋食を選択。
赤ワインにてステーキをいただく、器のせいだろうか、エコノミークラスの食事よりおいしく感じた。 -
現地時間 11:20着陸(時差−1時間)
-
浦東国際空港へ到着
上海は晴天にて迎えてくれた。 -
近代的な建物。
さすが上海国際空港。 -
広い空港、長い通路である。
結構歩く。 -
まずキャリーバッグをピックアップ。
-
機内にて記入した入国カードと税関用申告書を提出して、なにごともなく中国に入国。
-
まずは、前方にある、中国工商銀行にて中国元へ5万円両替。
内容
レート:6775.10 コミッション:25元にて 3363元。
エクスチェンジ・シートは、帰国時に残った元を円に両替するときに必要ですので、両替される方は、大事に保管してください。 -
さて、空港に隣接している長距離バスが出ているバスターミナルへ移動しよう。
向かって右手へ歩いて行き
14番と15番の間にあるエレベーターに乗り2階へ移動。 -
目の前の長い通路を歩いていくと右下あたりにバスターミナルが見えるはずである。
-
途中、下を見る。
団体観光バス用の駐車場かな? -
あれ?突き当たりのショッピングセンターまで来てしまった。
-
ショッピングセンター内のトランシーバーを持参していた二人連れの係りの女性に、すいません! バスステーションはどこですか?と英語でたずねてみると、来た通路を戻り、途中の下にありますと教えてくれた。
どうやら、さきほど団体観光バスのバス駐車場と思ったのが、空港バスターミナルらしい。
やけにショボイ、バスターミナルである。 -
空港からの動く歩道の途切れたところにある、エレベーターにて下に降りる。
-
1階で降りると、バスがずらっと並んで駐車していた。
-
まっすぐ進み、バスターミナルの建物へ歩いていくと、切符売り場の窓口があった。
蘇州まで82元。 -
横の窓には、バスの出発時刻表が貼ってある。
現地時間に機内にて修正した(−1時間)腕時計を見ると、12時だった。
蘇州行き11時50分発の次は12時50分か〜
バスはどこで乗るの?と英語で尋ねてみたところ、建物の後方を指差した。 -
後ろに回り、建物に入るとそこは、バスの待合室とになっていた。
小さな待合室は2つありその中央通路には売店、インスタントラーメンにお菓子等を売っていた。
通路をすすむと、奥にトイレがある。
歌番組のテレビを眺めた、まったりとしたチャイナソングが心地よかった。
暫し待合室の乗客を観察していた。
前方の席には、ノートパソコンにてインターネットを見ている、中国人の若い女性そして若い男女に中年の男達と様々な人たちがいる。
若者達の服装は、日本と同様に思える、年配の人の服装は日本に比べると少し流行遅れのようにも思えたが・・・人により個人差があるだろうが。
見かけだけではわからないが、外人は私一人のようだった。 -
12時40分、蘇州行きのバスを探しに行く。
各バスには、漢字で行き先が書いてあるボードがある、すぐに駐車中の蘇州行きバスは見つかった。
すでにバスの中は、乗客でいっぱいである。
まずは、キャリーバッグをバスの荷台に預けに行く。
バスの運転手が、待ち受けていた、中国語でなにやら話し掛けてきたが中国語は分からない。
もう30数年前、第2語学語で北京語を選択して無事単位を取得していたのだが、まったくといっていいほど、中国語は覚えていなかった。
私は行き先の確認のため スウツォグ と言ったが、反応しない。
中国人でないと分かった運転手は、手振りで書く振りをした。
私はすかさず、メモとボールペンを手渡した。
運転手は、園区と新区とメモ用紙に書き、右と左に区分けされた荷台を指差した。
あ!そうか、蘇州の行き先にて選別して荷物を左右に区分けしているのか〜
私は、メモ用紙の園区を指差した。
チケットに記載されている座席NOを見ると1番だった。
バスの一番前の窓際の席が1番なのだがすでに若者が座っていたので通路側の席に座る。 -
立派な高速道路である、これなら蘇州まで快適なバスの旅ができそうである。
-
浦東新区より黄浦江河を渡り市中心区へ
-
13:30分
途中、上海紅橋空港に立ち寄り停車した。 -
紅橋空港のバスターミナル。
-
ここで数名の乗客を乗せ満席になった、後からやってきた乗客は乗れない。
-
13:50分、紅橋空港を出発。
バスは一路、蘇洲へと高速道路にて向かった。 -
車内前方には、このような張り紙があった。
中国語だが、漢字なので、意味するところはだいたい分かる。
バスは2箇所に停車するらしい、園区と新区のホテルのようだ。 -
ここはどうみても旧市街地の園区地域にはみえない、整備された道路そして高級そうな高層マンション街である。
蘇洲のイメージとはかけ離れていた。
ここが、新区かな?思ったが、念のためホテルの名前が書いたメモを提示してバスの乗客に聞いてみた。
すると、ここだというジェスチャーが帰ってきた。
あわてて、バスを降り立った。
荷台よりキャリーバッグを下ろし、道路沿いに立った。
ほどなくバスは乗客を降ろし、走り去った。 -
15:00蘇州着。
ローカルなバス停留所近くの、道路にて・・・
ここはどこだろう?
そしてホテルはどっち方面にあるのだろうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- etretatさん 2006/05/27 11:31:42
- 訪問させてもらいました
- 先ほど「上海蟹」アップロードしました。
昨秋に出張で行きました。出発の日が小泉が靖国参拝した17日。
日本人関係者からの情報によると前回の暴動を扇動した数人のリーダーは
既に逮捕・拘束されているとのこと。デモがあったのは北京の日本大使館
向けに僅か20人のみで心配された上海でも何も無し。
上海の領事館はいまだに当時のまま。破壊されたレストランに対しても
補償すらされていない。「味蔵」では修理費が1000万以上かかった
らしい。
中国の魅力、正直言って私は分かりません。そして何より不可解は
中国政府(特にあの外相)の対応です。
韓国もそうですが政権基盤が脆弱なので日本相手にガス抜きばかり
している感じを持っています。
中国の魅力、教えて欲しいです。
- 目黒警部さん からの返信 2006/05/27 22:35:20
- RE: 訪問させてもらいました
- etretatさん ご訪問ありがとうございます。
アップロードされました「上海蟹」拝見しました。
おいしさが、伝わる写真ありがとうございました。
中国に行き、お手軽な値段にておいしい中華料理をいただく、これだけでも、中国は魅力ある国だと思います。
日・中・米政府間のやりとりでは、政策的な思惑がぷんぷんと臭ってきます。
中国地方で勃発している暴動等の内政問題そしてアジアの覇権を狙う外交、アメリカの陰謀そして日本政府の思惑が見えてきます。
反日の思想教育をしている中国の国については詳しいことは、分かりませんが、今回旅した限りでは、お会いした中国の方は親切な方が多い、印象を受けました。
-
- hideyuki53さん 2006/05/11 19:13:33
- 価値有るマイレッジ利用ですね!
- 1マイル5円位ですかね、凄い。
中国ANAでもブッラックアウト無いんですね。
蘇州4、5日に行ってました、警部さんの楽しみにシテイマス。
- 目黒警部さん からの返信 2006/05/12 05:25:48
- RE: 価値有るマイレッジ利用ですね!
- hideyuki53さん おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
4.5日と hideyuki53さんも蘇州におられたのですか〜
ひよっとして蘇州ですれ違っていたかもしれませんね。
今年のGWは、5連休でしたので10ヶ月程前より航空チケット手配していました。
どの時期でも同じマイレージ使用なので、かなりお得な利用となりました。
そしてTGのマイレージにて上海のシャングリラも2泊しましたが、このホテルの部屋の窓からの夜景は最高!にてほんとこちらもお得でした。
ではまた・・・
- hideyuki53さん からの返信 2006/05/12 19:06:24
- RE: シャングリラ!
- 自腹では、泊まれませんね、よっぽど安いスペシャルレートでもなければ。
インターコンチネンタルは、遠い所なので夜景は見えません、高級ビジネスホテルですね。
6日前後は、スモッグのようなドンヨリ天気でしたが、シャングリラなら対岸まで
クリアーだったんですね。
- 目黒警部さん からの返信 2006/05/15 05:53:08
- RE: RE: シャングリラ!
- hideyuki53さん おはようございます。
上海は雨模様にて曇っていましたので、タワーにも高層ビルからの景観もイマイチだと思い昇りませんでした。
中層階の14-5階からのホテル室内からの対岸の眺めが、よく見えよかったです。
また次回もできることでしたら泊まりたいと思いますが、正式レートでは、とても・・・ですね。
- hideyuki53さん からの返信 2006/05/15 20:06:24
- RE: RE: RE: シャングリラ!
- パールタワーに6日の二時三〇分頃行きました、260メーターからは霞んでました、3日頃は、凄く込んで1時間待ちだったらしいです、地下の昔の上海の様子が解かる資料館がなければ、つまらなかったです。
シャングリラからは良かったでしょう。
PS.警部さんは、早起きですね!
- 目黒警部さん からの返信 2006/05/19 16:21:35
- RE: RE: RE: RE: シャングリラ!
- hideyuki53さん こんにちは!
上海は両日ともに雨後曇り模様の天気でしたので、タワーには登りませんでしたが、ホテルの部屋からは十分にバンドの景観を眺められました。
上海でもベストポジションに位置していますが、追加料金をだして川沿いの部屋にチェンジしてもらった甲斐がありました。
シャングリラHに泊まるのでしたら、タワー1(旧館)の部屋数は少ないかとも思いますがフルビューのリバーサイドの部屋を、取らねばこのホテルに泊まった甲斐がないかと思います。
- hideyuki53さん からの返信 2006/05/20 10:00:25
- RE: RE: RE: RE: RE: シャングリラ!
- mahoo!!上海見たら、リバーサイドルーム2,358元、タウンサイド?2,128元でした、1割程度ならリバーサイドですね!
今、ISDNなので、WEB閲覧に凄く時間が掛かるので、適当に決めちゃっているので年末頃には、光ケーブルが敷かれるそうなので今度はジックリキャンペーン価格探して見ます。
- 目黒警部さん からの返信 2006/05/20 11:17:10
- RE: シャングリラ!
- hideyuki53さん おはようございます。
数少ないシャングリラホテルのフルビューの部屋は、値段以上の価値がありました。
バンドの景観を独り占め、最高でした。
期間限定のホテルバーゲンは、下記にて手配しました(蘇州のホテル)。
もうご存知かもしれませんが、ご参考までに。
http://www.jhc.jp/resv/htl/cp/sp/list.htm
ご指摘がありました、手漕ぎ船の価格、おっしゃるとおり12元でした。
(乗船直後にチケットの裏に12元とメモっていました)
18元と書いたのはホテルに帰ってからの旅メモ帳からでした。
早々にH・Pの価格を訂正します。
ありがとうございました。
- hideyuki53さん からの返信 2006/05/20 23:25:02
- 期間限定のホテルバーゲンは、下記にて手配しました(蘇州のホテル)。
- 警部様今晩は。
御紹介のサイトは初めて見ました、見つけてれば同じホテルでお会いしていたかも知れませんね、残念。キャスルホテルの回りはツマラナイとこでした、部屋の窓から隣の工場内が見えて5日は出勤だったようです。
小船の方は運河沿いの入り口に、セット券で37元と言うのを覚えていたのでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
41