敦煌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きたら雪が積もっていました。<br />今年は何処とも冬が遅かったようで、ここ敦煌でも、毎日がまだまだ寒さから逃れられていない感じです。<br />でも、日差しがきつくて、積もった雪は直ぐになくなりましたが、その代わり、天気は冴えていて、ロータリーの反弾琵琶像も輝いていました。

雪の朝・敦煌の寒気を味わう

3いいね!

2005/04/08 - 2005/04/08

252位(同エリア391件中)

朝起きたら雪が積もっていました。
今年は何処とも冬が遅かったようで、ここ敦煌でも、毎日がまだまだ寒さから逃れられていない感じです。
でも、日差しがきつくて、積もった雪は直ぐになくなりましたが、その代わり、天気は冴えていて、ロータリーの反弾琵琶像も輝いていました。

PR

  • 冷えが部屋の中まで凍みているので、現在宿泊している葯業服務中心の3人部屋の窓から沙州南路を眺めると、あちらこちらに雪が積もっていました。<br />起きるのが遅くてこれだけでしたが、早朝は綺麗な雪景色だったそうです。。。残念・・(ーー;

    冷えが部屋の中まで凍みているので、現在宿泊している葯業服務中心の3人部屋の窓から沙州南路を眺めると、あちらこちらに雪が積もっていました。
    起きるのが遅くてこれだけでしたが、早朝は綺麗な雪景色だったそうです。。。残念・・(ーー;

  • トイレの窓から見える光景。<br />車の上に雪がびっしりです。

    トイレの窓から見える光景。
    車の上に雪がびっしりです。

  • 影なので、冷たい車の上には、まだ雪が残っていました。

    影なので、冷たい車の上には、まだ雪が残っていました。

  • 寒いけど、日差しが心地よいので、少し散歩に出てみました。<br />ロータリーの反弾琵琶像が、お昼12時の暖かい日差しを浴びて心地よさそうでした。

    寒いけど、日差しが心地よいので、少し散歩に出てみました。
    ロータリーの反弾琵琶像が、お昼12時の暖かい日差しを浴びて心地よさそうでした。

  • でも、周りはほじくり返されたままでこんな有様・・・何でも、ロータリーと像の周辺を緑化道路に改装中との事。<br />GWまでには完成させたいそうですが、働いている人を見た事がありません・・・(@@;<br />絶対に間に合わない確立99%〜っ!!<br /><br />流石田舎の町だけ有って、実にのんびりしてること。<br />なら、いじらなければ良いのにね。<br />ここは自然の儘が良い所だし、町に人も小綺麗な町を望んでいる訳でもないし・・・。<br /><br />殺伐としていながらも、「我が町敦煌」に誇りを持っている人は多いんです。

    でも、周りはほじくり返されたままでこんな有様・・・何でも、ロータリーと像の周辺を緑化道路に改装中との事。
    GWまでには完成させたいそうですが、働いている人を見た事がありません・・・(@@;
    絶対に間に合わない確立99%〜っ!!

    流石田舎の町だけ有って、実にのんびりしてること。
    なら、いじらなければ良いのにね。
    ここは自然の儘が良い所だし、町に人も小綺麗な町を望んでいる訳でもないし・・・。

    殺伐としていながらも、「我が町敦煌」に誇りを持っている人は多いんです。

  • 今回の来沙(敦煌は沙州、別名「緑洲」と呼ぶ)で撮影した写真の中で、マイベストショットの一つ。<br />12時と言っても、ここは新疆時間が丁度当て嵌まる所なので、実質上は午前10時です。<br />この頃の光が丁度良いですね。<br /><br />東側の道からロータリーに進入し、最内周の車道でしゃがんで撮るとこの感じです。<br />くれぐれも車にひかれないよう注意して下さい!(^^;<br /><br />このロータリー、殆どの車が飛ばしません。何故か人・畜・車が皆平等!ってな感じの空気が漂っています。(^^ (こまの勘違いだったりして・・・(~~;)

    今回の来沙(敦煌は沙州、別名「緑洲」と呼ぶ)で撮影した写真の中で、マイベストショットの一つ。
    12時と言っても、ここは新疆時間が丁度当て嵌まる所なので、実質上は午前10時です。
    この頃の光が丁度良いですね。

    東側の道からロータリーに進入し、最内周の車道でしゃがんで撮るとこの感じです。
    くれぐれも車にひかれないよう注意して下さい!(^^;

    このロータリー、殆どの車が飛ばしません。何故か人・畜・車が皆平等!ってな感じの空気が漂っています。(^^ (こまの勘違いだったりして・・・(~~;)

  • 一旦ホテルに戻ってから、夕方になってから、夕飯で商業街へ向かいました。<br /><br />商業一条街南側から見て最初の路地から見えるモスク。<br />結構立派ですね。<br />夕日を浴びて輝いています。<br />(夕日と言っても夜の7時半ですが・・・)<br />

    一旦ホテルに戻ってから、夕方になってから、夕飯で商業街へ向かいました。

    商業一条街南側から見て最初の路地から見えるモスク。
    結構立派ですね。
    夕日を浴びて輝いています。
    (夕日と言っても夜の7時半ですが・・・)

  • 寒い時期のカバブ露店は、こんな感じで簡易的にカバーが掛かっています。<br />もう少し考えて、店をアピールするような柄を選べば良いのに、中国人より考えが簡単な維吾爾人は、「防寒」目的のみ。暖が取れればそれで良いんですね。<br />でも、4月15日からの夜市解禁前なのに、堂々と店を出しているのは凄いです。(^^;<br /><br />カバブは良く焼いて食べればまだ良いでしょうが、ここでの麺類はよした方が良いです。お椀を、洗面器程の大きさの容器に張った、使い回しの水で洗っていますから・・・。<br />帰国時の通関がスムーズに通らなくなりますよ!(^^;<br /><br />この前を通る時、知人の露店で挨拶を交わし、この先の敦煌優名小吃広場(沙州市場内ビアガーデン)で夕食です。

    寒い時期のカバブ露店は、こんな感じで簡易的にカバーが掛かっています。
    もう少し考えて、店をアピールするような柄を選べば良いのに、中国人より考えが簡単な維吾爾人は、「防寒」目的のみ。暖が取れればそれで良いんですね。
    でも、4月15日からの夜市解禁前なのに、堂々と店を出しているのは凄いです。(^^;

    カバブは良く焼いて食べればまだ良いでしょうが、ここでの麺類はよした方が良いです。お椀を、洗面器程の大きさの容器に張った、使い回しの水で洗っていますから・・・。
    帰国時の通関がスムーズに通らなくなりますよ!(^^;

    この前を通る時、知人の露店で挨拶を交わし、この先の敦煌優名小吃広場(沙州市場内ビアガーデン)で夕食です。

  • 帰宅途中空を見上げると、ポッカリ白い三日月が浮かんでいました。<br />夏場はこの時間に付きを見る事は出来ませんが、春は21時頃から夜空に浮かぶ月が見られます。<br />(画像は21時8分)

    帰宅途中空を見上げると、ポッカリ白い三日月が浮かんでいました。
    夏場はこの時間に付きを見る事は出来ませんが、春は21時頃から夜空に浮かぶ月が見られます。
    (画像は21時8分)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

敦煌(中国) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集