マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「写真で見て想像していたよりずーっと大きい!」<br />というのが、第一印象でした。ガイドの案内で一通り見た後は、インカ道を少し歩いて見ました。太陽の門の峠からみるマチュピチュは全景が見えてよかったですよ。<br />麓のアグアス・カリエンテスに一泊して、名前の由来の温泉(というより温泉プール)にも行ってみましたが、これはご愛嬌。<br />翌日は早朝から、マチュピチュの横にそびえるワイナピチュ(若い峰)に登りました。300m上の頂上まで殆ど階段です。そこからの景色は最高でしたが、山の裏の「月の神殿」からの帰りにばててしまいました(笑)<br />8月(Peruの冬)に行ったのですが、そんなに寒くなくて快適でした。ワイナピチュからみた雪をかぶったアンデスの山々もきれいでしたよ。<br />今回もWebで探した現地の旅行会社にPeru国内の手配をお願いしました。日本語で対応してもらえて、親切でとても助かりました。<br />

マチュピチュ

2004/08/09 - 2004/08/10

Tedさん

「写真で見て想像していたよりずーっと大きい!」

遺跡の入り口の案内タイル

あまりにも有名な景色。
    私もこれにあこがれて行きました(笑)
    見張り小屋からの景色です。
    下に広がるのが貴族と職人の居住区。向こうの山がワイナピチュです。

アンデネス(段々畑)と見張小屋。その後ろにそびえるのがマチュピチュ(老いた峰)です

アンデネスをしたから見上げたところ。アルパカが放し飼いになっています。

インカ道を少し歩いた所にある「太陽の門」

太陽の門からみたマチュピチュ。
    遺跡の右に見える三角形の山がワイナピチュ。
    綴れ折りの道の下がアグアスカリエンテスです。

ワイナピチュ(若い峰)の近景
    よく見ると、頂上付近に段々畑があるのがわかります。
    見ての通り、殆ど石段ののぼりです。

ワイナピチュ頂上付近
    こんな感じののぼりが続きます

ワイナピチュ頂上付近の段々畑
    さすがにここは立ち入り禁止でした

ワイナピチュの頂上からのマチュピチュ遺跡
    左上に伸びているのがインカ道

映っているのは現地で知り合ったHさん。彼はこのあと登山道から落ちて九死に一生を得る事に。そんなことは露知らず絶景を楽しんでいます。

ワイナピチュ頂上(2700m)から見たアンデスの山々

ワイナピチュ頂上から、月の神殿に降りる途中に有った石像(?)

月の神殿

• 月の神殿<br />石の上にも・・・・・

石の上にも・・・・・

ガイドのダーウィン氏
    知識が豊富(過ぎ?)

DigitalGlove社の衛星QUICK Birdから撮ったマチュピチュ、ワイナピチュ、アグアスカリエンテスの写真です。

QuickBirdは高度650Km(東京から大阪ぐらいの距離)を回っています。解像度は60Cm.人はもちろん、テニスコートのラインもはっきり見ることが出来ます。その他のサンプル画像はこちらでどうぞ。

• dana7さん 2006/08/16 17:23:36
    マチュピチュは遠い・・・
    Tedさん
    こんにちは!dana7です。
    上司が居なくなったので(笑)カキコしてまーす(^ー゚)ノ
    マチュピチュは一度は行ってみたい場所ですが
    なんせ日本からは遠すぎて、、、(--;)
    なかなか行けずにおります。

それにしてもあんなに標高の高い場所で更にワイナピチュまで
    登山されるとは恐れ入ります。。。
    以前TVで芸能人(男性)がゼーゼー言って死にそうになりながら登ってましたよ。
    その苦労しただけあって絶景が見られるのですね。
    この絶景に1票!(^^)

ではでは〜

Ted

Tedさん からの返信 2006/08/17 17:39:17
    RE: マチュピチュは遠い・・・
    こんばんは、dana7さん、

ワイナピチュは300m程の山ですが、石の階段が続いていて結構辛かったです。帰りにつきの神殿まで降りたら、そこからののぼりに膝が参って、10m置きに休んでいた感じです。

すごい達成感はありましたが、景色は見張小屋からの方が良いかも知れませんね。

dana7さんのほうにも訪問させていただきますね

• fairyさん 2006/07/05 22:47:40
    マチュピチュ!
    ワイナピチュ、すごいですね!あの急な山を登られたんですか!!
    マチュピチュはいつか行ってみたいあこがれの地です。
    やっぱりアメリカに住んでらっしゃるんですね(*^^)
    いいなぁー、南米も近いですよね、羨ましい限りです!
    バハカリフォルニア半島やガラパゴスなどなど、ダイバーあこがれの海にも近いですね(笑)

Ted

Tedさん からの返信 2006/07/08 16:12:45
    RE: マチュピチュ!
    Fairyさん、こんばんは、

訪問、書き込みありがとうございます。
    Fairyさんちの猫ちゃん可愛いですね(^^)
    猫なで声とはよく言ったもので、誰でも猫ちゃんにはそうなってしまいますね。
    時間との相談ですが、マチュピチュ日帰りは、もったいない気がします。ワイナピチュは、近くに見えるので楽そうですが、思ったよりきつかったです(^^;)
    スキューバ楽しんでいらっしゃいますね。私もCカードとって殆どもぐっていません。羨ましいです。

また訪問させていただきますね

• デコさん 2006/05/09 17:51:36
    ワイナピチュ!
    Tedさん、はじめまして、デコといいます。

マチュピチュ、一度は行ってみたいと思いながら、一人旅ではなかなか実現できずにいます。
    よく見る風景ながら、迫力を感じ、ワイナピチュへも登られたこともすごい!!と感激しています。それに、とてもきれいな花々にも見惚れてしまいました。

今日は、とても貴重なお写真を見せていただきありがとうございました。

Ted

Tedさん からの返信 2006/05/10 14:44:25
    RE: ワイナピチュ!
    デコさん 掲示板への書き込みありがとうございます。

デコさんが海外旅行に目覚めたアメリカ西海岸(SF)に住んでいます。
    地の利を活かして南米を旅行しています(^^)

デコさんが訪問されたところ、みんな生きたいところばかりです。
    デコさんの旅行記を参考に、早く訪れて見たいと思っています。

ペルーは、このほかにクスコ、チチカカ湖、ナスカ地上絵、リマを
    訪問しました。思慕との関係で、チチカカ湖に行けそうで、とても
    楽しみにしています。

デコさんの次の旅行先は何処なのかな?
    私はイグアスの滝を見にこうと計画しています。SFからでもイグアス
    まで2日かかってしまいます。遠いなあ〜。

これからもよろしくね

デコ

デコさん からの返信 2006/07/05 06:21:06
    RE: RE: ワイナピチュ!
    お返事ありがとうございました。
    ここに書き込みをさせていただいた事をすっかり忘れていたオバカな私です。
    Tedさんのヨセミテ、デスバレーなど見せていただいて、
    「はじめまして」なんてごあいさつしてしまいました。
    大変失礼な事をしてしまいゴメンナサイ。

西海岸にお住まいだったのですね、羨ましいです、
    地球自体の自然の素晴らしさが間近に感じられるようで!

私はこの夏北欧の自然を楽しみに3週間後の出発に備え下調べ中です。
    またアップできたら、覗いてやってくださいね。