弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
組みねぷた<br /><br />久しぶりの旅行。<br />1度は見たかったねぶたを見に私の先輩でもあるYUKOさんを訪ねて、青森へ行ってきました。<br />今回は私だけではなく高校の先輩後輩4人で行くので、珍しく車ではなく空路で青森へ。<br />でも青森空港だと特割がきかないので、ドライブもかねて特割のきく秋田空港からレンタカーにて青森を目指すことにしました。                         <br />秋田から弘前の最短ルートは、空港から北上し五城目街道・阿仁街道を経て大館を抜けて国道7号線で行くルートですが、途中これと行った観光スポットがないので、秋田~角館~田沢湖~八幡平を通って鹿角から東北道で弘前に行くルートにしました。

弘前ねぷた(00/8/5)

2いいね!

2000/08/05 - 2000/08/06

1222位(同エリア1403件中)

0

1

you1

you1さん

組みねぷた

久しぶりの旅行。
1度は見たかったねぶたを見に私の先輩でもあるYUKOさんを訪ねて、青森へ行ってきました。
今回は私だけではなく高校の先輩後輩4人で行くので、珍しく車ではなく空路で青森へ。
でも青森空港だと特割がきかないので、ドライブもかねて特割のきく秋田空港からレンタカーにて青森を目指すことにしました。                         
秋田から弘前の最短ルートは、空港から北上し五城目街道・阿仁街道を経て大館を抜けて国道7号線で行くルートですが、途中これと行った観光スポットがないので、秋田~角館~田沢湖~八幡平を通って鹿角から東北道で弘前に行くルートにしました。

PR

  • ねぷた(扇ねぷた)<br /><br />あれ?ねぶたじゃなくて何ねぷたなの?<br />そうなんです!私も知らなかったんですが、実はねぷた(ねぶた)には色々と種類があり、一番有名で規模が大きいのが青森ねぶた。<br />立体型のねぶたが中心、笛・太鼓の囃子に合わせて花笠と浴衣を着たはねとが『ラッセラーラッセラー』のかけ声とともに乱舞する。<br /><br />実際見に行った弘前ねぷたは扇型ねぷたが中心。<br />青森とは違いはねとがいなくて、かけ声も『ヨォ~ヨォドウ~』で、鳩笛と太鼓とチャンチキ(小さいシンバル)に合わせて練り歩きます。<br /><br />ちなみに五所川原では立佞武多といって全長22mのねぶたが街を練り歩きます。<br />あまりにも大きいので、五所川原市内の電線を立佞武多の為に地下化したとか・・・・・<br /><br />ホントは観戦だったんですが、YUKOさんの友達の町内が人が足りないということなので、急遽画像の組みねぷたを引っ張らせてもらうことに。<br />といっても服装がないので白い服(Tシャツ)を着ていざ会場のパレードコースへ。<br />開始は19時で郵便局から弘前駅を通ってダイエーの方へぬけてくメインコース?<br /><br />だいだい1時間ぐらい練り歩いたんですがこれが実にいい体験!<br />見るつもりが見られるってホントに気持ちいい!<br />しかも扇ねぷたが中心なのに引っ張っているのは組みねぷたなので、カメラのフラッシュ攻撃にあう。<br />自分を撮られてるのではなくねぷたが撮られるのは百も承知ですが、でもカメラのフラッシュを浴びるのは気持ちいい(笑)<br />本当に貴重な体験ありがとうございました!もう一生経験できないんだろうなぁ~<br /><br />だいだい22時ぐらいまでねぷたが街を練り歩いてたかなぁ。<br />そのあとはYUKOさんのおうちでご飯をいただき、さっさと寝てついてしまいました。<br />会社の夏休みはこれからなんですが、なんだか夏休みが終わった気さえさせた充実した1日でした。<br />超楽しかった今日の記憶は一生忘れません!

    ねぷた(扇ねぷた)

    あれ?ねぶたじゃなくて何ねぷたなの?
    そうなんです!私も知らなかったんですが、実はねぷた(ねぶた)には色々と種類があり、一番有名で規模が大きいのが青森ねぶた。
    立体型のねぶたが中心、笛・太鼓の囃子に合わせて花笠と浴衣を着たはねとが『ラッセラーラッセラー』のかけ声とともに乱舞する。

    実際見に行った弘前ねぷたは扇型ねぷたが中心。
    青森とは違いはねとがいなくて、かけ声も『ヨォ~ヨォドウ~』で、鳩笛と太鼓とチャンチキ(小さいシンバル)に合わせて練り歩きます。

    ちなみに五所川原では立佞武多といって全長22mのねぶたが街を練り歩きます。
    あまりにも大きいので、五所川原市内の電線を立佞武多の為に地下化したとか・・・・・

    ホントは観戦だったんですが、YUKOさんの友達の町内が人が足りないということなので、急遽画像の組みねぷたを引っ張らせてもらうことに。
    といっても服装がないので白い服(Tシャツ)を着ていざ会場のパレードコースへ。
    開始は19時で郵便局から弘前駅を通ってダイエーの方へぬけてくメインコース?

    だいだい1時間ぐらい練り歩いたんですがこれが実にいい体験!
    見るつもりが見られるってホントに気持ちいい!
    しかも扇ねぷたが中心なのに引っ張っているのは組みねぷたなので、カメラのフラッシュ攻撃にあう。
    自分を撮られてるのではなくねぷたが撮られるのは百も承知ですが、でもカメラのフラッシュを浴びるのは気持ちいい(笑)
    本当に貴重な体験ありがとうございました!もう一生経験できないんだろうなぁ~

    だいだい22時ぐらいまでねぷたが街を練り歩いてたかなぁ。
    そのあとはYUKOさんのおうちでご飯をいただき、さっさと寝てついてしまいました。
    会社の夏休みはこれからなんですが、なんだか夏休みが終わった気さえさせた充実した1日でした。
    超楽しかった今日の記憶は一生忘れません!

    弘前ねぷたまつり 祭り・イベント

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP