神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地下鉄県庁前駅から北西に約15分「相楽園」からは西に約10分の位置にあります。<br />創建は明治2年で俗に「南京寺」といわれていた黄檗宗系の寺が後に【関帝廟】となり阪神・関西在住の華僑の方々の寺として信仰を集めてきました。<br />先の大戦やその後の火災等の災難にも華僑の方々の厚い信仰による寄進により復興され現在の華麗な姿を保っています。<br />【関帝廟】は国内には他に「函館」「横浜」「大阪」「沖縄」にもあるとのことです。

神戸の異国情緒を散策・元町編〔参の弐〕【関帝廟】

2いいね!

2006/04/21 - 2006/04/21

4186位(同エリア5112件中)

0

5

花やん

花やんさん

地下鉄県庁前駅から北西に約15分「相楽園」からは西に約10分の位置にあります。
創建は明治2年で俗に「南京寺」といわれていた黄檗宗系の寺が後に【関帝廟】となり阪神・関西在住の華僑の方々の寺として信仰を集めてきました。
先の大戦やその後の火災等の災難にも華僑の方々の厚い信仰による寄進により復興され現在の華麗な姿を保っています。
【関帝廟】は国内には他に「函館」「横浜」「大阪」「沖縄」にもあるとのことです。

PR

  • 山門(正門」<br />【関帝廟】の扁額は著名な書家「于右任」の筆によるもの。

    山門(正門」
    【関帝廟】の扁額は著名な書家「于右任」の筆によるもの。

  • 登竜門(中門)

    登竜門(中門)

  • 「四阿」清心亭(あずまや)

    「四阿」清心亭(あずまや)

  • 本堂(金堂)

    本堂(金堂)

  • 本堂内部<br />中心に主神・関帝(関羽)坐像があり、両脇に関平・周倉を従え左に天后聖母を祭祀しています。<br />また周りに色々な神をおまつりしています。<br />

    本堂内部
    中心に主神・関帝(関羽)坐像があり、両脇に関平・周倉を従え左に天后聖母を祭祀しています。
    また周りに色々な神をおまつりしています。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP