敦煌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、司馬義さんのシシカバブ屋台に掛ける魚の看板を造りましたが、今度は、例のメッチャ美味しい金城牛肉面館の「牛バージョン」を造ってきた爺ぃ。<br />爺ぃが材料買い出しに外出する時、「看板の材料集め」と聞かされていたのですが、結構早くに戻ってきたと思ったら、この丸い看板がもう出来て来ました!<br /><br />何で〜〜!?<br />凄〜い・・・(@@;

店の看板造り、第2弾!!

2005/09/05 - 2005/09/05

何で〜〜!?
    凄〜い・・・(@@;

よく見ると、結構笑える出来映えかも・・・。(^o☆)\バキッ!
      顔、面白いんですモン。

しかし、短時間で出来たとは思えないですね。
      特に設計図もあった訳ではなく、全て頭の中から湧いたデザインです。

グレート爺ぃさん、マジ芸術家です。

持って行く途中、司馬義さんに見られてお話モード。

司馬義:「羊バージョンも・・・欲しい」
      画家爺:「いやいや、そんなには作れましぇん(@@;」
      司馬義:「・・・ ・・・(物欲しそうな目で)」

看板を撮っていたら、「一緒に撮って呉れ〜」って言うので、爺ぃと2人で記念撮影となっちゃいました。

何度か紹介しているけど、再度ご紹介〜!

この面が、今回看板を作って上げた「金城牛肉面館」の蘭州牛肉面。
      チャーシューは自家製で特別旨いし、スープも秘伝のスープなので全て飲んでも飽きない美味しさ。

贅沢を言えば、麺の質とコシをあと一ひねりすれば、もっと旨くなるはず。。。
      粉の仕上げ時の含有物が一味足りない感じ。
      でも、こんな贅沢な意見が出来るのは、既に美味しいからこそですよね。
      中国の街中の安い個人面館で食べた麺で、こんなトークしたいとも思いませんから。(~_~ゞ

作者で芸術家爺ぃへのご褒美は、この「羊蹄子(ヤンティ-ズ:羊の足)」。
      爺ぃはこの羊蹄子が大好きなんです。

日本では、豚の足を豚足(トンソク)って言って重宝しますが、この羊の方も油少なめで旨いんですよ!!
      (「トンソク」は、日中混同の発音だから、羊の方は「ヤンソク」って呼ぶのかな?)

この料理を提供してくれる店の小母ちゃん、断ってもいつも一個多く呉れるんです。

• shayajiaさん 2007/04/09 19:09:13
        行ってきました!
        こんにちは。北京在住の者です。
        来月に3年いた中国からの引き揚げを予定しており、その前にと
        各地を旅行しています。そして敦煌、さらにはこまちゃんさん
        お勧めのお店に行ってきました!!このお店を訪ねたことで
        私の敦煌滞在は特別なものになりました。

小さなお店だったのですが、中に入り、牛の絵を見て間違いないと
        確信し、「日本人の男性の方のブログを見てきました。」と言った
        ところ若い女性の方(店主だと思います)が最初はびっくりして
        いましたが、おいしい面を作ってくれて、私が食べている間、横で
        「あの絵を描いてもらったとき、本当に感動した」とうれしそうに
        絵を見ていました。(面は辛くしてもらって汗がでましたが、
        おいしくて、結局旅行中2回も食べに行きました。)
        さらに私がその日月牙泉に行く予定であることを知ると、その
        だんなさんが車を持っているとのことで、ドライバーになって
        くれるとのことでした。
        だんなさん(付さん)は他に仕事があるのに、月牙泉まで
        連れて行ってくれて月牙泉のうしろの山に登らせてくれたり
        (これ、かなりきつかったですが、頂上からの景色は絶景でした)、
        次の日には会社を休んで郊外の玉門関などを回ってくれました。
        もちろん車代は払いましたが、お客さんとしてではなく、友人と
        して最後までよくしてくれて、最終日には会社を抜けて私を
        空港まで送ってくれて「北京、日本に帰ったときは必ず連絡する
        ように」と言われ、敦煌で本当にいい人たちと知り合ったなあと
        思いました。

こまちゃんさんも現地の方と交流されているようですね。私も今回
        この出逢いのおかげで敦煌が自分にとって、普通の観光地とは異なる、
        より思い出深い場所になりました。一生忘れられないと思います。
        情報ありがとうございました。

こまちゃん

こまちゃんさんからの返信 2007/04/10 08:56:43
        RE: 行ってきました!
        はじめまして。
        金城牛肉面館、行かれましたか!
        前は敦煌賓館前の交差点だったので、ロケは良かったんですよ・・・
        残念です。
        シーズン前なので、どこまで煮詰めた味だったか心配ですけど、
        それでも他のいい加減な面館には及ばない、心がこもっているはずです。
        (敦煌商店街のシーズンオファーは4月15日〜10月15日の半年。
        なので、地元人の気分も15日から開始だという気持ちがあるんです。)

付さんは自営業なので、時間の都合はつけやすいです。
        たぶん、ご心配なさらないでOKですよ。
        でも、ガイドまでしちゃったんですね。(^^
        ホント良い人はとことん良いんですよね、田舎の人達って。

しかし敦煌でさえいい加減な商売人も多いので、
        その辺充分お気を付け下さい。

これから旅行記へ寄せて頂きます!

こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~