2005/08/26 - 2005/09/02
572位(同エリア1094件中)
oravaさん
- oravaさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 102,824アクセス
- フォロワー4人
ある新聞に掲載された写真を見てどうしても行きたくなった。この文様はいったい何のため、誰が、なんて未知との遭遇感覚で訪ねたのだが・・・。
-
この文様は「石灰」で描かれている。石灰の吸湿性を利用し建物を湿気から守るために描かれたと言う。
-
この村は大変辺鄙な所にあり、また大変貧しい所だそうだ。男たちは山に猟に出かけ、女たちは現金収入を得るため刺繍をしていたと言う。この文様こそ刺繍の教科書となるべく題材だったとか。この文様が上手に刺繍できれば一人前の女として認められたと言う。
-
急な階段を上ってロフトに至る。小さなこの場所に幼子が沢山ハンモックに寝かされていたと言う。重苦しい空気に私の心は曇ってしまった。
-
今にも住人が恨めしそうに出てきそうな気配を感じて、慌てて階段を下りた。友人に聞くと、ここには小学校時代遠足できたことがある、と言う。でもあまり好きな場所ではないと言う。彼らしい優しさであった。私の意思を尊重して何も言わず案内してくれたのだ。彼の奥さんも同じことを言った。
-
下の売店のお姉さん。友人に日本語を教えた。Cicmanyは日本語で「乳many」だと。そしてCiciには「乳」と「父」の意味があると。発音の違いで「乳」と「父」を教えたが、教えていた私も分からなくなった。今でも女性を見るとCicmany、と彼も彼の奥さんも笑いながら言う。Cicmanyには悲しい思い出もあるが立派なCicmanyを見ると懐かしくなる。
http://www.cicmany.viapvt.sk/ -
絵葉書(夏)です。これは無料で何枚でもくれます。裏にスタンプを押して皆に配りました。奇妙な文様に驚かれます。
-
絵葉書(冬)です。当然無料でくれます。友人の奥さんが一枚一枚丁寧にスタンプを押してくれました。冬の間ここではどんな暮らしをするのかな、と美しい絵葉書とは裏腹なことを考えてしまいました。
-
こんな絵葉書もありました。当然何枚でも無料です。
-
Cicmany のスタンプ
誰も来ないので、コーヒーを飲みながら絵葉書にスタンプを押していました。 -
ここまで良く描きましたね。友人にお父さんの別荘にこの文様を皆で描こうか?と言ったら、お父さんの驚く顔を真似て、とんでもないと。皆大笑いでした。
-
急勾配の階段。下りる時が怖いんです。
-
友人のお母さんやペンションの女主人に土産を買いました。ユーロで支払いましたが彼女はこの時は真剣な顔をしていました。でも会計が終わった途端、何故かすぐ店を閉めて帰って行きました。きっと本日のノルマ達成したのでしょう。それにしても他には誰も来ません。地元の人は来ないんでしょうね。
-
Cicmanyの案内板1
-
Cicmanyの案内板2
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パパスさん 2006/04/29 05:37:00
- これも珍しい貴重な建物ですね!
- oravaさん、おはようございます!
この文様は木造の壁に石灰で描いているんですか?
見応えがありますね!
この様な建築物は他では滅多に見る事が出来ないと思います。
でも売店のお姉さん立派なCicmanyですね。
それに会計を済ませたら直ぐに店じまいとはよっぽど沢山のお土産を買われたのですか?(笑)
それとユーロもOKなんですか?
ユーロもかなり普及してきましたね!
パパス。
- oravaさん からの返信 2006/04/29 07:44:07
- Cicmany
- パパスさん、おはようございます。
Cicmanyの新聞記事はこれだったのです。Slovak Mallの小池さんのページを見て知りました。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/abroad/20050606tb04.htm
それと、Halloo SlovakiaのBryndzさんのこのページも見ました。
http://f55.aaa.livedoor.jp/~bryndz/kanko2/kanko2.htm
誰もが行きたくなるような記事ですよねー。
でも、とても貧しい村で私のわくわく感は消えてしまいました。天気の良い日でしたがとても心が暗くなってしまったのです。売店のCicmany姉さんがいなかったらもっと悲惨だったと思います。この国で多くのCicmanyを撮りましたが何故か誰も怒らないのです。おおらかな国だと思います。一言付け加えます。見事なCicmany写真を撮ったのは私ではなく友人と彼の奥さんです。彼らは私の好みを知り尽くしているようです。水着の写真もそうです。…意味のない弁解をしているのが自分でも分かっています…
ユーロは一般的ではないのですが何処へ行っても使えました。Zuberecのペンション近くの個人商店でも大丈夫でした。ただしレートはデタラメなのが普通です。それにしても、コルナもユーロも大分強くなっています。スロヴァキアもここ数年で更に変わることでしょう。行きにくくなることは確実です。今のうちに楽しんだほうが良さそうです。1コルナ3円があっという間に4円にもなってしまいました。円の安いこと…とほほ。
Cicmany姉さんに日本の新聞掲載の話をしたのですが大した反応もなくがっかりしました。博物館の元Cicmany姉さんにも同じ話をしたのですが、しっかり入場料を取られました。この地域にはまだ「サービス」と言う文字はなさそうに感じました。でもこれで良いのですね。ちやほやするようになったらこの国らしくなくなりますから。
昨夜親友Andrej君がZuberecのAnna pensionの予約を取ってくれました。女主人のアンナさんもその家族も大喜びだったとか。嬉しいものです。また皆に会って楽しい一時を過ごせそうです。今年はメル友も加わり更に多くの友人が増えそうです。それにしてもこの国では日本人は格別の評価を受けて幸せです。評価を落とさないよう楽しんできます。Orava城で今年は大統領に会ったりしたらどうしましょう。えへへ。 Dzurinda首相とのメールは最近女性秘書と直接やり取りするようになりました。不思議と義理堅いと言うか必ず返事をくれます。現代自動車会長逮捕がZilinaに展開しているKIA建設に大きな影響が出なければ、と心配しています。首相の一番の仕事ですから。
Dzurinda首相のホームページは下記です。
http://www.vlada.gov.sk/dzurinda_en/
首相の松葉杖外交は評判だったようです。人間、塞翁が馬。ブッシュ大統領も気遣ってくれたとか。Andrej君も同じ事とを言っていました。腕を骨折したら皆が優しくしてくれて仕事も順調だって。では私も、とは言いません。
今年のCicmanyも期待してください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
oravaさんの関連旅行記
スロバキア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スロバキア の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
14