猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 磐梯山は3回目の挑戦です。1回目は裏磐梯スキー場から猪苗代スキー場、2回目は肉離れのため断念、そして今回は、ゴールドラインから中の湯を径由し、山頂に立った後猪苗代スキー場に降りるコースを取りました。<br /> 9時ゴールドライン駐車場で入念に準備体操を行い、いざ出発。歩き始めて10分登山道のすぐ脇に天然のしいたけが大豊作。早速収穫し幸先の良いスタート。<br /> さらに20分ほど歩き、中の湯跡通過。賑わっていたころの中の湯を私は知らないが、こんなに大きな施設が廃墟になっているのはとても寂しい。<br /> 中の湯を通過後すぐに、銅沼からの道を合わせると本格的な登りに入る。左側に爆裂火口を見ながら一歩一歩上ってゆく。噴火の凄まじさが実感できるようなすごい火口だ。<br /> 分岐点から1時間ほど登ると2つの小屋がある弘法清水に到着。豚汁を注文し一服。<br /> 小屋からののぼりは約30分で、山頂に到着。霧がかかり、楽しみにしていた猪苗代湖の眺望はまたも見られず。しかしここでラッキーな展開が、なんとスキー日本代表チームが合宿のトレーニングで磐梯山に登ってきました。早速上村愛子選手を発見し、一緒に写真をとって下さいとお願いする。笑顔でOKしてくれた。とてもいい人だ。続く…

日本100名山12・磐梯山(1819m)

0いいね!

2005/09/24 - 2005/09/24

370位(同エリア383件中)

0

5

takanobu

takanobuさん

 磐梯山は3回目の挑戦です。1回目は裏磐梯スキー場から猪苗代スキー場、2回目は肉離れのため断念、そして今回は、ゴールドラインから中の湯を径由し、山頂に立った後猪苗代スキー場に降りるコースを取りました。
 9時ゴールドライン駐車場で入念に準備体操を行い、いざ出発。歩き始めて10分登山道のすぐ脇に天然のしいたけが大豊作。早速収穫し幸先の良いスタート。
 さらに20分ほど歩き、中の湯跡通過。賑わっていたころの中の湯を私は知らないが、こんなに大きな施設が廃墟になっているのはとても寂しい。
 中の湯を通過後すぐに、銅沼からの道を合わせると本格的な登りに入る。左側に爆裂火口を見ながら一歩一歩上ってゆく。噴火の凄まじさが実感できるようなすごい火口だ。
 分岐点から1時間ほど登ると2つの小屋がある弘法清水に到着。豚汁を注文し一服。
 小屋からののぼりは約30分で、山頂に到着。霧がかかり、楽しみにしていた猪苗代湖の眺望はまたも見られず。しかしここでラッキーな展開が、なんとスキー日本代表チームが合宿のトレーニングで磐梯山に登ってきました。早速上村愛子選手を発見し、一緒に写真をとって下さいとお願いする。笑顔でOKしてくれた。とてもいい人だ。続く…

PR

  • 中の湯温泉跡

    中の湯温泉跡

  • 頂上の祠

    頂上の祠

  • 頂上から猪苗代方面を望む

    頂上から猪苗代方面を望む

  • 猪苗代スキー場内の下り

    猪苗代スキー場内の下り

  • 帰りに見かけたSLあかべぇ号

    帰りに見かけたSLあかべぇ号

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP