2002/07/29 - 2002/07/29
61位(同エリア94件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 801,788アクセス
- フォロワー38人
昨日と同じくアニヴィエの谷に入りグリメンツの反対側の中腹で昨日遠望したシャンドランの手前のサンリュックでバスを降りる。ここはシャンドランとともに冬はかっては閑散としていたのが今ではスキー客で賑わう。一方夏はグリメンツとかツィナールのようには人を惹きつけるものに乏しい。
そこで考えたのが「惑星の道ハイキングコース」で、中心になる太陽の周りに距離を同率で縮尺して配置した惑星をめぐるハイキング道を作った。
昨年9月のモンタナでかみさんは休養なので一人でサンリュックとシャンドランの中間からイルパス(峠)、ラックノワール(黒い湖)からシュバルツホルンに登るつもりだったが初秋の新雪で断念してイルゼーパス、イルホーンに登りシャンドランから帰った。このイルホーン2716mはちょうどクランモンタナに一番近いピークで朝夕眺めてるのでやはり登りかったのだ。
今回はかみさんを連れてサンリュックからリフトでティニューザに上がり惑星の道を歩きながらヴァリスアルプのパノラマ展望を
楽しんだ。
-
クランモンタナのアパートのテラスから見た早朝のヴァイスホルンを中心にしたヴァリスアルプスの連峰。まだ朝が明けず谷底の村の光が見える
-
朝焼けのヴァイスホルン4505m
-
同じくヴァイスホルンの朝焼けを拡大
-
サンリュックの上にあるティニューザからのマッターホルン(左)とダンブランシュ4357mの遠望。中央のV形の谷間の中央部分に小さく。
-
ティニューザから見たティナールロートホルン(左)とマッターホルン。前出の風景を拡大
-
右下の丸い広場が惑星の道の中心である太陽を示す。ここを中心に約1時間ぐらいに散らばった惑星を巡るのだそうだが少しだけ冷やかしてシャンドラン村への道を歩く。
-
これも惑星に関する何かなんだろうが意味がわからない
-
レ・トゥーノ2899mの右のアルプを拡大するとマッターホルンとともに有名な老舗ホテルヴァイスホルンが見える。眺めがよく静かなホテルだろうと想像し一度行って見たいがずいぶん不便な所だなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アニヴィエの谷(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8