エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに一度は行ってみたかったヒマラヤ山脈と中世の香りの残るカトマンドゥ、その周辺の古都を回ってみました。<br /><br />チケットはタイ航空のマイレージチケット。ブラックアウトデーがないのが最高です。<br />ホテルは空港のホテル案内所で言い値10ドルを値切ってチベットインを8ドルで宿泊。同じ宿に泊まった日本人は某HISで20ドルと言ってました。

ネパール訪問記 「神の住む山々」 ヒマラヤマウンテンフライト

2004/05/02 - 2004/05/07

旅行記グループ 2004年GW ネパール

arfaさん

高速・路線バス タクシー
タイ国際航空

タイ航空機にてカトマンドゥへ到着。大きなB777なのに満席状態でした。人気が高いんですよね。

空港の風景。歩いて到着ロビーへ。

早速、屋上で宿の従業員にネパール情報を聞く。

初めて食べたネパール料理。マシュマロの天麩羅?みたいなもの。

宿泊したチベットインの屋上から見たカトマンドゥの街並み。

ネパールで悩まされた数字。バスもこの数字!解読不明。外国人が多いんだからアラビア数字を使ってよね。

国内線の風景。

予約したコスミックエアーが機体のトラブルでフライトキャンセル。ドイツ人らしい一行は帰ったが諦めず交渉したらブッダ(仏陀)エアーにチェンジ成功。頑張ってみるモンです。

空港にあったネパール空軍機。

さあ、いよいよヒマラヤです。すぐ眼下に神々の住むという山が見えます。

中心にひときわ高く見えるエベレスト。

荘厳の一言に尽きるヒマラヤの風景。

荘厳なヒマラヤの山々。

別世界の1時間はあっと過ぎて現実の世界が徐々に眼下に見えてきます。

空港の送迎を頼んだタクシー。スズキウニモグです。インド製で800cc。よく走ります。

• shima77さん 2007/08/29 21:43:24
    今晩は
    arfaさん 今晩は・・・無断立ち入り・・・なんか往きましたかね・・・スミマセン・・・ミャンマー・ネパール・ブータン・カンボジア・来年行きたい国の候補です・・・でも・エベレストが・・・との思いが強く・arfaさんのこのページに何回と無く見に来てしまいます・・・

又来たいと思いますのでヨロシクです・・・

arfa

arfaさん からの返信 2007/08/30 09:46:18
    RE: 今晩は
    おはようございます、arfaです。たった今、タイへの初めてのパッケージツアー!から帰ってきました。

shima77さんこそ、アーメダバード、ゴールデントライアングル(多分テェンセン)、キャメロンハイランドなど私の行っていない所によく行かれていますよ。

現役サラリーマンの私は会社がドメスティックが95%以上と言う業種の為、個人旅行が殆どなんです。ゆえにエベレストに10日などという旅行は出来ないためヒマラヤ遊覧飛行とあのブッダの目を見る事に目的を絞り込んで3日はぶらぶらという旅行スケジュールにしたんです。本当は気楽トンボさんのようにヒマラヤトレッキングなどしたらもっと趣が深いのでしょうけれど。

shima77さんのように陸路の国境が見える旅をゆっくりしたいのですが、なかなか一週間以上の休みどころか3連休に有給2日を付けるのも難しくもったいないと思いますがショートトリップで目的を絞り行っています。

私もヤモリさんやカエル君が来てくれるの大好きな方なのでいつでも遊びにおいで下さい。
  • ZISAMAさん 2006/04/10 09:43:13
    コンチハ、arfaさん。
    arfaさん

機上からの写真ですが、ヒマラヤを横から撮っていますね。
    空港への着陸のため高度が下がって行くところなのか分かりませんが、それにしても如何にも八千メートル級の山が連なっているという感じが分かります。

このヒマラヤの麓をトレッキングしたいなと思っていますが、arfaさんはされましたか。
    タンザニアに同行した1人参加の81歳になるオバサマが、「エンジェルフォールを下から見上げたい」と言いますので「2時間ばかり登山をするようです」と言いましたら、「アタシャ、ヒマラヤの麓を5時間ほど歩いたんジャ」と叱られてしまいました。
    そのオバサマからもヒマラヤの魅力を聞き、一度行ってみたくなっているところです。

ところで、ネパールの美味いビールを教えて下さい。

arfa

arfaさん からの返信 2006/04/10 22:49:42
    RE: コンチハ、arfaさん。
    ZISAMAさんこんばんは。

ネパールは国産ビールを見なかったと思いますよ。カールスバーグやタイガー、サンミゲルなどが並んでました。国内にカールスバーグは工場があるとか言っていましたが。

飛行機はヒマラヤマウンテンフライトなので高度9000m位まで上がって行きずーっと水平飛行で往復します。約30〜40分山の上を飛び、降りてゆきます。

トレッキングはエベレストベースキャンプまでは7泊8日のトレッキングらしいです。してみたい気はしますが体力的に不安なためと休みの関係で優先したい所が他にもあるのでしばらくは無理でしょうね。そのうち体も直して歩きたいとは思ってます。

カトマンドゥの空港に着いた時、登山道具を下ろしている人が多くてやはり山に登る人は多いんだなあって羨ましく思ったのを覚えています。街中にもレンタルの登山道具屋さんが沢山ありましたしね。