サルバドール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月5日リオのホステル・グロリアからバスとタクシーを乗り継いで国際空港からサルバドールにフライト。空港バス(5R・300円)とタクシー(10R・600円)で「青い家」と日本人バックパッカーの間で呼ばれるしゃれたホステル(1泊15R・900円)にチェックイン。この街は1549年から1763年のリオ遷都までブラジル最初の首都の歴史があり、サトウキビ生産の労働力としてアフリカからたくさんの黒人が奴隷として連れてこられ、現在も300万人住民の250万人が黒人という街だ。街にはアフリカ的なファッションや音楽があふれ、住居もヨーロッパ風でカラフルに彩られている。1985年に世界遺産に登録された坂の多い街並みや小高い丘から見る青い海も気持ちを落ち着かせるいい雰囲気を作っている。ポルトガル統治時代のバロック建築のパジリカ大寺院、「黄金の教会」と呼ばれるサン・フランシスコ教会、植民地時代のカラフルな住居が並ぶ、奴隷市場だったペロウリーニョ広場、ブラジル初の黒人のためのホザーリオ・ドス・プレートス教会、下町の市場で奴隷の収容所だったメルカード・モデロ、ポルトガル統治時代のリオ・ブランコ宮殿など見所は多い。<br /> (サルバドールの経費)移動・交通費ーリオからサルバドールの航空券15500円、バス5回10R・600円、タクシー20R・1200円、 計17300円 宿泊費ー15R・900円/日 2日・1800円 食費ー29R・1740円 雑費ー680円、 合計21520円<br />(写真はサルバドールのペロウリーニョ広場周辺の光景) <br /><br />

中南米・バックパッカーの旅【29】 アフリカ文化が生きるサルバドール

2006/04/05 - 2006/04/07

さすらいおじさんさん

(写真はサルバドールのペロウリーニョ広場周辺の光景)

小高い丘から見る青い海

ブラジル初の黒人のためのホザーリオ・ドス・プレートス教会

かつてアフリカからの奴隷船が入港した海岸には奴隷たちの苦しみを悼むためと思われる十字架のモニュメントがある。

ポルトガル統治時代のリオ・ブランコ宮殿

「黄金の教会」と呼ばれるサン・フランシスコ教会

ポルトガル統治時代のリオ・ブランコ宮殿から見る波止場

かつて奴隷船が入港した波止場にはヨットが停泊している

波止場がある下町との往来は高さ73m、1回0.05R・3円のエレベータを利用する

波止場がある下町との往来用のケーブルカー

下町の市場で奴隷の収容所だったメルカード・モデロの地下には奴隷を収容した部屋が残っている。

• 木場三郎さん 2006/04/08 05:16:49
    奴隷の町サルバドール
    ポルトガル人ってとんでもないことをしてたんだ。インディアンに対してもそうだったし。
    表紙の坂道の写真が凄く気に入りました。それから港と都市の標高差。
    奴隷市場。それぞれかなりの雰囲気ですね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/04/11 01:20:43
    RE: 奴隷の町サルバドール
    木場三郎さん

>300万人中250万人が奴隷の末裔って大変な町ですね。北米での奴隷解放は話題になっても南米での奴隷実態はあまり知られていないと思います。
    奴隷市場。それぞれかなりの雰囲気ですね。

sarubado-ru ha burajiru no nakademo kotonatta omomuki ga aru mati desu. porutogaru mo supein mo hidoi koto wo sitekite imasune. kono mati no rekisi to huukei ga inshou ni nokorimasu. mata report simasu node goran itadakereba uresii desu.

• チビケイさん 2006/04/08 04:03:40
    さすらいおじさんさん(^O^)/
    大変な旅!凄いです!
    沢山色んな事が起きながらも続けて流離うさすらいおじさんさんに
    感動です♪

メルカード・モデロの地下!奴隷収容所なんですね。
    歴史を旅する、さすらいおじさんさん!
    今頃はどこを流離っているかなぁーーー(*^。^*)

お元気で旅続けて
    沢山!沢山!記憶に残して帰って来てくださいネ(*'ー'*)ノ~~
    現地からの生の旅行記に感動してます。

お元気にお帰りになるのを
    楽しみに待ってますm(__)m

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/04/11 01:14:05
    RE: 凄い!究極の旅を続けてるさすらいおじさんさんにエールを☆,。・:*:・゚★o(^▽^*)/
    チビケイさん

>さすらいおじさんさん(^O^)/
    大変な旅!凄いです!
    感動です♪
    メルカード・モデロの地下!奴隷収容所なんですね。
    歴史を旅する、さすらいおじさんさん!
    今頃はどこを流離っているかなぁーーー(*^。^*)
    お元気で旅続けて
    現地からの生の旅行記に感動してます。
    お元気にお帰りになるのを
    楽しみに待ってますm(__)m

ima burajiru no manausu desu.
    pirania turi ni chousen simasitaga 1piki mo turemasen desita.
    demo amazon no jyanguru ha hitokui jinshu ga dete kisou de sukosi kowai desu. mata report simasu.

さすらいおじさんさんのトラベラーページ