2006/04/01 - 2006/04/02
37038位(同エリア46498件中)
ポゾさん
今年は開花が早い!?との情報を元に4月上旬の京都へ。
さすがに早すぎたか、ソメイヨシノはほとんど蕾でありました。
しかし。早咲きのしだれ桜はまさしく今が見ごろ。
京都らしさを堪能するには十分です。
?1日目(前の旅行記)
東京⇒伊丹⇒京都⇒山本でまんぼ焼き⇒鴨川⇒龍安寺⇒平野神社⇒北野天満宮⇒懐石・大喜久⇒円山公園⇒木屋町⇒うどん弁慶
?2日目(この旅行記)
醍醐寺⇒弥ざめ家(ねざめや)⇒伏見稲荷⇒京都駅⇒伊丹⇒東京
基本は桜中心。
とはいえ、本当の中心は、「グルメ」といったところでしょうか。B級からA級まで腹がはちきれるほど食べまくり、飲みまくりの2日間でした。
-
11:00
醍醐寺。
豊臣秀吉も花を愛でたというこのお寺です。 -
三宝院のしだれ桜。
満開です。
ほんとうにおおきいねー。 -
山門前の桜。
金剛力士像さんもお花見中です。 -
-
-
霊宝館。
三宝院のも大きいと思ったけど、こちらの桜のほうがさらに大きく迫力も美しさももっと上。
霊宝館のなかの「秀吉と桜」展も興味深く楽しめましたが、それ以上にこれを見るためだけにお金を払っても価値ありです。
雨なんで写真的にはイマイチですが、実際は結構よかったですよ。雨の中の桜もありですね。 -
12:30
伏見稲荷にやってきました。
でもその前に腹ごしらえをしなくちゃ。
門前町にある「弥ざめ家」へ。
写真はスズメ。
五穀豊穣の敵であるスズメを食べてしまおうというのが始まりらしい。うん、根本的な解決策にはなっていないけどね。はじめて食べたよ。コリコリ系ですな。
ここでは京都の地ビール「京都1497」と、うなぎの蒲焼・うずら・鯖寿司でマンプク。
京都1497は軽くて飲みやすいビールでした。もっと濃いほうが地ビールって感じで好きだけどな。
うずらは歯ごたえもあり、ワイルドで思ったより美味しかったです。
このお店、値段も手ごろでいい店ですね。 -
14:00
こんこん。 -
さぁ上りましょー。
-
30分コースでおわりにしました。
時間もないしね。
今回の旅はこれにて終了。
っと思ったら簡単には終わらせてくれませんでした。
伊丹で某J社のトラブルもあり滑走路封鎖、さらに悪天候で当初の予定より1時間半のディレイ。確かにここまで順調すぎたもんな。しゃぁないっす。
無事帰ってこれたしね。
ってことで、春と食を満喫した京都への旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- shinesuniさん 2006/04/10 07:05:28
- 素晴らしいww
- 歴史の息吹と桜の花吹雪...
花粉症さえなければ春が狙い目ですね^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都/春/2006
1
10