ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1920〜30年代にかけての高層化建築ブームは、欧州で始まったアール・デコと時期が一致し、米国でもそれらが建築装飾としていち早く採用された。そして30年初頭に竣工したエンパイアー・ステート・ビルとクライスラー・ビルでその頂点に達したものである。エンパイアー・ステート・ビルはミッドタウンのビル街からわずかに南に位置し、1棟堂々たる風格でそびえる様はまさに帝王であり、一方のクライスラー・ビルの優雅な、そして華やかな衣装に身をまとった姿は女王としての風格が備わっている。ここでは、観光名所の2つのビルについてアールデコを紹介する。

ニューヨークのアール・デコ建築(1) 帝王と女王

10いいね!

2001/05/20 - 2001/05/27

3965位(同エリア8651件中)

5

20

真@tokyo

真@tokyoさん

1920〜30年代にかけての高層化建築ブームは、欧州で始まったアール・デコと時期が一致し、米国でもそれらが建築装飾としていち早く採用された。そして30年初頭に竣工したエンパイアー・ステート・ビルとクライスラー・ビルでその頂点に達したものである。エンパイアー・ステート・ビルはミッドタウンのビル街からわずかに南に位置し、1棟堂々たる風格でそびえる様はまさに帝王であり、一方のクライスラー・ビルの優雅な、そして華やかな衣装に身をまとった姿は女王としての風格が備わっている。ここでは、観光名所の2つのビルについてアールデコを紹介する。

PR

  • エンパイヤー・ステート・ビル(1931年)<br />摩天楼の代名詞となっているビル。ニューヨークの名門アスター家の跡に建ち、工期の短さ、建設中の景気後退と工事継続の決断、ツェッペリンの飛行船繋留実験の失敗、航空機の衝突など話題に事欠かない。<br />

    エンパイヤー・ステート・ビル(1931年)
    摩天楼の代名詞となっているビル。ニューヨークの名門アスター家の跡に建ち、工期の短さ、建設中の景気後退と工事継続の決断、ツェッペリンの飛行船繋留実験の失敗、航空機の衝突など話題に事欠かない。

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br />上部 展望部分 この付近に飛行船を繋留しようと計画し、実験したが予期せぬ事が発生し断念した。

    エンパイヤー・ステート・ビル
    上部 展望部分 この付近に飛行船を繋留しようと計画し、実験したが予期せぬ事が発生し断念した。

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br /><br />塔頂部 フィンの結晶状の模様はアールデコの特徴

    エンパイヤー・ステート・ビル

    塔頂部 フィンの結晶状の模様はアールデコの特徴

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br /><br />エントランス 見上げてもこの程度しか目に入らない。<br />

    エンパイヤー・ステート・ビル

    エントランス 見上げてもこの程度しか目に入らない。

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br />エントランスを内部から

    エンパイヤー・ステート・ビル
    エントランスを内部から

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br />エントランス正面のプレート 巨大すぎて全貌が把握できないので、このミニチュでアで代用する

    エンパイヤー・ステート・ビル
    エントランス正面のプレート 巨大すぎて全貌が把握できないので、このミニチュでアで代用する

  • エンパイヤー・ステート・ビル 建設銘板<br />円盤には 着工1930/3/17 竣工1831/3/1 と工期の短さを誇るような記載が有る。

    エンパイヤー・ステート・ビル 建設銘板
    円盤には 着工1930/3/17 竣工1831/3/1 と工期の短さを誇るような記載が有る。

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br />エレベーターの扉 金属的光沢

    エンパイヤー・ステート・ビル
    エレベーターの扉 金属的光沢

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br />二階の渡り廊下、天井部の装飾

    エンパイヤー・ステート・ビル
    二階の渡り廊下、天井部の装飾

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br />階段の手摺 

    エンパイヤー・ステート・ビル
    階段の手摺 

  • エンパイヤー・ステート・ビル<br />上層部壁面 目立たない場所もアールデコで飾る。

    エンパイヤー・ステート・ビル
    上層部壁面 目立たない場所もアールデコで飾る。

  • クライスラー・ビル<br /> 華やかな意匠は忘れる事が出来ない。世界中の摩天楼のアールデコとしては美しさではNo1だろう。同時期に建設中のライバルのビルとの高さ競争では奇策にて完成時に当時の世界最高に達したエピソードがある。<br /> もっとも、最高の位も1年足らずでエンパイアー・ステート・ビルに譲る事となる。

    クライスラー・ビル
     華やかな意匠は忘れる事が出来ない。世界中の摩天楼のアールデコとしては美しさではNo1だろう。同時期に建設中のライバルのビルとの高さ競争では奇策にて完成時に当時の世界最高に達したエピソードがある。
     もっとも、最高の位も1年足らずでエンパイアー・ステート・ビルに譲る事となる。

  • クライスラー・ビル 頂頭部 <br />自動車会社のビルらしくラジェーターグリルをイメージしている。(エンパイヤーステートビル屋上より)

    クライスラー・ビル 頂頭部 
    自動車会社のビルらしくラジェーターグリルをイメージしている。(エンパイヤーステートビル屋上より)

  • クライスラー・ビル 42丁目側エントランス <br /><br /><br />

    クライスラー・ビル 42丁目側エントランス 


  • クライスラー・ビル 中間層<br />2段階のセットバック部とそれぞれのガーゴイル

    クライスラー・ビル 中間層
    2段階のセットバック部とそれぞれのガーゴイル

  • クライスラー・ビル<br /> 下段のセットバック部と鳥の翼型のガーゴイル

    クライスラー・ビル
     下段のセットバック部と鳥の翼型のガーゴイル

  • クライスラー・ビル<br /> 上部のセットバック部と獣形のガーゴイル<br />下からは分かりにくいが獣だろう

    クライスラー・ビル
     上部のセットバック部と獣形のガーゴイル
    下からは分かりにくいが獣だろう

  •  クライスラー・ビル<br /> エレベーターホール

    クライスラー・ビル
     エレベーターホール

  •  クライスラー・ビル<br /> 1階ホール壁画 建設現場の様子を描いたもの

    クライスラー・ビル
     1階ホール壁画 建設現場の様子を描いたもの

  • クライスラー・ビル<br /> 1階ホール天井画 クライスラービルの建設の様子を描いている。(床絵のように見えるが、見やすいように逆さにしたもの)<br />

    クライスラー・ビル
     1階ホール天井画 クライスラービルの建設の様子を描いている。(床絵のように見えるが、見やすいように逆さにしたもの)

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2006/09/08 23:44:35
    はじめまして
    お邪魔します。
    私はNYが大好きで、その中でもクライスラー・ビルは大のお気に入りです。真@tokyoさんの旅行記を見ていると、こういう見方で街を見たいなという気持ちになってきます。
    何はともあれ表紙のクライスラー写真は絶品ですね!

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2006/09/09 00:28:22
    RE: はじめまして
    Noririnさん
    訪問ありがとうございました。
    クライスラーは本当に美しいですね。

    いつも下から見ているのですが、近くのホテルの高層階から眺めると又違った発見があるかもしれません。次の機会を楽しみにしています。

    NoririnさんのNYの回数には到底かないません。
    私はほんの数回ですが、それでも静かな私だけの休憩スポットがあります。
    NY好きが集まって話すのも楽しいでしょうね。

    そのような機会があればと思います。
    次は、最新のNoririnさんの旅行記に続きます。

    では

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2006/09/13 22:31:39
    お勧めスポット
    こんばんは。

    真@tokyoさんのお気に入り休憩スポットはどちらですか?
    私はピア17の3階にあるデッキチェアーでボ〜っとするのが好きです。
    昼時であれば、チャイナタウンで買ったお弁当を手に、ビニールマットを持ってセントラルパークへ行きます。ビール片手に芝生の上でお弁当を食べた後、寝そべって寛いでいます。

    このサイトに来ると、行ったばかりでも直ぐにNYへ行きたくなりますね(笑)

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2006/09/13 23:57:35
    RE: お勧めスポット
    Noririnさん こんにちは

    こういう話題 好きですね。
    >真@tokyoさんのお気に入り休憩スポットはどちらですか?
    >私はピア17の3階にあるデッキチェアーでボ〜っとするのが好きです。
      未経験ですが気分はわかります。この場合は太陽がきついほうがよさそうですね。
    >昼時であれば、チャイナタウンで買ったお弁当を手に、ビニールマットを持ってセントラルパークへ行きます。ビール片手に芝生の上でお弁当を食べた後、寝そべって寛いでいます。
      なるほど、こういう手もあるんですね。屋外での軽食はピクニック気分でウキウキしてきます。

    私のお気に入りは、人があまり来ない小さな公園です。
    1st Ave の東側にSutton place (47st〜57st)という地域があります。
    East Riverに面している地域で高級アパートメントが続きますが、それらの一画に小さな静ーかな公園が3つあります。街をのんびり歩いて、ちょこっと川の方に入ると突き当りが公園で、ここでぼんやり過ごすのが好きですね。

    また、ロープウェーでルーズベルト島にわたり、あちらからマンハッタンを見るのもすばらしいです。遊歩道が整備されていますが、まず人はいませんね。ベンチでゆったりしていると、時々目の前を船が行き来しています。
    私の旅行記「ロープウェー搭乗記」で紹介しました。
    ここにSutton place の公園が写っています。
    http://4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/10/86/44/src_10864463.jpg
    中央左の赤い部分(この時は改修中で赤いシートで覆われていた)です。
    また、左手の緑がこんもりした所も公園です。

    それから、平凡ですがブルックリンハイツのプロムナードのベンチからロウァーマンハッタンを見ることですね。

    どれも水辺ですね。
    コンクリート・ジャングル、ビルの谷間を歩き回るので、視界が広く開いた場所がお気に入りです。

    そうそう、休日のコロンビア大学のロー図書館の脇、これもお気に入りです。樹の下で芝生に横になると居眠りしてしまいます。

    >このサイトに来ると、行ったばかりでも直ぐにNYへ行きたくなりますね(笑)
    まったく同感です。
    そうは言っても簡単にはいけないので、掲示板で盛り上がりましょう。

    ではまた

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2006/09/14 21:15:56
    公園も良いですね
    真@tokyoさん こんばんは。

    何回NYに行っても知らない所って沢山あるんですね。
    私が春にNYへ行った時は、ルーズベルト島の遊歩道に桜が沢山咲いていたので、ルーズベルト島から花見気分でマンハッタンを眺めていました。

    1st Aveや休日のコロンビア大学のロー図書館の脇は、次回渡米の際に立ち寄ってみますね。考えるだけで楽しくなって来ます!

真@tokyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP