2004/04/05 - 2004/04/05
750位(同エリア842件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,013,815アクセス
- フォロワー67人
前夜からの雨はようやくあがり、旅館「櫻花壇」の窓から、雲が急速に晴れていく様子が見えました。朝食を食べる頃には、柔らかな春の日差しが差し込むようになり、金峯神社に向けて出発する頃には素晴らしい快晴になりました。
前夜は季節はずれの寒波が来て、大峰の山上ヶ岳などでは雪が降ったようで、遠くの山の木々が白くなっているのが見えました。この時期にしては大変珍しいことです。
金峯神社までシャトルバスで上がって、そこから奥千本の櫻を見るのが、有名ですが、下界は櫻満開でも、山上の桜はまだまだで、今日は青根ヶ峰までハイキングすることにしました。
-
前夜からの雨がようやくあがり、次第に雲が切れてきました。
-
旅館の客室からの眺め。青空が広がりだし、多くの景色が見えてきました。
-
客室の眼前に咲く桜の木です。
-
谷間の雲も次第に晴れてきました。
-
客室の窓前は一面の櫻です。
-
櫻の時期は、朝食は眺めのいい大広間で食べます。
-
旅館「櫻花壇」の朝食です。
-
満開の桜を眺めながらの花見朝食です。
-
旅館に荷物を預け金峯神社までのシャトルバスのバス停へと向かいます。
-
金峯神社までのシャトルバスです。
-
シャトルバスを降りて舗装された参道を登ることしばし。金峯神社に参拝します。
-
青根ヶ岳に向けて山道を歩きます。大峰山系の一角に位置し、山上ヶ岳の分岐にあたるところです。
-
前夜の降雪の名残がありました。さすがに4月ですので天候が回復すると雪はすぐに融けていきました。
-
奥千本近くからみた山上ヶ岳です。うっすら白くなっていました。
-
櫻の名所、奥千本も櫻はまだまだでした。
-
奥千本の西行庵。櫻が未だなせいか静かでした。
-
小さな西行庵。
-
奥千本苔清水。きれいな湧水に多くの人が足を止めていました。
-
奥千本を出て、青根ヶ峰に向かいます。
-
林道を登ると展望が開けました。紀伊山地が一望できます。
-
展望が開けたのは、林道脇の伐採跡だからです。
-
杉の山々が広がります。黒滝村方面の眺めです。
-
林道から青根ヶ峰の山頂への登山道。
-
青根ヶ峰の山頂直下から木の間ごしの展望です。
-
青根ヶ峰の山頂は樹林に覆われて、ひっそりとした山頂です。
-
青根ヶ峰から林道へは階段状の道が続きます。
-
再び林道に戻り、金峯神社に向けて下ります。
-
山上ヶ岳が大きく見えました。
-
キブシが春の到来を感じさせます。
-
伊勢街道をはさんで竜門岳方面が良く見えるようになりました。
-
登りは山道を歩きましたが、下りは林道を歩きました。
-
林道脇で見かけた新芽です。
-
金峯神社近くまできて、展望台がありました。竜門岳方面が良く見えています。
-
金峯神社に戻ってきました。
-
金峯神社から帰りはバスに乗らず、歩いて下ります。標高が下がるにつれ、櫻も見頃になってきます。ここから先は、櫻を愛でながらの素晴らしい展望ウォークになりました。【続きをご覧ください】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35