ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ケアンズ世界遺産めぐりの旅。<br />世界遺産の熱帯雨林地域とグレートバリアリーフ・グリーン島を楽しむ旅に出かけました。<br />■ The trip of the Cairns world heritage circulation. He set out on the trip where the tropical-rain-forests area of world heritage and great barrier leaf Green Island are enjoyed.<br />

■オーストラリア・ケアンズの旅 (1) ■ A trip of Australia Cairns (1)

2006/03/03 - 2006/03/07

bigwellさん

■ケアンズ世界遺産めぐりの旅。

■オーストラリア国旗

■ トレードウィンズ・エスプラネードホテル
      ホテルの中庭

Courtyard of a hotel

ホテルのロビー

The lobby of a hotel

■トレードウィンズ・エスプラネードホテル
      ホテルの客室、シンプル広くゆったり。窓から海が見えます。

■ TRADE WINDS ESPLANADE HOTEL
      The room of a hotel. Simple.large -calmly .
      The sea can be seen from a window.

■トレードウィンズ・エスプラネードホテル
      ホテルの窓から海を見る。

■  TRADE WINDS ESPLANADE HOTEL.
      The sea is seen from the window of a hotel.

■トレードウィンズ・エスプラネードホテル
       ホテルのロビーから中庭を臨む、プールもあります。

■ TRADE WINDS ESPLANADE HOTEL.
      A courtyard is overlooked from the lobby of a hotel.   There is a pool.

ランドマーク

■ Esplanade
      Landmark

海岸通りの木製デッキ

■ ESPRANADE
    The wooden deck of a seafront

■交差点
     街や郊外の多くの交差点は、「ラウンド・アバウト」と呼ばれている回転式の交差点になっています。この交差点は、先に交差点内に入っている車の邪魔をしないように注意して侵入し、交差点の中を回転しながら自分の行きたい方向の道に出ていきます。信号がない分楽に走れます。
    ■Crossing
    Many crossings of a town or the suburbs.
    It is the crossing of the rotation type currently called roundabout.
    This crossing invades carefully so that it may not interfere with the car which is contained previously in the crossing.
    Then go out to the way of the direction to which he wants to go, rotating the inside of a crossing. Because there is no signal, it can run comfortably.

■ 海岸からフローレンスストリートとホリディインホテルを望む。
    ■Desire the FlorenceStreet and a Holidayin hotel from the seashore.

世界大戦 戦没者慰霊碑
    World War War-dead cenotaph

椰子の木
    The tree of the coconut

■ エスプラネード
     熱帯植物 巨木。
    自宅の観葉植物と同じ葉っぱと言うことは同じ木?
    ■Esplanade
    Tropical plant Big tree.
    The same leaf as the foliage plant of my house.
    The tree of the same kind?

■ シャングリラホテル前の公園通り
     芝生広場がある。ゴミもなくとても綺麗に整備されている。。
    ■ The park Street in front of a SHANGRI-LA hotel. There is a grass open space. Garbage has not fallen. It is clean very finely.

■ ケアンズ海辺のホテル群
    ■The hotel of the Cairns beach

■ ラグーン・プール
     無料で利用できます。早朝なので誰も泳いでいませんが、昼間はたくさんの家族連やカップルが来ます。珊瑚砂の人工ビーチもあります。プールの最高深度は1.5mです。
    ■Lagoon pool
    It can use for free. Although nobody is swimming since it is early morning, many families and couples come at daytime. There is an artificial beach of coral sand.  The degree of deepest of a pool is 1.5m.

■ 熱帯植物園・ボタニックガーデン
    ■ Tropical plant garden. Botanic garden

• ■ 熱帯植物園・ボタニックガーデン<br /> 巨大な熱帯植物が見れます。<br />■Tropical plant garden. Botanic garden<br />A huge tropical plant can be Inspection.<br /><br />

巨大な熱帯植物が見れます。

■ パームコープビーチ
     美しいビーチに面するエスプラネードに、椰子の日陰、散歩には最高のロケーションです。
    ■Palm Co-op beach
    The promenade facing a beautiful beach. The shade of a coconut.
    It is the highest environment in order to take a walk.

■ パームコープビーチ
     海には二つの島が浮かんでいます。左はダブル・アイランド、右はボーイスカウトの帽子のような形をしたスカウト・ハット・アイランド(無人島)。
     この島を見て「ひょっこりひょうたん島」を連想する方は若くない方です。・・・笑
    ■Palm Co-op beach
    Two islands are floating on the sea.
    The left is a Double Island.
    The right is the Scout hat Island (uninhabited island) which carried out a form like the hat of the Boy Scouts.
    Those who look at this island and are reminded of 「hiytskorihiyoutan island」 are those who are not young.・・・Smile、Smile

■ ケアンズ・トロピカル・ズー
      ご存知のカンガルー。
    カンガルーという名前の由来の一つの説に、キャプテン・クックが原住民に「あのピョンピョン跳ねる動物は何か?」と尋ねたら、「わからない」という意味で『カンガルー』と答えたそうで、それからカンガルーとなったそうです、嘘か本当かわかりませんが。
     また、動きを見てるとサン・サーンスの「動物の謝肉祭」のカンガルーのメロディが浮かんできます。
     入場口でカンガルー用の餌を買って、餌付けが出来ます。

■ ケアンズ・トロピカル・ズー
      絶滅危惧種のヒクイドリ。飛ぶことが出来ない鳥。
    見事な威厳のある鶏冠。鮮やかな青色。

■ ケアンズ・トロピカル・ズー
      ご存知のコアラ。

■ キュランダ・シーニック鉄道
      ケアンズ駅に滑り込む列車。

• ■ キュランダ・シーニック鉄道<br />  車両に貼付されたロゴマーク

車両に貼付されたロゴマーク

■ キュランダ鉄道
       in emergency only.
    penalty for improper use $10

列車内の非常停止連絡装置。なんか昔、西部劇の列車を停める時にこのロープを引いていたシーンを見たような気がします。
    赤いロープを下に引くと乗務員に連絡されるようです。
    不当な使用に対しては罰として$10払えと書いてあります。

■ キュランダ・シーニック鉄道
      車窓からの眺め。眼下にはレイクプラッシッドの郊外住宅地、遠くにコラール海が見えます。
     天気の良い日にはグリーン島が見えることもあるそうです。

ストーニークリーク滝

• ■ キュランダ・シーニック鉄道<br />  バロンフォールズ駅で暫く停車。列車から降りて、バロン渓谷、バロン滝を見る事が出来ます。<br />

バロン滝

■ キュランダ
      レールでできたベンチ。

■ キュランダ村
      キュランダ村のロータリーを走るペインティングされた観光バス。

■ カーテンフィグツリー
      カーテンフィグツリーへの案内板、ここで下車し1〜2分でツリーに着ける。

■ Curtain Fig Tree (カーテンフィグツリー)
     イチジクの種子が、鳥やコウモリなどに運ばれて熱帯雨林の木の梢に止まったときに、そこに落ちそのまま発芽し一本の根が地面まで到達した。
     地面の養分を得たイチジクはだんだん大きくなり宿主の木にからみつきながらだんだん成長していくと、ついには宿主の木を枯死させてしまった。
     枯死した宿主の木が、隣の木に倒れ掛かり、イチジクの根が現在のようなカーテンのような状態となり、カーテンフィグツリーと呼ばれるようになった。
    「締め殺しイチジク」という別名の由来ともなった。

■ Curtain Fig Tree
      カーテンフィグツリーの説明案内板

■ 直訳してみました。

カーテンフィグツリーの生成。

この国(Ngadjon-jii)の従来の所有者は、カーテンフィグツリーに喜んでで歓迎します。そして、それら特別の場所を世話するように求めます。

1. 一粒の種が宿木の上に置かれました。それが発芽して最初の根が地面にまで伸びました。

2. 土壌によって肥やされ、イチジクの発達した気根が宿木を取囲み、遂には宿木を絞め殺してしまいました。

3. その後、宿木は隣の木に倒れ-ユニークなイチジクのカーテを形成しました。
    イチジクの幹から垂直に垂れ下がった根、カーテン状の外観から由来してます。

4. 結局、宿木は自由に立つイチジクの木を残して枯渇してしまいました。

■ 世界最古のカルデラ湖
    バリーン湖を遊覧しました。

■ バリーン湖
    遊覧中キャプテンが湖畔のジャングルに接岸してくれました。

• ■ バリーン湖<br />  うなぎと亀。<br />巨大うなぎがやってきました。<br />現地ではうなぎを食べる習慣がないので捕獲される心配がありません。<br />

うなぎと亀。
    巨大うなぎがやってきました。

■ バリーン湖
      湖畔のジャングル。

■ 世界最古のカルデラ湖=バリーン湖
    湖上からロッジ・遊覧船乗り場を望む。

■ ケアンズから名古屋へ帰路につく
      オーストラリア航空 AO7959便
    ◇使用機材
       ボーイング767-300型機
    ◇乗客約300名 満席状態
    ◇セントレアまで約6時間30分のフライト

◇高度  約34,000フィート
    ◇飛行速度 マッハ0.85(時速862km)

きれいな珊瑚礁。

• みかちゃんっすさん 2021/11/11 13:41:33
    いいね!ありがとうございます!
    bigwellさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!

私も30年程前になりますが、オーストラリアハネムーンに訪れました!
    初海外旅行でしたし、見るもの体験する事全てが新鮮で思い出深い海外旅行でした!
    ゴールドコースト、シドニーを中心に行きましたが、オーストラリアは広いのでまだまだ訪れていない所に行ってみたいものです!
    「ひょっこりひょうたんじ~ま♪」と歌だけは知っていますよ~♪
    再放送とか特集で見たことがある程度ですが、言われてみるとヒョウタン島の形ににているかも!と納得してしまいました!

子供達も独立し夫婦二人暮らしになって自由も利くので、オーストラリアの訪れていない場所に行きたいと思っていたのですが、コロナで海外旅行どころではなくなってしまいました・・・(# ゚Д゚)
    早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

また訪問させて頂きますね~(^^♪

bigwell

bigwellさん からの返信 2021/11/11 20:55:07
    Re: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっすさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    ひょっこりひょうたん島は私が子どものころNHKで放送されていた人形ミュージカルです。
    今でもテーマソングを口ずさむことができます。
    それだけ印象深い番組だったんですね。
    オーストラリアに行った時パームコーブビーチに立ち寄りました。
    砂浜に出たら沖にヒョウタンのような島が浮かんでいて、思わず子供のころ見ていたひょっこりひょうたん島を思い出しました。

オーストラリアはいつかまた行ってみたい国の一つです。
    一刻も早くコロナの終息が待たれますね。
    どうぞご安全にお過ごしください。

• えこたびさん 2008/09/07 10:25:13
    はじめまして
    bigwellさん、はじめまして。
    コミュニティをご紹介して頂き
    ありがとうございました。
    が、私4トラに参加したのも、つい先日で
    コミュニティとやらの使い方もよくわかっていません...
    どうぞよろしくお願いします。

bigwell

bigwellさん からの返信 2008/09/08 07:30:00
    RE: はじめまして
    えこたびさんへ

こんにちは、

世界の美しい湖コミュニティご参加ありがとうございます。

世界の各地で出会った美しい湖、ご自身が感動した美しい湖。
    目に映った風景だけでなく、その時、その場所で自分の心に映った
    美しい湖をご紹介ください。
    トピックにてお気軽にご紹介いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

by bigwell

• macchanさん 2006/05/07 08:53:07
    私も行きます。
     私も今年の夏に行く予定です。とても参考になりました。グレートバリアリーフとキュランダに行く予定です。現地のツアーを使う予定です。良い旅行社があれば教えてください。

bigwell

bigwellさん からの返信 2006/05/07 20:30:55
    RE: 私も行きます。
    hitonoさんへ

こんにちは、

私は、ツアーで行きましたが、グリーン島のヘリコプター遊覧とキュランダ列車観光が良かったですね。
    次回再訪するとしたら、パームコープに泊まりたいですね。
    そしてグレートバリアリーフ遊覧飛行で珊瑚礁の島々をもう一度空から眺めてみたいですね。もちろん今度は個人旅行で行きます。
    参考にならなくてすみません。

macchan

macchanさん からの返信 2006/05/07 21:09:26
    RE: RE: 私も行きます。
     早速の返事有難うございました。迷いましたが、私は家内と二人の旅行です。二人とも英語は余り話せませんが、毎回印象の深い旅行ばかりです。レストランやフードコートでの食事から列車の切符一枚を買うのに苦労しますが、何とかなりました。今回も楽しい旅行にしようと計画中です。毎回、ハプニングの連続です。
     bigwellさんの旅行記を楽しみにしています。また海外に行かれたら、教えてください。
  • 気楽トンボさん 2006/05/04 19:23:28
    bigwellさん、同じや〜!
    カーテン・ビッグ・ツリーの看板が一緒ですね。

やっぱり、みんなパチリ!なんですね。

一緒の写真をみて嬉しくなりました。

bigwell

bigwellさん からの返信 2006/05/05 09:46:42
    RE: bigwellさん、同じや〜!
    気楽トンボさんへ

こんにちは、
    ほんと、同じですね。
    看板を撮る人はあまりいませんね。

自然には時間がある、何百年、何千年も時間をかけて成長する。
    自然は偉大。自然のルール、強いものが残っていくのです。
    カーテンフィグツリーこれからどうなるの。
    私たちには見とどけることができませんよね。

• Rockyさん 2006/04/21 18:56:30
    bigwellさん

自然のいたずら?

こんな面白いのに出くわすのも、旅の面白さかな!

では、又面白いのに遭遇したら是非UPをね。M.Rocky

bigwell

bigwellさん からの返信 2006/04/21 21:30:43
    RE: >Curtain Fig Tree (カーテンフィグツリー)
    M.Rockyさん

こんばんは、書き込みありがとうございます。

カーテンフィグツリー
    自然にはたっぷり時間があります。
    一粒の種から数百年経過。急がず慌てず、これからも成長し続けます。

私たちの限られた時間を楽しく過ごしたいものですね。