ペイドラロアール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァンデーは、その昔巡礼の歩いた道でもある。<br />パリ、あるいはヴェズレーから出発した巡礼者が、この道を通ったと思われる。<br /><br />パリから出発する巡礼路は、サンチャゴ・デ・コンポステーラまで、大阪から青森あるいは仙台から下関に到る距離に近い。<br />鹿児島から陸路を歩いて、伊勢詣でをしたと思えばいい。<br /><br />片道2ヶ月、途中の立ち寄りを考えて、合計ほぼ半年に近い大旅行だった。<br />しかも、その間幾つもの国を通り抜けなければならない。<br />一生に一度の、大きな経験だったに違いない。<br /><br />当時の巡礼の旅は、どんなものだったのだろう。<br /><br />ここで、浅原三郎さんの文章「サンチャゴ巡礼」を、以下に引用させていただく。<br /><br />一見してそれと分かる巡礼者スタイルが、ヨーロッパにもあった様です。<br />サンチャゴ巡礼者の三点セット、頭陀袋、巡礼杖、ひょうたんがそうです。<br /><br />頭陀袋には、巡礼者のシンボルマークである、ガルシア沿岸で捕れる「帆立貝」が飾りつけられている。<br />巡礼杖は犬狼を追い払い、また歩行を助けるための必需品です。<br />ひょうたんは、ぶどう酒です。<br /><br />このスタイルも必要に迫られて定着したもので、これがまた通行証の代わりもし、救護所や信者たちからの援助を受けるときにも役立った。<br /><br />サンチャゴ巡礼とは、スペインの西北端の町サンチャゴ・デ・コンポステーラ(聖ヤコブの聖地)への巡礼のことです。<br />エルサレム、ローマと並んで、三大巡礼地の一つです。<br /><br />聖ヤコブ伝説によると、キリスト昇天後十二使徒が諸国へと散ったとき、聖ヤコブはスペインへ行きます。<br />布教後エルサレムへ帰り、そこで殺害されます。<br />弟子たちが舟で遺体をスペインに運び、この地に埋葬されたと言われます。<br /><br />(浅原さんの文を、次稿554に続けます)<br />

ヴァンデー553サンチャゴ巡礼の通った道

1972/10/24 - 1972/10/24

ソフィ

ソフィさん

ヴァンデーは、その昔巡礼の歩いた道でもある。

鹿児島から陸路を歩いて、伊勢詣でをしたと思えばいい。

しかも、その間幾つもの国を通り抜けなければならない。
一生に一度の、大きな経験だったに違いない。

当時の巡礼の旅は、どんなものだったのだろう。

巡礼杖は犬狼を追い払い、また歩行を助けるための必需品です。
ひょうたんは、ぶどう酒です。

エルサレム、ローマと並んで、三大巡礼地の一つです。

布教後エルサレムへ帰り、そこで殺害されます。

(浅原さんの文を、次稿554に続けます)