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1961年10月24日(火)<br />今ヴァンデーに来て、ヴァンデーの乱に思いを馳せている。<br /><br />中世の戦争は、傭兵同士のいわばプロの戦いであり、農民は被害者として巻き込まれたが、主役ではなかった。<br />しかしヴァンデーの乱は、むしろ農民自身が主役を演じ、戦争へのエネルギーを補充し続けている。<br /><br />その背景に、恐らく信教の問題があったのだろう。<br />農民たちの信念の強さ、あるいは粘り強さは、日本の一向一揆を思わせる動きである。<br />その比較は、私の今後の課題だ。<br /><br />私は、その子孫たちが今どのように考え、どのように生きているか知りたかった。<br />往年の芯の強さが、現在の生活にどのような形で残されているのだろう。<br /><br />今回のヴァンデー訪問では「そんなものを垣間見たい」と、私は楽しみにしている。<br /><br />ヴァンデーの乱は、死者の多さが目立っている。<br />いかに多かったのか、フランス革命で死んだ人を数えてみよう。<br /><br />例えばギロチンでは、1792年9月のパリでの四日間の死者は1300人だった。<br /><br />恐怖政治のもとで死んだ人の数ははっきりしないが、凡そ死刑宣告を受けた者1.7万人、獄死・リンチの死者3.5万人とされる。<br /><br />だが、ヴァンデー地方の死者数は、異常と思われるほど多い。<br /><br />この地方には敬虔なカトリックが多く、王党派についたヴァンデー地方は1793年8月に破壊が布告され、激烈な内戦に発展した。<br />

ヴァンデー551農民たちの芯の強さを見たい

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1972/10/24 - 1972/10/24

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ソフィ

ソフィさん

1961年10月24日(火)
今ヴァンデーに来て、ヴァンデーの乱に思いを馳せている。

中世の戦争は、傭兵同士のいわばプロの戦いであり、農民は被害者として巻き込まれたが、主役ではなかった。
しかしヴァンデーの乱は、むしろ農民自身が主役を演じ、戦争へのエネルギーを補充し続けている。

その背景に、恐らく信教の問題があったのだろう。
農民たちの信念の強さ、あるいは粘り強さは、日本の一向一揆を思わせる動きである。
その比較は、私の今後の課題だ。

私は、その子孫たちが今どのように考え、どのように生きているか知りたかった。
往年の芯の強さが、現在の生活にどのような形で残されているのだろう。

今回のヴァンデー訪問では「そんなものを垣間見たい」と、私は楽しみにしている。

ヴァンデーの乱は、死者の多さが目立っている。
いかに多かったのか、フランス革命で死んだ人を数えてみよう。

例えばギロチンでは、1792年9月のパリでの四日間の死者は1300人だった。

恐怖政治のもとで死んだ人の数ははっきりしないが、凡そ死刑宣告を受けた者1.7万人、獄死・リンチの死者3.5万人とされる。

だが、ヴァンデー地方の死者数は、異常と思われるほど多い。

この地方には敬虔なカトリックが多く、王党派についたヴァンデー地方は1793年8月に破壊が布告され、激烈な内戦に発展した。

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