赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県赤穂市内を観光してきました。第一印象は道路も整備されきれいな町です。息継ぎ井戸〜花岳寺〜大石神社〜赤穂城跡〜片岡源五右ヱ門宅跡〜大石良雄跡の長屋門〜近藤藤源八宅長屋門〜山鹿素行先生の銅像〜赤穂市立歴史博物館〜大避神社〜生島〜赤穂御崎〜伊和都比売神社

赤穂市内観光(大石良雄跡の長屋門ほか)

2006/02/17 - 2006/02/17

satoshi.sさん

浅野長直の赤穂藩入封以来、57年にわたり、大石家三代の居宅がありましたが、享保14年(1729)の火災で建物の大半が消失し、現在の長屋門だけが残っています。元禄14年3月、主君浅野内匠頭による刃傷事件の凶報をもった早水、萱野の早かごが叩いたのもこの門です。

近藤貞源八跡長屋門

山鹿素行先生像

• アリヤンさん 2006/12/23 13:20:19
    播州赤穂
    satoshi.sさん、こにちわ。
    赤穂の旅行記拝見しました。実はワタシは赤穂で生まれ赤穂で高校まで育った赤穂っ子です。タマに故郷に帰ったりしますが、いつも思うのは昔の風情が少なくなっていることです。
    「息継ぎ井戸」:井戸の場所が本当は今ある所より少し奥にあったのです。この井戸の後ろには同級生の家があって(今はもうありません)よく遊びに行ったものです。当時は今のようなワケの分からない彫刻などはなかった。素朴に、「ここで赤穂の家来が息を継いだんだなあ」っと思えるものでした。
    また、赤穂城の石垣の中には、兵庫県立赤穂高校があった。隅櫓門のタイコ橋を渡って、大石蔵之助宅跡や大石神社の前を通って毎日石垣の中の高校に通ったものです。あの天守閣は校舎の横にあって昼休みにはよく登ったものです。小さな子供のころは、花岳寺の裏塀をよじ登って四十七志のお墓のあたりでチャンバラごっこなどしたものです。
    久しぶりに懐かしいものを見せて頂き、有難うございました。

satoshi.s

satoshi.sさん からの返信 2006/12/23 18:23:09
    アリヤンさんへ

こんばんは
     懐かしんでいただき良かったです、有り難うございます。良い所で幼少期を過ごされ羨ましいです。先日、小生の幼少期を過ごしたところに行ってみました、残念ながら跡形もなく浦島太郎でした。やはり寂しいものです、時代が変われど、何か懐かしいものがほしいものです。
     今からゆっくりアリヤンさんの旅行記を楽しませていただきます。
     今後とも宜しく

アリヤン

アリヤンさん からの返信 2007/01/02 12:46:02
    satoshiさん、
    明けましてオメデトウ御座います。
    昨日NHKテレビで堀部安兵衛の時代劇をやってましてネ。池波正太郎、原作の小説のTV化ですが、非常に面白かった。satoshiさんのおかげで彼は新潟の新発田出身である、との認識があったのですが、これでワタシの頭ん中に焼きつきました。将来一度、新発田を訪れたい!っと思うようになりました。
    有難う。

satoshi.s

satoshi.sさん からの返信 2007/01/02 13:19:09
    アリヤンさんへ

おめでとうございます
     本年も宜しくお願いします。
     お礼を言っていただき恐縮です。
     53年から5年間転勤で在住し休みにあちこち観光、温泉、ゴルフ等を楽しんできました。新潟も良いところです、是非佐渡にも足を伸ばすことをお勧めします。