宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
斉田さんの文章を、【4】より続ける。<br /><br />ドラえもんファンも、大人になると高度成長の波に乗って稼ぎ始めた。<br />しかしやがて経済成長が行き詰まり、バブル崩壊からデフレ時代に入ると、大人は将来展望を持てないようになってしまった。<br /><br />豊かになることを目標に頑張っている間はいいが、豊かになってしまうと頑張る支えを失ってしまう。<br /><br />欲求不満だけは残るのだが、それをどう処理したらいいのか分らないのが、今の世の中の真相ではなかろうか。<br /><br />信じられないような幼児殺害事件が多発するし、安全のための取り決めや制約が守られずに事故が起きる。<br />見つからねば規則を破っても構わないという偽装や決算が横行する。<br /><br />その上に環境汚染、温暖化、台風に洪水、鳥インフルエンザ、と立て続けに難問が押し寄せて来たのでは、気分が滅入るのも無理のないところである。<br /><br />この行き詰まり状態からどうやったら脱却できるのか。私は大人にもドラえもんのような存在が必要ではないか、と思うようになった。<br /><br />その昔、ドラえもんファンの子どもたちは、未来はこういうことになるんだ、と信じていたというから、漫画の影響力は大きい。<br /><br />ドラえもんが出現したとしても、<四次元ポケット>から秘密の道具を出して問題を解決してくれるわけではない。<br /><br />また漫画を読んだら世の中にうっ血した不安や不満が全て解消するとも思わないが、社会生活に明るさを取り戻すことはできるかもしれない。<br /><br />善悪の心得、命の尊さ、礼儀などのしつけを再評価する材料にはなるであろう。<br /><br />(【6】に続く)<br /><br />「大人のドラえもんのような存在が必要ではないか」<br />面白い発想と思う。<br /><br />漫画での出現ではなく、実際に生きる人間として期待しているのだろうが、何とか期待に応えられないだろうか。<br />

斉田直行作「ドラえもん」【5】大人のドラえもんが出て来て欲しい

0いいね!

2006/01/31 - 2006/01/31

563位(同エリア572件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

斉田さんの文章を、【4】より続ける。

ドラえもんファンも、大人になると高度成長の波に乗って稼ぎ始めた。
しかしやがて経済成長が行き詰まり、バブル崩壊からデフレ時代に入ると、大人は将来展望を持てないようになってしまった。

豊かになることを目標に頑張っている間はいいが、豊かになってしまうと頑張る支えを失ってしまう。

欲求不満だけは残るのだが、それをどう処理したらいいのか分らないのが、今の世の中の真相ではなかろうか。

信じられないような幼児殺害事件が多発するし、安全のための取り決めや制約が守られずに事故が起きる。
見つからねば規則を破っても構わないという偽装や決算が横行する。

その上に環境汚染、温暖化、台風に洪水、鳥インフルエンザ、と立て続けに難問が押し寄せて来たのでは、気分が滅入るのも無理のないところである。

この行き詰まり状態からどうやったら脱却できるのか。私は大人にもドラえもんのような存在が必要ではないか、と思うようになった。

その昔、ドラえもんファンの子どもたちは、未来はこういうことになるんだ、と信じていたというから、漫画の影響力は大きい。

ドラえもんが出現したとしても、<四次元ポケット>から秘密の道具を出して問題を解決してくれるわけではない。

また漫画を読んだら世の中にうっ血した不安や不満が全て解消するとも思わないが、社会生活に明るさを取り戻すことはできるかもしれない。

善悪の心得、命の尊さ、礼儀などのしつけを再評価する材料にはなるであろう。

(【6】に続く)

「大人のドラえもんのような存在が必要ではないか」
面白い発想と思う。

漫画での出現ではなく、実際に生きる人間として期待しているのだろうが、何とか期待に応えられないだろうか。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP