バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ滞在中にはマス村にずっと滞在していますが、新しくできた田んぼの道を歩いてウブドまで40分ほど。<br />マス村周辺で撮った写真です。<br /><br />マスを歩いていると挨拶のように<br />「どこ行くの?」と声を掛けられます。<br />そういう時は「ジャランジャラン(散歩)」<br />ただ散歩するだけなんてすごく贅沢だと思いませんか??<br /><br />

8回目のBALI ジャランジャラン編

2いいね!

2006/01/27 - 2006/02/09

14483位(同エリア17510件中)

8

39

sora

soraさん

バリ滞在中にはマス村にずっと滞在していますが、新しくできた田んぼの道を歩いてウブドまで40分ほど。
マス村周辺で撮った写真です。

マスを歩いていると挨拶のように
「どこ行くの?」と声を掛けられます。
そういう時は「ジャランジャラン(散歩)」
ただ散歩するだけなんてすごく贅沢だと思いませんか??

  • 友達の帰国前日。夕方暇だったので散歩へ。<br />マス村の沐浴場へ。<br />おじさんがマンディー(水浴び)しておりなんだか申し訳なかったです…

    友達の帰国前日。夕方暇だったので散歩へ。
    マス村の沐浴場へ。
    おじさんがマンディー(水浴び)しておりなんだか申し訳なかったです…

  • きれいな水(?)がでています。<br />バリ人はお祈りをする前には必ずマンディーをしなければなりません。<br />川でのマンディも大好きです。

    きれいな水(?)がでています。
    バリ人はお祈りをする前には必ずマンディーをしなければなりません。
    川でのマンディも大好きです。

  • 沐浴場へ続く階段。<br />コケむしていてとってもきれいです。

    沐浴場へ続く階段。
    コケむしていてとってもきれいです。

  • バリに着いたばかりの数日間はスコールが多い雨のシーズンでした。だけど夕焼けがとってもきれいでした。<br />たぶん私を祝福してくれていたのでしょう!?<br /><br />今回のバリで私は祝福という言葉がマイブームでした。<br />それも自分につかうことが…。

    バリに着いたばかりの数日間はスコールが多い雨のシーズンでした。だけど夕焼けがとってもきれいでした。
    たぶん私を祝福してくれていたのでしょう!?

    今回のバリで私は祝福という言葉がマイブームでした。
    それも自分につかうことが…。

  • 友達の帰国日の朝。祭壇の儀式まで時間があるのでちょっとぶらぶらと。<br />こんなのんびりとした景色も。

    友達の帰国日の朝。祭壇の儀式まで時間があるのでちょっとぶらぶらと。
    こんなのんびりとした景色も。

  • バリでは田は一年中稲が取れるので三毛作。<br />稲穂が実る田もあれば、その脇には植えたての稲がと。

    バリでは田は一年中稲が取れるので三毛作。
    稲穂が実る田もあれば、その脇には植えたての稲がと。

  • 友人の帰国直前ウブドから帰ってくると、<br />車の中で私が奇声を発してしまい、みんなが驚いています。<br />だって虹が見えました!!<br />薄っすらでわかりづらいですが確かに虹です。<br />この直後もう一度虹がでたそうですが、教えてもらえなかった…。

    友人の帰国直前ウブドから帰ってくると、
    車の中で私が奇声を発してしまい、みんなが驚いています。
    だって虹が見えました!!
    薄っすらでわかりづらいですが確かに虹です。
    この直後もう一度虹がでたそうですが、教えてもらえなかった…。

  • あちこちにバナナが実っています。<br />今はバナナのシーズンです。

    あちこちにバナナが実っています。
    今はバナナのシーズンです。

  • 散歩をしていると美しい南国の花たちにたくさん会えます。

    散歩をしていると美しい南国の花たちにたくさん会えます。

  • ウブドをジャランジャラン。<br />たくさんのお店があって覗いてるだけで楽しい。<br />お店の前には素敵な水蓮鉢が。

    ウブドをジャランジャラン。
    たくさんのお店があって覗いてるだけで楽しい。
    お店の前には素敵な水蓮鉢が。

  • ウブドを散策しているとスコールが。<br />ものすごいスコールです。

    ウブドを散策しているとスコールが。
    ものすごいスコールです。

  • カプカプじゃないな〜。<br />とってもかわいい花です。

    カプカプじゃないな〜。
    とってもかわいい花です。

  • ちびカデが緋ネムらしき花を拾ってきました!!

    ちびカデが緋ネムらしき花を拾ってきました!!

  • ちびカデは少々お疲れ気味。<br />「のどがかわいたよ〜」<br />「何が飲みたい?」<br />「ストロベリージュース」<br /><br />しかし残念ながらストロベリーの季節でなくオレンジジュースになってしまいました…。

    ちびカデは少々お疲れ気味。
    「のどがかわいたよ〜」
    「何が飲みたい?」
    「ストロベリージュース」

    しかし残念ながらストロベリーの季節でなくオレンジジュースになってしまいました…。

  • 店の軒先で雨宿り。<br />バリ人もツーリストもみんなひとまず休憩です。

    店の軒先で雨宿り。
    バリ人もツーリストもみんなひとまず休憩です。

  • 夕焼けはいつでもどこでもたそがれてしまいます。

    夕焼けはいつでもどこでもたそがれてしまいます。

  • わたしにとって旅で一番大好きな時間は散歩している時間かもしれません…。<br />

    わたしにとって旅で一番大好きな時間は散歩している時間かもしれません…。

  • 家の近くにある小学校。散歩の途中いつも覗くがいつ授業をやっているのだろう??<br />今日もやっぱり休み時間!?おっ、おじさんの子供が。

    家の近くにある小学校。散歩の途中いつも覗くがいつ授業をやっているのだろう??
    今日もやっぱり休み時間!?おっ、おじさんの子供が。

  • レンズを向けるとたくさんの子供が集まってきた。<br />ちょっとぷっくりした男の子は歌まで歌ってくれたぞ〜。

    レンズを向けるとたくさんの子供が集まってきた。
    ちょっとぷっくりした男の子は歌まで歌ってくれたぞ〜。

  • よく晴れた一日。ウブドまで歩いてゆくことに。<br />

    よく晴れた一日。ウブドまで歩いてゆくことに。

  • マスから田んぼ道を歩いてゆくのですがここ数年この辺は外国人やバリ人のお金持ちの大きな家が建設されています。<br />田園と椰子とても眺めのよいところです。<br />そして夜には蛍が飛びます。

    マスから田んぼ道を歩いてゆくのですがここ数年この辺は外国人やバリ人のお金持ちの大きな家が建設されています。
    田園と椰子とても眺めのよいところです。
    そして夜には蛍が飛びます。

  • 青い空が本当に気持ちのよい一日。<br />どうやら雨のシーズンが終わったようです。<br />空気の感じが雲の感じがすべての世界が数日前とは違うようです。

    青い空が本当に気持ちのよい一日。
    どうやら雨のシーズンが終わったようです。
    空気の感じが雲の感じがすべての世界が数日前とは違うようです。

  • マスの隣の村(村名ド忘れしました)の沐浴場のあるお寺へ。<br />ちょうど沐浴している女性が何人かいましたがそそくさと上がってしまいました。

    マスの隣の村(村名ド忘れしました)の沐浴場のあるお寺へ。
    ちょうど沐浴している女性が何人かいましたがそそくさと上がってしまいました。

  • 手早く洋服を着て大きなかごを頭に乗せ帰っていってしまいました。

    手早く洋服を着て大きなかごを頭に乗せ帰っていってしまいました。

  • 沐浴場の上の川でお母さんと一緒に洗濯をしている女の子。お手伝いしてえらいぞ〜。

    沐浴場の上の川でお母さんと一緒に洗濯をしている女の子。お手伝いしてえらいぞ〜。

  • ここは駄菓子屋さん的なワルン。<br />子供たちがお菓子を食べたりたむろしています。

    ここは駄菓子屋さん的なワルン。
    子供たちがお菓子を食べたりたむろしています。

  • 帰国日の朝。家(敷地内)から見た景色。<br />青い空でとっても気持ちがよいです。

    帰国日の朝。家(敷地内)から見た景色。
    青い空でとっても気持ちがよいです。

  • バリにはたくさんの日本人が住んでいます。<br />リタイア後のんびりとバリで暮らす人。<br />また多くの芸術家もいます。マスでバナナのすき紙でランプを作っている方の工房へおじゃましました。<br /><br />とってもやさしい明かりですが作品は許可がないので残念ながら載せることはできません。

    バリにはたくさんの日本人が住んでいます。
    リタイア後のんびりとバリで暮らす人。
    また多くの芸術家もいます。マスでバナナのすき紙でランプを作っている方の工房へおじゃましました。

    とってもやさしい明かりですが作品は許可がないので残念ながら載せることはできません。

  • 散歩途中にあった女子高生。<br />「こんには、写真撮ってもいい?」と聞くと<br />みんな嬉しそうにOKしてくれる。<br />バリ人は結構写真を撮られるのが好きでありがたい。

    散歩途中にあった女子高生。
    「こんには、写真撮ってもいい?」と聞くと
    みんな嬉しそうにOKしてくれる。
    バリ人は結構写真を撮られるのが好きでありがたい。

  • この子たちは家への帰り途中でたむろってるのでいつも会うのです。ちびカデの友だち。<br />「ハロ〜、タム〜(お客さん)」ってとっても人なっつこいです。

    この子たちは家への帰り途中でたむろってるのでいつも会うのです。ちびカデの友だち。
    「ハロ〜、タム〜(お客さん)」ってとっても人なっつこいです。

  • 「フォト、フォト」と言うと、みんながいっせいに大きなスマイルを向けてくれます。

    「フォト、フォト」と言うと、みんながいっせいに大きなスマイルを向けてくれます。

  • ウブドは近いから、車や歩いて、ベモで滞在中頻繁に足を運ぶ。滞在中に必ず一度は「ベベブンギル」に立ち寄る。<br />アヒル料理が食べれるお店。<br />奥行きが広くゆっくりとくつろげるお店。<br />みんなはやっぱりナシチャンプルなんだけど。本当はジャンクフードが大好きだが(ひとりや弟との旅ではポテチを食事としている)、バリではご飯を食べないと怒られるので、ここぞとばかりにサンドウィッチをオーダー。

    ウブドは近いから、車や歩いて、ベモで滞在中頻繁に足を運ぶ。滞在中に必ず一度は「ベベブンギル」に立ち寄る。
    アヒル料理が食べれるお店。
    奥行きが広くゆっくりとくつろげるお店。
    みんなはやっぱりナシチャンプルなんだけど。本当はジャンクフードが大好きだが(ひとりや弟との旅ではポテチを食事としている)、バリではご飯を食べないと怒られるので、ここぞとばかりにサンドウィッチをオーダー。

  • べべブンギルからの風景。<br />風通しもよく庭の雰囲気も素敵。

    べべブンギルからの風景。
    風通しもよく庭の雰囲気も素敵。

  • べべブンギルの庭の風景。<br />トカゲが石像の上に。<br />爬虫類両性類好きにはかわいすぎ。

    べべブンギルの庭の風景。
    トカゲが石像の上に。
    爬虫類両性類好きにはかわいすぎ。

  • 今回はじめて『アントニオ・ブランコ』美術館へ行った。<br />前々から行きたかったけど、今回が初。<br />庭もミュージアム自体ももちろん作品もすべてが素敵だった。

    今回はじめて『アントニオ・ブランコ』美術館へ行った。
    前々から行きたかったけど、今回が初。
    庭もミュージアム自体ももちろん作品もすべてが素敵だった。

  • ブランコ美術館の庭にいた鳥。かわいいので写真をとカメラを向けていたら攻撃されました。<br />

    ブランコ美術館の庭にいた鳥。かわいいので写真をとカメラを向けていたら攻撃されました。

  • ブランコ美術館の屋上にはこんな素敵な踊り子が。<br />この美術館のすべてがブランコのセンスだと思います。<br />

    ブランコ美術館の屋上にはこんな素敵な踊り子が。
    この美術館のすべてがブランコのセンスだと思います。

  • 美術館の屋上から見た周りの景色。<br />パームツリーと美しい田園。<br />パームツリーがなければ日本の田舎と同じ光景。つまり新潟に似てるのかも!?

    美術館の屋上から見た周りの景色。
    パームツリーと美しい田園。
    パームツリーがなければ日本の田舎と同じ光景。つまり新潟に似てるのかも!?

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 又八クラブさん 2006/02/21 09:19:16
    マス小学校
    はじめまして 
    私たち夫婦も昨年11月 マス第7小学校へ立ち寄りました。懐かしくこちらの記事を拝見しております。ウブドまでの間にサルがたくさんいる公園もありました。私のなつかしい田舎の風景で、もう一度いきたいところです。私の旅行記もこのランキングで8位のところ「又八クラブ」にのせてもらっています。

    sora

    soraさん からの返信 2006/02/21 12:43:13
    RE: マス小学校  又八クラブさん
    又八クラブさん はじめまして〜。
    ご訪問ありがとうございます。 
    又八クラブさんは小学校へ訪問されたんですか?知り合いの子供たちにあっているかもしれませんね!!
    でも、マス第7小学校ってどの辺にある小学校でしょうか?
    私の近所の学校でしょうか?マスには意外とたくさん小学校があり、名前までは覚えていないのです…。どうやら近くの小学校へ行くのではなくバリでは小学校を選べると先日の滞在中に知りました。

    又八さんの旅行記でどこの学校だろうと拝見したいのですがが見つけれずにいます。もう一度教えてくださーい。お願いします。

    又八クラブ

    又八クラブさん からの返信 2006/02/21 13:36:31
    RE: RE: マス小学校  又八クラブさん
    早速返事をいただいて有難うございました。
    小学校は、バリ島旅行写真集の真ん中ぐらいにのせています。私の感じでは日本の4年生ぐらいだと思いました。ウブドからサルの公園へ行きそこから歩いて南下、木彫りがたくさんあるところへいくまでの道の東側にありました。その反対側では10人ぐらいの人がかばの彫り物をされていました。たまたま学校があり先生もいなかったので教室に立ち寄り持っていた鉛筆をプレゼントし写真を撮らしてもらいました。又八

    sora

    soraさん からの返信 2006/02/23 08:39:04
    RE: RE: RE: マス小学校  又八クラブさん
    又八クラブさん、おはようございます。
    まだ又八さんの旅行記にたどり着けないのですが…。又八さんのマイページへ行っても見つけれずです。
    小学校の場所から行くとウブドに一番近い小学校ではないかな〜なんて思いました。バリの子供は人懐っこくてかわいい子達が多いですよね〜。鉛筆をプレゼントされてきっと大喜びだったでしょうね。素敵な体験をされましたね。
    で、やっぱり又八さんの旅行記へ行きたいです!!

    又八クラブ

    又八クラブさん からの返信 2006/02/24 13:01:26
    RE: RE: RE: RE: マス小学校  又八クラブさん
    青垣へ行っておりましてメールが遅れたのではないかな?
    ホームページへなかなか来て頂けないようで、ごめんなさい・・のような気分です。あのね エート この旅行記の今5位のところにありますのでそこを開いたらたどりつけないでしょうか?見られたら、また感想を書きこんで下さいね又八

    又八クラブ

    又八クラブさん からの返信 2006/02/24 13:13:46
    RE: RE: RE: RE: RE: マス小学校  又八クラブさん
    追伸
     
    もし、たどり着けないようでしたら グーグル か ヤフー の検索で「又八クラブ」と入れて検索してください。「」の部分はいりませんが、
    それで、トップページが出ましたら旅行のページをクリックし、さらにバリ島旅行写真集をクリックして下さい。学校は5番のところにあります。又八

    又八クラブ

    又八クラブさん からの返信 2006/02/24 13:14:39
    RE: RE: RE: RE: RE: マス小学校  又八クラブさん
    追伸
     
    もし、たどり着けないようでしたら グーグル か ヤフー の検索で「又八クラブ」と入れて検索してください。「」の部分はいりませんが、
    それで、トップページが出ましたら旅行のページをクリックし、さらにバリ島旅行写真集をクリックして下さい。学校は5番のところにあります。又八

    sora

    soraさん からの返信 2006/02/24 14:10:01
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: マス小学校  又八クラブさん
    又八クラブさん 何度もありがとうございました。
    ようやくたどり着けました!!
    のちほどじっくり拝見させていただきます。本当にありがとうございました。
    又八クラブに興味深い記事がたくさんあるようです。
    またおじゃまします。
    まずは到着のおしらせまで。

soraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP