田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年一回はracketball&squashメンバーで旅を楽しんでいる仲間で今度は思い切って遠出して見ました。女性三人気軽な旅、新聞で見かけた旅行版で“東北の旅・田沢湖”こりゃー安い(二万円)との事で早速出かけました。秋田新幹線でたざわこ駅約3時間途中雪景色がチラホラ、、(;°°)ワーッ!ア〜いいね〜いいね〜

三婆とりお: 乳頭温泉

2005/02/20 - 2002/02/21

wakoさん

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄

東京から約三時間ほどでJR田沢湖駅に到着、途中所々雪が積もっていればため息、、積もっていないとガッカリ、、と列車の窓ガラスに釘付けです。皆さん東京からおでましとなり関東地方の方が多いようです。裏日本が大雪になればなるほど関東地方は晴天が続く事が多いようです。着いた田沢湖駅もあまり雪が積もって居りませんでした。

駅よりホテル送迎のバスにのり車はドンドン山の方へ登って行きます。雪の深さも1m・・2mとなり吹雪になって視界0となった所でバスはホテル前で到着しました。ホテルの前にはスキー場のリフト乗り場が印象的でした。

少し早めに着いたのでホテルに荷物をおきフロントの方と相談して今度は田沢湖に向かいました。私はこの田沢湖は2回目ですが反対の方にある“たつこ像”に来た事があります。この時も5月頃で桜が咲いていたような気がします。田沢湖は山の幸・川の幸が豊富な所で山菜をふんだんに使った“山芋鍋”ごはんを串に差し味噌をぬった“みそたんぽ”が有名です。

山頂にあるホテルの思い出は夜砂とヌカを合わせたようなヌカ風呂、、この中に潜って約30分汗がタラタラ出てきます。満足一杯で泊ったあくる日はツアー特典の田沢湖の温泉巡りとなりました。我々三婆トリオはホテルの前で記念撮影。

ホテルにバスが着き皆で温泉巡りが始まりました。最初に行ったお風呂は“大釜温泉”立ち寄り湯です。冬でも入浴できる露天風呂があり原始的な風景の中の98℃の源泉、水虫・リウマチに効くようです。

次に行ったのは“妙の湯”軒先に流れる渓流の音を聞きながら〜と感じるのでしょうが回り一面雪に囲まれて、、慢性疾患・にきび・運動障害に効用、どちらの湯も乳白色

温泉巡りの途中休暇村田沢湖高原で食事、、その途中一台のタクシーが走って来ました。思わず車を止め“鶴の湯温泉”に行って欲しい又帰りも来て欲しいとあつかましく予約・・この“鶴の湯温泉”に行くには冬場はタクシーしか行かれずツアー途中の出来事でしたが皆から外れて行動しました。この三婆は日頃鍛えたracketballで行動も早い(squashに似たスポーツ)。

念願の鶴の湯温泉に到着・・・感激!

乳頭温泉で郷でも最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場と言われる温泉です。この寒い雪の中沢山の人が来ておりました。

“鶴の湯”の事務所

芽葺き屋根の中に乳白色の湯。入り口に必ず説明書きがありました。

敷地内半径50mに泉質の異なる4種類の温泉が湧く。これを利用して、有名な混浴露天風呂の「鶴の湯」の他、女性専用の露天風呂が2つ・・ここは混浴の露天風呂思わず手が上がる。

帰りは予約しておいたタクシーが待ってくれていると安心してユックリ楽しむ。

“鶴の湯”温泉の中は広い、、ユックリと散策

湧出量が一番多い白湯。分厚い木造の重厚感と青味がかった乳白色の湯との調和が素晴らしい。高血圧、糖尿病、胃腸病、呼吸器、皮膚病、アレルギー性疾患に良いと書いてあった。

数多い建物群と内装を含めて、コンクリートはどこにも見かけなかった。すべて、木造建て。軒下にはカキモチが吊るしてあった。

• とらいもんさん 2006/03/23 07:54:02
    田沢湖方面
    WAKOさんへ
    おはようございます。
    またまた、どーもです。
    とっても楽しそうな「旅行記」は大変良かったですよ!
    旅日記はこれでなくっちゃです。
    私も、鶴の湯に泊まったことがありますが「素朴」でした。
    この25・26上京します。柴又の友人が「箱根」方面に連れてってくれるらしいです「ハイキング!」です。
    次の旅日記を待ってますよ。
    いなかより

wako

wakoさん からの返信 2006/03/23 10:09:39
    RE: 田沢湖方面
    ワザワザご来店下さり有難うございます。(笑う)
    田沢湖は夏でも冬でも、、素朴ですね〜、ゲレンデのホテルだったので
    これならスキーを持ってくれば良かったなって感じました。リフトがホテル
    玄関から出ておりました。でも観光のコースから外れての独立愚連隊(?)
    になって、、動くのも結構スリルがあって楽しいものですね〜やはり楽しい事をするには自分から作って行かなくちゃーです。先日修善寺行ってきました。それも又書こうと思っています。
  • とらいもんさん 2006/02/17 09:27:03
    田沢湖方面
    wakoさんへ
    表紙にマップは(グッドアイデア!)ですね!
    今度私も利用したいです。許可を!
    田沢湖方面は、数年前まで定番の行き先のうちでした。近年は、福島・山形に集中してます。昨年蔵王に7回行きましたのは、ゲレンデ歩きが主目的です。長距離運転が無理になってるのも否めません。
    いなかものより

wako

wakoさん からの返信 2006/02/17 14:43:25
    RE: 田沢湖方面
    ありがとうございます。
    どうぞどうぞやって見てください。
    色々アイデアあれど、、技術がともわないので〜♪
    1年も遅れて立ち上げるなんて、、先日の事故がキッカケで作りました。