2006/02/11 - 2006/02/11
19070位(同エリア29557件中)
マキタンさん
白浜から千倉へお花畑が続いています。ゆっくり散歩しながら、里の春の風情を満喫しました。花畑オーナーを迎える七浦の農家の心遣いもうれしいものでした。房総千倉大橋もすばらしい名所です。
●千倉の花畑 見頃に 千葉県千倉町
南房総、千倉町の花畑では、今年は寒波の影響で開花が遅れていたが2/10現在、花畑全体では7、8割開花となり、見頃、花摘みシーズンとなってきた。ストック、キンセンカ、ポピー、ベニジューム、ヤグルマソウなどが咲き3月中旬まで、各所で花摘みが楽しめそうだ・・とのことです。まさに、今が見ごろ真っ盛りのころ。
千倉町役場 0470-44-1111 http://www.town.chikura.chiba.jp/
千倉町観光協会 http://www.chikurakankokyokai.com/
-
白浜町観光HPより。露地栽培の花が多い。
-
キンセンカ キク科の秋蒔き、春咲き一年草。日の出とともに開き夜には花を閉じる。
-
オレンジ色が鮮やかで重量感がある。英名はpot marigold。ヨーロッパでは昔は食用や薬用(化粧水や虫さされの薬)に使われていたそう。
-
ストック(アブラナ科)。八重咲きの花がたくさんつく春を告げる花。
-
「ストック」は英語名で「幹」や「茎」を意味し、 しっかりした茎を持つことに由来する。斜光を浴びて輝きを増した。
-
日本スイセン。
-
スイセンの群落。ひそやかに咲くが香りが良い。
-
葉牡丹。暖かさのせいか成長が早い。レース網のような文様が美しい。
-
-
(金盞花)は花が黄金色で「盞」(さかずき)のような形をしているから。江戸時代の末に中国から渡来とのこと。
-
南房千倉大橋公園近くの花畑のオーナーになった。
植付けや施肥など畑の管理は、農家の皆さんが行う。 -
オーナーは好きな時に自分の区画で、花を摘むことができる。1区画(縦0.9m×横5m)の会費は年1万円。
-
1区画でストック(4色)+キンセンカ(2色)+ベニジューム(2色)+ポピー+矢車草の花がある。
-
ひと際美しい花景色を見ることができるのが、千倉〜白浜町にいたる一帯。ここは路地栽培がもっとも盛んなエリアで、カラフルな花畑の向こうに真っ青な海が広がり、カラフルな花と青い海が美しいコントラストを見せてくれる。
-
-
千倉町の南部、七浦地区のお花畑。露地栽培で花摘みができる。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
西日が当たり、逆光になった。ストロボ発光!花が輝き印象的な絵ができた。
-
-
天日干し。白間津漁港に上がった魚・・新鮮で美味!
イカやサワラを買い求めた。 -
サヨリも旬の味。細身の配列パターンが面白い!
-
南房千倉大橋。
白間津(しらまづ)漁港をまたぐ形で架かる千倉のシンボル的存在。太平洋を一望できるビューポイントとして名高い。 -
平成元年2月に開通した千倉大橋は、観光の名所にもなっている。全長150mの橋は、人魚をモチーフにした像が2基立てられている。
v -
人魚と花売り少女のブロンズ像や、安西水丸氏のイラストのタイル絵がおしゃれな町千倉を明るく演出している。
-
人魚のモニュメントがあるアート感覚あふれる橋.
-
南房千倉大橋の歩道中ほどにある、花売り少女のブロンズ像。
-
中央が小高くなっているため、太平洋を一望でき、その眺望はドライバーの目を楽しませている。
-
海洋に面する河口に架かる大橋。帰港を急ぐ漁船が潜り抜けた。西日が陰影を深くした。
-
千倉駅の跨線橋から。好天の陽が沈む。感謝の念!始発の特急さざなみで帰路についた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- くみまむさん 2006/02/22 23:06:42
- こんばんは☆
- 感想を書く前に思わず投票してしまった
綺麗なお花畑だなあと思いいながら順番に
見た事もない花の葉牡丹や、可憐ながらも花びらの多い日本スイセンを
愛でつつ進んで、気分はすっかり春真っ盛りの
ところにイキナリ魚の群れが・・・アワワでした
心がついてゆかず、慌てて投票!
あー吃驚!しちゃった
では 今夜はここで お邪魔しました/~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
42