ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は何故かお墓が好きである。特にヨーロッパの王侯貴族の墓は好きである。棺の蓋を開ければまだそこにかつての麗人たちが横たわっていると思うとワクワクする。生前はどのような暮らしだったかとか想像していると2時間や3時間は墓所だけで終わってしまう。こんな人いませんか?<br /><br />今回はオーストリアとドイツの墓参りの旅です。

ちゃあちゃんの墓参り旅

9いいね!

2000/03/25 - 2002/06/17

14850位(同エリア29356件中)

0

13

utamiumiu

utamiumiuさん

私は何故かお墓が好きである。特にヨーロッパの王侯貴族の墓は好きである。棺の蓋を開ければまだそこにかつての麗人たちが横たわっていると思うとワクワクする。生前はどのような暮らしだったかとか想像していると2時間や3時間は墓所だけで終わってしまう。こんな人いませんか?

今回はオーストリアとドイツの墓参りの旅です。

  • 偉大なマエストロ、カラヤンのお墓です。ザルツブルクからバスに乗ってアニフというところまで行きました。何にもないところでした。小さい教会の前は牛小屋で「モ〜〜」と牛が牛臭くないていました。

    偉大なマエストロ、カラヤンのお墓です。ザルツブルクからバスに乗ってアニフというところまで行きました。何にもないところでした。小さい教会の前は牛小屋で「モ〜〜」と牛が牛臭くないていました。

  • 美しいバイエルン王子ルートヴィヒ二世

    美しいバイエルン王子ルートヴィヒ二世

  • そのルートヴィヒ二世の墓。たしかミュンヘンの  聖ミヒャエル教会の地下の墓所だったと思うのですが・・記憶が曖昧です。どなたか訂正を!<br />

    そのルートヴィヒ二世の墓。たしかミュンヘンの 聖ミヒャエル教会の地下の墓所だったと思うのですが・・記憶が曖昧です。どなたか訂正を!

  • ライプチヒの聖トーマス教会のバッハ像と教会内の祭壇にあるバッハのお墓。祭壇に上ってお墓をなでてきました。

    ライプチヒの聖トーマス教会のバッハ像と教会内の祭壇にあるバッハのお墓。祭壇に上ってお墓をなでてきました。

  • さて有名なウィーン墓地です。私の諸先生方が眠ってらっしゃいます。諸先生のお墓を全部は撮れなかったのでとりあえず奇麗な墓石のみ。<br />ベートーベン先生のお墓です。

    さて有名なウィーン墓地です。私の諸先生方が眠ってらっしゃいます。諸先生のお墓を全部は撮れなかったのでとりあえず奇麗な墓石のみ。
    ベートーベン先生のお墓です。

  • 楽聖ベートーベンのデスマスク。鼻の辺りに何となく音楽室の壁に掛けてあったモシャモシャ毛髪のベートーベンの面影があるかな?とっても小顔でした。

    楽聖ベートーベンのデスマスク。鼻の辺りに何となく音楽室の壁に掛けてあったモシャモシャ毛髪のベートーベンの面影があるかな?とっても小顔でした。

  • シューベルトのお墓

    シューベルトのお墓

  • ブラームスのお墓

    ブラームスのお墓

  • ニューイヤーズコンサートのしめでお馴染み「ラデツキー行進曲」ヨハン シュトラウス?世のお墓

    ニューイヤーズコンサートのしめでお馴染み「ラデツキー行進曲」ヨハン シュトラウス?世のお墓

  • 実に残念!日が陰ってしまってよく見えませんが、ワルツ王ヨハンシュトラウス?世のお墓

    実に残念!日が陰ってしまってよく見えませんが、ワルツ王ヨハンシュトラウス?世のお墓

  • さて最後はハプスブルク家の墓所。ウィーンはカプツィーナ教会納骨所。私はここだけで2時間恍惚の時をすごすのです。4年前までは地下の納骨所の入り口にはもぎりの修道士のおじいさんだけがいて「いかにもお墓」と言う感じでしたが一昨年行ったら入り口には立派な切符売り場ができてしまい。テーマパークのようでちょっとがっかりしました。

    さて最後はハプスブルク家の墓所。ウィーンはカプツィーナ教会納骨所。私はここだけで2時間恍惚の時をすごすのです。4年前までは地下の納骨所の入り口にはもぎりの修道士のおじいさんだけがいて「いかにもお墓」と言う感じでしたが一昨年行ったら入り口には立派な切符売り場ができてしまい。テーマパークのようでちょっとがっかりしました。

  • ヨーゼフ皇帝の棺

    ヨーゼフ皇帝の棺

  • シシィの愛称で呼ばれているエリザベートの棺。<br />ここはいつ行っても献花がたえません。<br />マリアテレジアと夫君の棺は正面メインにあって人がいっぱいいるので、いつも写真を撮りそこなっています。次回は必ず。

    シシィの愛称で呼ばれているエリザベートの棺。
    ここはいつ行っても献花がたえません。
    マリアテレジアと夫君の棺は正面メインにあって人がいっぱいいるので、いつも写真を撮りそこなっています。次回は必ず。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP