石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは5連休ありましたね!<br /><br />経理畑所属の身としては決算の関係で暦以上のオヤスミはない上に有給は不可能なので<br />ほんと久々のちゃんとした連休!!<br /><br />というわけで、こないだ金沢日帰りしたときに旦那が<br />「車で北陸めぐりたわー」といったのをコレ幸いとGWを利用していってきました!<br /><br />金沢を拠点に、1日目能登半島、2日目富山県黒部峡谷、3日目福井県<br />の2泊3日のレンタカーの旅です(*&#39;▽&#39;)<br /><br />詳しくはブログにも掲載しているのでコチラもどうぞ(^◇^)<br />http://kappp.blog.jp/archives/1065758713.html<br /><br /><br /><br />しかしGWの旅なので予約を始めたのが4月頭ということでまぁパックツアーは全滅ですよね。<br />お宿が付いてる場合はパックツアーのほうがお安かったりするのですが<br /><br />試しに連絡してみたら一番金沢に近い宿が 岐 阜 www<br />ってことでおとなしく個別手配に切り替えました。<br /><br />(行かないという選択はない!)<br /><br /><br />しかし今回はさすがに自由席当日なんてオソロシイことはできないので、<br />事前に指定席のチケットを取ることにしたのだけど、ここでめんどくさいことに<br />普段の生活圏内にみどりの窓口がない。<br /><br />や、普通に職場の隣駅が梅田なので全然余裕で行けばいい話なんだけど<br /><br />めんどくさい^^^^^^^^^^<br /><br /><br /><br />ってことで初めてネットで予約してみました!<br /><br />「おでかけネット」とやらで、クレカさえあれば使えます。<br />発券は当日に券売機や窓口でやればいいだけなのでとっても便利(*´∇`*)<br /><br />お宿はじゃらんでAPAホテルを、レンタカーは楽天比較で安かったオリックスレンタカーを予約。<br />これで旅立てるっっ!<br /><br /><br />というわけで出発です。

GW★北陸三県を巡る旅1日目 石川県編

18いいね!

2017/05/03 - 2017/05/05

2884位(同エリア9236件中)

0

22

旅がっぱ。

旅がっぱ。さん

今年のGWは5連休ありましたね!

経理畑所属の身としては決算の関係で暦以上のオヤスミはない上に有給は不可能なので
ほんと久々のちゃんとした連休!!

というわけで、こないだ金沢日帰りしたときに旦那が
「車で北陸めぐりたわー」といったのをコレ幸いとGWを利用していってきました!

金沢を拠点に、1日目能登半島、2日目富山県黒部峡谷、3日目福井県
の2泊3日のレンタカーの旅です(*'▽')

詳しくはブログにも掲載しているのでコチラもどうぞ(^◇^)
http://kappp.blog.jp/archives/1065758713.html



しかしGWの旅なので予約を始めたのが4月頭ということでまぁパックツアーは全滅ですよね。
お宿が付いてる場合はパックツアーのほうがお安かったりするのですが

試しに連絡してみたら一番金沢に近い宿が 岐 阜 www
ってことでおとなしく個別手配に切り替えました。

(行かないという選択はない!)


しかし今回はさすがに自由席当日なんてオソロシイことはできないので、
事前に指定席のチケットを取ることにしたのだけど、ここでめんどくさいことに
普段の生活圏内にみどりの窓口がない。

や、普通に職場の隣駅が梅田なので全然余裕で行けばいい話なんだけど

めんどくさい^^^^^^^^^^



ってことで初めてネットで予約してみました!

「おでかけネット」とやらで、クレカさえあれば使えます。
発券は当日に券売機や窓口でやればいいだけなのでとっても便利(*´∇`*)

お宿はじゃらんでAPAホテルを、レンタカーは楽天比較で安かったオリックスレンタカーを予約。
これで旅立てるっっ!


というわけで出発です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さすがGW、全然空いてなくて6:50のサンダーバードですよ・・・つらい・・・。<br /><br />あ、今回ちゃんとお供を連れてきてみた!(*&#39;▽&#39;)

    さすがGW、全然空いてなくて6:50のサンダーバードですよ・・・つらい・・・。

    あ、今回ちゃんとお供を連れてきてみた!(*'▽')

  • わーい、こないだぶり!!!!<br /><br />ありがたみないwwwwwwwww<br /><br />今回はレンタカーなのでバスの混雑をしり目にレンタカーショップへ向かいます。<br /><br /><br />今回の旅は1日で1県を回ります!<br /><br />初日は石川県能登半島。<br /><br />というわけでのと里山街道を走りながら「さざなみハイウェイ」に立ち寄りました。<br />

    わーい、こないだぶり!!!!

    ありがたみないwwwwwwwww

    今回はレンタカーなのでバスの混雑をしり目にレンタカーショップへ向かいます。


    今回の旅は1日で1県を回ります!

    初日は石川県能登半島。

    というわけでのと里山街道を走りながら「さざなみハイウェイ」に立ち寄りました。

  • わーい、こないだぶり!!!!<br /><br />ありがたみないwwwwwwwww<br /><br />今回はレンタカーなのでバスの混雑をしり目にレンタカーショップへ向かいます。<br /><br /><br />今回の旅は1日で1県を回ります!<br /><br />初日は石川県能登半島。<br /><br />というわけでのと里山街道を走りながら「さざなみハイウェイ」に立ち寄りました。<br />

    わーい、こないだぶり!!!!

    ありがたみないwwwwwwwww

    今回はレンタカーなのでバスの混雑をしり目にレンタカーショップへ向かいます。


    今回の旅は1日で1県を回ります!

    初日は石川県能登半島。

    というわけでのと里山街道を走りながら「さざなみハイウェイ」に立ち寄りました。

    金沢駅

  • ここは砂の粒子が細かいおかげで車が走行できるくらいに砂浜が硬いんです(◎o◎)<br />なのでみんな波打際に車を止めて水際で遊んでいました。

    ここは砂の粒子が細かいおかげで車が走行できるくらいに砂浜が硬いんです(◎o◎)
    なのでみんな波打際に車を止めて水際で遊んでいました。

    のと里山海道 名所・史跡

  • ちゃぷちゃぷ。<br /><br />そこまで冷たくなかったよ!足だけならいける!

    ちゃぷちゃぷ。

    そこまで冷たくなかったよ!足だけならいける!

  • しばらく足を乾燥させる合間、景色を見ながらまったり。<br />海遊びを満喫したので、次はダイスキ寺社仏閣です。

    しばらく足を乾燥させる合間、景色を見ながらまったり。
    海遊びを満喫したので、次はダイスキ寺社仏閣です。

  • さらに北に進み、ガイドブックにも載っていた「氣多(けた)大社」<br /><br />立派な鳥居!!!<br /><br />御朱印は入ってすぐの社務所でいただけます。

    さらに北に進み、ガイドブックにも載っていた「氣多(けた)大社」

    立派な鳥居!!!

    御朱印は入ってすぐの社務所でいただけます。

    気多大社 寺・神社・教会

  • ここは「氣」守りと「光」守りという独特のお守りがあって、<br />せっかくなので光守りを買ってみました。<br /><br />わが未来に光あれ!!<br /><br />(おみくじがまさかの大凶だったけど、忘れようと思う)

    ここは「氣」守りと「光」守りという独特のお守りがあって、
    せっかくなので光守りを買ってみました。

    わが未来に光あれ!!

    (おみくじがまさかの大凶だったけど、忘れようと思う)

  • 氣多大社は縁結びの神様として有名のようです!<br />こころ結びといって1日にいつも祭りがやっているそうな。

    氣多大社は縁結びの神様として有名のようです!
    こころ結びといって1日にいつも祭りがやっているそうな。

  • そんな中、私が一番気に入ったのは奥の社。<br />この神社には入らずの森という社叢があって、天然記念物の原生林でとってもうっそうとしてよい感じ。

    そんな中、私が一番気に入ったのは奥の社。
    この神社には入らずの森という社叢があって、天然記念物の原生林でとってもうっそうとしてよい感じ。

  • 苔むしたなかにいる狛犬に小さな社。<br />とっても良い神社でした。。。

    苔むしたなかにいる狛犬に小さな社。
    とっても良い神社でした。。。

  • さ、次はお寺!!!<br /><br />道中の景色の美しさが本当に素晴らしい、能登半島!!

    さ、次はお寺!!!

    道中の景色の美しさが本当に素晴らしい、能登半島!!

  • <br />私は知らなかったのですが、金沢駅でふらっと立ち寄った観光フリーペーパー置き場で旦那が発見したらしく<br />ガイドブックにも載っていなかった「妙成寺」というお寺に行ってきました。<br /><br />妙成寺は日蓮宗の本山らしく、五重塔をはじめとする10棟の重要文化財があるお寺です。<br /><br />なので山門も重要文化財!!!<br />木の古さが何とも言えない、渋さを!!!ステキ!!!!!!


    私は知らなかったのですが、金沢駅でふらっと立ち寄った観光フリーペーパー置き場で旦那が発見したらしく
    ガイドブックにも載っていなかった「妙成寺」というお寺に行ってきました。

    妙成寺は日蓮宗の本山らしく、五重塔をはじめとする10棟の重要文化財があるお寺です。

    なので山門も重要文化財!!!
    木の古さが何とも言えない、渋さを!!!ステキ!!!!!!

    妙成寺 寺・神社・教会

  • 階段を上ると四方すべてが重要文化財の木造建築です。<br /><br />古い木の風情がとても良い味をだしていますね・・・あー幸せ・・・

    階段を上ると四方すべてが重要文化財の木造建築です。

    古い木の風情がとても良い味をだしていますね・・・あー幸せ・・・

  • これが本殿です。

    これが本殿です。

  • ゆっくりしすぎて昼ご飯をくいっぱぐれましたよ・・・。<br /><br />これから能登半島北部のほうに上っていきます!

    ゆっくりしすぎて昼ご飯をくいっぱぐれましたよ・・・。

    これから能登半島北部のほうに上っていきます!

  • 道の駅「すず塩田村」へ到着しました。<br />ここでは昔ながらの海水を砂浜に巻いて天日に干すという「揚げ浜式製塩法」で塩を作っているのです。<br />そしてここで作られている塩がとても有名なのに、現地でしか買えないということで手に入れに来ました!<br /><br />そして昼ご飯がたべれなかったので、ここで小腹抑えに塩田の塩を作ったおにぎりを海を見ながら食べました!

    道の駅「すず塩田村」へ到着しました。
    ここでは昔ながらの海水を砂浜に巻いて天日に干すという「揚げ浜式製塩法」で塩を作っているのです。
    そしてここで作られている塩がとても有名なのに、現地でしか買えないということで手に入れに来ました!

    そして昼ご飯がたべれなかったので、ここで小腹抑えに塩田の塩を作ったおにぎりを海を見ながら食べました!

    道の駅 すず塩田村 美術館・博物館

  • こちらが有名な塩。<br /><br />なんと一人3パックまで!

    こちらが有名な塩。

    なんと一人3パックまで!

  • おにぎりも食べたし次の目的地、<br />ガイドブックの表紙にもなっていた能登の「千枚田」です!<br /><br />棚田の緑と青い海と空のコントラストが素晴らしい場所なのですが・・・<br />残念ながらこの日はなかなかの曇り!(;´Д`)<br /><br />そして緑が濃くなるには少し時期が早かったのかな???<br /><br />ちょっと写真の彩度あげちゃいました!(^^)!←<br /><br />ゲロゲロとカエルが鳴いてて、声を聴きながら探すのも

    おにぎりも食べたし次の目的地、
    ガイドブックの表紙にもなっていた能登の「千枚田」です!

    棚田の緑と青い海と空のコントラストが素晴らしい場所なのですが・・・
    残念ながらこの日はなかなかの曇り!(;´Д`)

    そして緑が濃くなるには少し時期が早かったのかな???

    ちょっと写真の彩度あげちゃいました!(^^)!←

    ゲロゲロとカエルが鳴いてて、声を聴きながら探すのも

    白米千枚田 自然・景勝地

  • お昼くいっぱぐれた分おにぎりだけでは物足りなくて、一番摘み抹茶のソフトをいただきましたよ!<br /><br />千枚田は天気のせいでよくわからないけど、たんぼでゲロゲロとカエルが鳴いてて<br />それがとっても心地よかった。カエルの鳴き声久々~~~(※奈良県出身民)<br /><br />晩御飯どうしようかなと思ったんだけど、とりあえずクタクタだったので一度ホテルに行くことに。<br />ホテルは金沢西ICの近くのAPAホテル。

    お昼くいっぱぐれた分おにぎりだけでは物足りなくて、一番摘み抹茶のソフトをいただきましたよ!

    千枚田は天気のせいでよくわからないけど、たんぼでゲロゲロとカエルが鳴いてて
    それがとっても心地よかった。カエルの鳴き声久々~~~(※奈良県出身民)

    晩御飯どうしようかなと思ったんだけど、とりあえずクタクタだったので一度ホテルに行くことに。
    ホテルは金沢西ICの近くのAPAホテル。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP