クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />Pegasus Walkway<br /> <br /><br /><br /> 海に突き出した岬のウォーキングコース「Godley Head」へ行ってきました。<br />毎年滞在中に何度か歩きに行くので、珍しくもないのですが、コバルトブルーの海を見下ろしながら、橙色のサボテンの花の咲く道を歩くのは気持ちいいです。思い切り深呼吸すると、胸の奥深くまできれいになってきます。<br />ウォーキングコース、入り口の海岸では海水浴を楽しんでいます、コース途中には羊の侵入を防ぐための階段式の柵を跨いで通ったりしますが、私たちみたいにのんびり歩くのではなく、汗びっしょりで走っている人もいます。<br /> <br /> 岬の突端には、侵入する船の監視場、昔の砲台の跡が残っていますが、今は牧場で羊が放されています。<br />びっくりするのは絶壁の岩場にへばり付いて、家が海べりに二、三件あることで、車の通る道は無いし、荷物も買い物も船以外には運ぶ手段はなさそうな場所。都会の生活を遮断した、海を見ながら、波の音だけの暮らしはどんなだろうか、そんな家を見下ろしながら歩いています。<br />このコースは片道一時間半と表示されていますが、途中でスケッチしたり、お昼を食べたり、朝、家を出て三時頃帰るにはちょうど良い距離です。(絵=Pegasus Walkway)<br /><br /><br /><br /><br />

NZ・ロングステイ〔12〕岬道

入り江の海岸

海にせり出した家

サイクル道路も併設

今年は花がたくさん残っていました

岬の突端、砲台跡

道幅の広い場所と狭い所があります