2006/01/01 - 2006/01/02
24108位(同エリア24504件中)
taka_0929さん
- taka_0929さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ79件
- Q&A回答21件
- 273,033アクセス
- フォロワー10人
年が明けて2006年1月1日は、タイ滞在最後の観光デーでした。
この在タイの日々も色んなことがありましたね。
-
1日は祝日であると同時に日曜日。
土日にしかやらない、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ潜入。 -
すごいお店と人の数。
でも何よりびっくりしたのは、日本の数年前の雑誌を山積みで売る店があること。
すっかりボロボロになった「こどもちゃれんじ」、買う人いるのかな?? -
20世紀前半(太平洋戦争前)に、タイへの侵略を企てたフランスを撃退したことを記念し、犠牲者の供養のために建てられた「戦勝記念塔」です。
-
この戦勝記念塔を囲むロータリーの周辺は、安いお店がたくさん並んでいるそうです。
でも時間がなくて行けなかったのが残念。 -
今日はBTSだけでなく、地下鉄も使って街歩きします。
-
チャイナタウンの中に建つ、ワット・トライミット。
このお寺には、純度60%=14.4金の仏様がいらっしゃるそうです。 -
ご本尊を拝む前に、本堂の脇に安置された仏様に礼拝します。
こちらはお祈りセット。
ロウソクに灯をともし、線香に火をつけ、蓮の花のつぼみと一緒に捧げ、金箔(四角いワラ半紙に挟まれてる)を仏様に貼り付けます。 -
仏様に金箔を貼り付けるのに夢中になったせいか、
手に金箔の細かいのが付いてしまいました。
・・このまま手を洗わないでおこうかな?なんて。 -
願い事を念じながら鐘を叩くのでしょうか。
乾いた鐘の音が響き渡っていました。 -
さてご本尊の仏様に拝謁。
失礼ながら一枚。
テレビなんかで見る、純度99.99%の金の延べ棒は、くすんだ輝きなのに対して、こちらの仏様はピカピカに輝いてますね。すごい。 -
ここでもネコがごろ〜り。
とても気持ち良さそうな寝顔。 -
こっちでもごろ〜り。
-
フアランポーン駅。
鉄道の終着駅です。 -
ラーマ4世高架橋、とあります。
日本の円借款かODAで建てられたんでしょうか。 -
王様の像が建つ広場です。
花でいっぱい。1月といったら日本は真冬なのに・・ -
やることなくなったので、ホテルに早めに戻りました。
在タイ最後の夕日が沈んでいきます。 -
次の日。
あまり渋滞に巻き込まれず、ホテルから30分足らずで空港に着きました。
免税店でランの切り花を買ったり、郵便局でインターネットしたりしながら時間をつぶします。 -
そして遂に離陸。
田んぼの緑が美しい。 -
そう、機内ではこれこれ。
白ワイン。
グラスが手になじむフォルムでかわいい。 -
家に帰って早速空港で買ったランを活けました。
ランは日持ちしますね。
今でも綺麗な色を保っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20