2002/12/26 - 2003/01/03
1980位(同エリア3873件中)
dana7さん
- dana7さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ54件
- Q&A回答4件
- 1,432,032アクセス
- フォロワー89人
年末年始をイタリアで過ごそうと、夫と共に訪れた。私にとって4度目、でもオットには初めてのイタリア(^▽^)。効率よく周るためにオーソドックスなツアーに参加した。
ヴェネツィアの次はフィレンツェへ!!フィレンツェは何度も訪問し、しかも一度は2週間ホームスティで滞在したこともあるぐらい大好きな街♪
関連リンク:
フィレンツェでホームステイ♪編はこちらへどうぞ http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10048679/
-
まずはミケランジェロ広場へ。街全体が見渡せる高台。
中心地からバス(12番か13番)で20分ぐらいかな? -
-
-
アルノ川にかかる最古の橋、ベッキオ橋(PONTE VECCHIO)。14世紀半ばに作られ、当初は橋の上に肉などを売る商店が並んでいたが、16世紀末にフェルディナンド1世の命令により、金銀細工の工房にかわった。いまも橋の両脇には宝石店が建ち並んでいる。メディチ家の人たちがオフィス(現ウフィッツィー美術館)と住まい(ピッティ宮殿)を簡単に行き来できるように、橋の2階部分は通路(回廊)となっている。
-
ベッキオ橋の上。両側には宝石店が所狭しと並んでいる。
-
ベッキオ橋の上から。ものすごい人、人、人。
スリにご注意(^_^;) -
ベッキオ宮殿(PALAZZO VECCHIO)。
アルノルフォ・ディ・カンビオの設計によって、1299年から建設された。共和国時代から政庁舎(シニョリーア)が置かれ、現在は美術館と市庁舎として使われている重厚な建物。 -
シニョーリア広場のカフェ
-
ベッキオ宮殿の下には有名なダヴィデ像のレプリカが置いてある。
-
手前が洗礼堂、右がジョットの鐘楼。そして奥がドゥォーモ(Duomo) 別名サンタ・マリア・デル・フィオーレ(花の聖母マリア大聖堂)。フィレンツェの象徴といっても過言ではない。
ドゥオーモは、典型的イタリアゴシック様式の教会で、アルノルフォ・ディ・カンビオ(1245−1302年)によって設計された。 -
翌朝は、朝イチでドゥオーモのクーポラへ登ることにした。場所によっては、人一人しか通れないような狭い階段なので、途中で詰まってしまったりと大変混雑するからだ。値段は一人6ユーロぐらい。開館は9時からだったので少し早めに並びに行ったが既に10数人の列ができていた。
クーポラの頂上までは、463段の狭〜い石階段。地上から頂上まで107メートルあるそうだ。 -
いたずら書きのある狭い階段をひたすら登る。
-
まだまだ上り、、、
-
クーポラのドーム最下部は、一周できる通路になっていて、ここからまた細い階段を登って頂上のテラスへ出ることになる。
クーポラの内側には、ジョルジョ・ヴァザーリ(1511-1574年)とフェデリコ・ズッカリ(1540-1609年)によって描かれた、「最後の審判」のフレスコ画が一面に。 -
1420年にフィリッポ・ブルネッレスキによって、クーポラの建設が始まった。直径が41,50メートルにも及ぶクーポラを造る設計は、画期的なもので、ブルネッレスキは、古代ローマ時代の建築技術に目を向け、それから新技術を確立していった。2万7千トンにもおよぶ石を、基本的な数学的規則に従った方法で積み上げ、すっぽりと聖堂を覆う丸天井は、クーポラの壁を2重構造したことにより、梁のない巨大空間を作り上げることに成功しました。完成は1436年。
-
最後はこんなに狭くて急階段。これでも対面通行です。
-
-
やっと最上階のテラス部分へ!
-
景色は最高だけど、手すりが華奢でちょっと怖い
-
ジォットの鐘楼を上から見下ろす
-
映画「冷静と情熱のあいだ」で、順正とあおいが10年後に再開した場所。
-
クーポラごしに下を覗いてみた。高所恐怖症の方はちょっと厳しいかも
-
-
-
登ってきた道をそのまま降りる。細くても対面通行、、、。
途中の小窓から街を眺める。 -
ちょっと暗いですが、大聖堂1Fの祭壇のひとつ
-
1Fからいま上がってきたクーポラ内側を見上げる。フレスコ画が美しい
-
ドゥオーモと同様美しい3色の大理石で作られたサン・ジョヴァンニ洗礼堂の扉にある「天国の扉」レリーフ(レプリカ)。この扉はミケランジェロが「天国の扉にふさわしい。」と言った事から名づけられた。
-
ドゥオーモ、ジョットの鐘楼、洗礼堂の3点セット。この位置からがベストショット
-
外見は地味なウフィツィ美術館。でも所蔵の美術品は素晴らしい。ウフィツィとは古語で役所(オフィス)を意味し、過去にメディチ家の役所が置かれていたためこの名がついた。コの字型に延びた建物の中には、約2500点の美術品が収蔵されている。
入館料:6.50 ユーロ、予約なしでも入場できるがかなり待つ可能性があるので事前予約が望ましい -
ベッキオ宮殿の中庭にあるキューピッドの像。この像は私のお気に入りで、毎回撮影してしまいます(笑)
-
-
美しい壁画にとりかこまれたベッキオ宮殿の中庭の回廊
-
メディチ家の紋章
-
ホテルの朝食レストラン内。美しいフレスコ画が天井を飾っている。
-
おかげさまで、優雅な朝食になりました♪
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- りこぼんたさん 2006/03/15 15:56:45
- はじめまして
- りこぼんたです。
フィレンツェいいですよね。
dana7さんの旅行記を見てたら、ワシもまた行きたくなります。
また見に来ます。
因みに、ワシの実家はモエレ沼から遠くありません。
- dana7さん からの返信 2006/03/15 23:12:24
- RE: はじめまして
- りこぼんたさん
初めまして!
フィレンツェ旅行記みていただいてありがとうございます(^▽^)
りこぼんたさんは新婚旅行で行かれたのですね〜。
ステキな思い出満載ですね(^o^)
モエレ沼もいいところでした。一日のんびり過ごしたいな〜。
また遊びにいらしてください♪
-
- パパスさん 2006/02/02 08:24:32
- ドゥォーモにも登りたかったです!
- dana7さん、おはようございます!
『むつじろう』ことパパスです。
昨日の書き込みでdana7さんのことを呼び捨てにしてしまい申し訳ございません。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ところで、フィレンツェの旅行記拝見させて頂きました!
流石Webデザイン関連のお仕事をしておられるのが良く分ります。
写真のアングルも最高に決まっているし勉強になります。
フィレンツェには随分前に一度訪問しています。その時はジョットの鐘楼に登りdana7さんの登られたドゥォーモを撮りました。
ドゥォーモには残念ながら登らなかったのですが、こんなに綺麗のなら登れば良かったと反省しています。
また訪問させて頂きます。
パパス。
- dana7さん からの返信 2006/02/02 16:00:18
- RE: ドゥォーモにも登りたかったです!
- パパスさん、
こんにちは!
フィレンツェは治安もいいし、街の大きさが足で回るには
ちょうどいいし、トスカーナの小さな町へのアクセスもいいので
大好きな街なんですよ。
私も4回も行っていながら、ドゥォーモに上ったのは初めてでして
というのも「冷静と情熱の間」という映画に刺激を受けて←ミーハー(^O^;)
これは上ってみなければ!と気合を入れて上ってみました。
夕方の景色も素晴らしいそうです。
階段は狭いし急ですが、また是非チャンレンジしてみてください!
PS:
>昨日の書き込みでdana7さんのことを
>呼び捨てにしてしまい申し訳ございません。
>この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ぜんぜん気にしてませんので大丈夫ですよ〜
また動物写真ありましたらご紹介ください!
dana7
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37