バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマー2日目は早朝にホテルをチェックアウトし、ヤンゴンからバガンへと飛んだ。ダーリンは2度目のバガンになるが、なにしろバガンといえば、世界三大仏教遺跡のひとつとされる。インドネシアのボロブドゥール・カンボジアのアンコール・ワットと歩いてきたからには、どうしてもここをはずすわけには行かない。<br />かくして、短い日程にもかかわらず、バガンには2日をさいた。宿泊先はティリピセヤ・サクラ・ホテル。オールドバガンに位置する日系の高級ホテルだ。ここを選んだ理由は、エーヤワーディ川に面していることと、そしてシュエサンドーパゴダまで歩いて歩けない距離ではないということ。が、おかげでリッチな気分でゆったり過ごすことができた。ず〜っと高級ホテルでも、物足りなくなってしまうが、一回の旅に2泊くらいは、こういうのがあるほうがうれしい。<br /><br />写真はティリピセヤ・サクラホテルのスタッフ<br /><br />詳しい旅行記は「Flanのとらべる甘味喫茶〜ミャンマー編」<br />http://www.geocities.jp/banhflan2004/myanmar2006jantop.html<br />まで、是非お立ち寄りください。<br />

微笑みの国ミャンマー?2006/1/9<バガン午前の観光>

6いいね!

2006/01/07 - 2006/01/15

818位(同エリア1017件中)

0

15

バインフラン

バインフランさん

ミャンマー2日目は早朝にホテルをチェックアウトし、ヤンゴンからバガンへと飛んだ。ダーリンは2度目のバガンになるが、なにしろバガンといえば、世界三大仏教遺跡のひとつとされる。インドネシアのボロブドゥール・カンボジアのアンコール・ワットと歩いてきたからには、どうしてもここをはずすわけには行かない。
かくして、短い日程にもかかわらず、バガンには2日をさいた。宿泊先はティリピセヤ・サクラ・ホテル。オールドバガンに位置する日系の高級ホテルだ。ここを選んだ理由は、エーヤワーディ川に面していることと、そしてシュエサンドーパゴダまで歩いて歩けない距離ではないということ。が、おかげでリッチな気分でゆったり過ごすことができた。ず〜っと高級ホテルでも、物足りなくなってしまうが、一回の旅に2泊くらいは、こういうのがあるほうがうれしい。

写真はティリピセヤ・サクラホテルのスタッフ

詳しい旅行記は「Flanのとらべる甘味喫茶〜ミャンマー編」
http://www.geocities.jp/banhflan2004/myanmar2006jantop.html
まで、是非お立ち寄りください。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />まずはニャンウーにあって、アーナンダ寺院と並んでバガンを代表するパゴダに。<br />このおばちゃんは参道のみやげ物売りのおばちゃんで、タナカを塗っている。<br />私の顔にもタナカを塗ってくれた、もちろん営業で。

    シュエズィーゴンパゴダ?
    まずはニャンウーにあって、アーナンダ寺院と並んでバガンを代表するパゴダに。
    このおばちゃんは参道のみやげ物売りのおばちゃんで、タナカを塗っている。
    私の顔にもタナカを塗ってくれた、もちろん営業で。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />参道をぬけて最初に目にする仏像。金ぴかでどうも宇宙人ぽく見えてしまうのは、私だけだろうか。

    シュエズィーゴンパゴダ?
    参道をぬけて最初に目にする仏像。金ぴかでどうも宇宙人ぽく見えてしまうのは、私だけだろうか。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />上の仏像の前で、供物を捧げて祈る僧侶。

    シュエズィーゴンパゴダ?
    上の仏像の前で、供物を捧げて祈る僧侶。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />シンボルともいえる大きなパゴダ。<br />境内は全体的に、ヤンゴンのシュエダゴォンパゴダを一回り小さくしたようなかんじ。<br />

    シュエズィーゴンパゴダ?
    シンボルともいえる大きなパゴダ。
    境内は全体的に、ヤンゴンのシュエダゴォンパゴダを一回り小さくしたようなかんじ。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />花売りばあさんはビルマ族だと、ガイドが言っていた。カメラを向けると、面白くもなさそうに花を差し出す。

    シュエズィーゴンパゴダ?
    花売りばあさんはビルマ族だと、ガイドが言っていた。カメラを向けると、面白くもなさそうに花を差し出す。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />地獄の火を持つブッダだそうだ。他の寺でも地獄の火を持つブッダはいた。右手で何かをつまんでいるようにしているのが、地獄の火だそうだ。<br />何でも地獄の火を、天に放てば天が焼け、地に放てば地が焼け、その真ん中には人間がいて、放てば焼けてしまうので、ブッダがず〜っと持っていてくれてるのだそうだ。<br />

    シュエズィーゴンパゴダ?
    地獄の火を持つブッダだそうだ。他の寺でも地獄の火を持つブッダはいた。右手で何かをつまんでいるようにしているのが、地獄の火だそうだ。
    何でも地獄の火を、天に放てば天が焼け、地に放てば地が焼け、その真ん中には人間がいて、放てば焼けてしまうので、ブッダがず〜っと持っていてくれてるのだそうだ。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />このパゴダで一番に笑える顔の寝釈迦仏。<br />ど、どうしてこんな顔になっちゃったのかな〜^^

    シュエズィーゴンパゴダ?
    このパゴダで一番に笑える顔の寝釈迦仏。
    ど、どうしてこんな顔になっちゃったのかな〜^^

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />これもミャンマー人のセンスをちょっと疑いたくなるもの。ブッダにいろんな悪いものが襲い掛かってくる。それらを追い払うように地球の神様(?)に命ずると、大波が起きて、悪いものを流してしまっているところらしいのだが、そんな様子を、チープなテーマパークのような人形で表現。

    シュエズィーゴンパゴダ?
    これもミャンマー人のセンスをちょっと疑いたくなるもの。ブッダにいろんな悪いものが襲い掛かってくる。それらを追い払うように地球の神様(?)に命ずると、大波が起きて、悪いものを流してしまっているところらしいのだが、そんな様子を、チープなテーマパークのような人形で表現。

  • シュエズィーゴンパゴダ?<br />パゴダの足元にあるこの穴には水がたまっている。<br />昔、王様がパゴダの先端を見るためには上を向かなくてはいけなくなるので、それを避けるために、パゴダのてっぺんを水に映して見るようにしたのだとか。<br />ただの横着かしら。<br />指定の場所にかがむと、確かに見えるけど。

    シュエズィーゴンパゴダ?
    パゴダの足元にあるこの穴には水がたまっている。
    昔、王様がパゴダの先端を見るためには上を向かなくてはいけなくなるので、それを避けるために、パゴダのてっぺんを水に映して見るようにしたのだとか。
    ただの横着かしら。
    指定の場所にかがむと、確かに見えるけど。

  • 馬車?<br />オールドバガンの観光は、馬車に乗って。<br />のんびり感が、気持ちいい。

    馬車?
    オールドバガンの観光は、馬車に乗って。
    のんびり感が、気持ちいい。

  • 馬車?<br />馬車で走る道は、気持ちいい。<br />走るそばを次々と、レンガ色の大小のパゴダが通り過ぎて行きます。

    馬車?
    馬車で走る道は、気持ちいい。
    走るそばを次々と、レンガ色の大小のパゴダが通り過ぎて行きます。

  • ティーローミンロー寺院<br />どこのお寺にも仏像は最低でも4体あります。東西南北に一つずつ。東が一番大きくて、北がゴーダマなんですって。これは東の仏像。

    ティーローミンロー寺院
    どこのお寺にも仏像は最低でも4体あります。東西南北に一つずつ。東が一番大きくて、北がゴーダマなんですって。これは東の仏像。

  • バガンスタイルの昼食?<br />食べても食べなくても料金一緒で、おかわりもあるバガンスタイル。<br />中央に並んでいるのが左からヤギ肉のカレー、フライドフィッシュ、魚のカレー、チキンカレー、ポークカレー。<br />どれもおいしかった!<br /><br />食事についての詳しい描写は<br />「Flanのとらべる甘味喫茶〜ミャンマー編/第8話」で紹介してます。

    バガンスタイルの昼食?
    食べても食べなくても料金一緒で、おかわりもあるバガンスタイル。
    中央に並んでいるのが左からヤギ肉のカレー、フライドフィッシュ、魚のカレー、チキンカレー、ポークカレー。
    どれもおいしかった!

    食事についての詳しい描写は
    「Flanのとらべる甘味喫茶〜ミャンマー編/第8話」で紹介してます。

  • バガンスタイルの昼食?<br />飲み物はフレッシュジュースにしました。<br />左はみかんジュース、右はパイナップル・ジュース。<br />どちらも程よく冷えていて、さわやかな甘さが乾いた喉を潤すのに持ってこいです。<br />

    バガンスタイルの昼食?
    飲み物はフレッシュジュースにしました。
    左はみかんジュース、右はパイナップル・ジュース。
    どちらも程よく冷えていて、さわやかな甘さが乾いた喉を潤すのに持ってこいです。

  • バガンスタイルの昼食?<br />デザートはカットされたパパイヤと、かりんとう<br />そして、お茶の葉っぱを炒めたようなものやゴマ、ナッツの入った菓子器。<br />

    バガンスタイルの昼食?
    デザートはカットされたパパイヤと、かりんとう
    そして、お茶の葉っぱを炒めたようなものやゴマ、ナッツの入った菓子器。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP