マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルタの人達は公用語のマルタ語と英語に加えイタリアのシチリアに近いために、常時ラジオやテレビで放送されているイタリア語もほとんどの人が自然に理解できるようになるそうだ。ヨーロッパでは特別の勉強をすることなく、日常の生活の中で自然に2,3ヶ国語を使い覚えている人を良く見かける。観光が主産業のマルタでは3ヶ国語に加えドイツ語、フランス語、スペイン語などができる人も多いとのこと。自然環境に恵まれたマルタでは英語教育も産業のひとつにしており、日本人にも人気があるそうだ。しかし日本はヨーロッパの国々の観光客には数でまだ及ばないのだろう、残念ながら日本語を話す人とは出会えなかった。<br />写真をお願いすると少しはにかみ、シャイな人が多かったが、素敵な笑顔を見せてくれた。<br />(写真はマルタ本島のトレーニングジムで出会った人達)<br />

マルタの旅【6】 マルタで出会った人達

2006/01/13 - 2006/01/20

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はマルタ本島のトレーニングジムで出会った人達)

マルタ本島のラバトで出会った女性。教会への案内をしていたが清楚な感じが印象に残る。

コゾ島行きのフェリーで出会った子供。

コゾ島行きのフェリーで出会った少女。

マルタ空港で出会った子供。

マルタ本島の国立競技場にあるトレーニング・ジムで出会った女性。

マルタ本島の国立競技場にあるトレーニング・ジムで出会った人達。レンタカーで道に迷ってたずねると、地図に書いて丁寧に教えてくれた。

マルタ本島のモスタで出会った女性。レンタカーで迷い道を教えてもらった。

コゾ島で出会った女性。

コゾ島の観光バスの運転手。

コゾ島行きのフェリーで出会った子供。

マルタ本島のガラス工房で出会った女性。

マルタ本島のガラス工房でガラス製品を作る人。

ガラス工房でガラス製品。

国立考古学博物館で出会った女性。

宿泊したホテルのスタッフ。

現地ガイドのマリッサさん。

マルタ本島のネコ。どの国のネコも玉を取る。

コゾ島のネコ。

マルタ本島のネコ。食べ物をくれるのを待っている。

• D&Tさん 2006/01/26 20:52:43
    きゃ〜♪
    さすらいおじさん。

お帰りなさい〜です。(ちと遅いですが・・)
    マルタの旅行記を拝見させていただいております。
    今回の写真も素晴らしいですね!

じっくりと見ていましたら、
    なんとっ!にゃんこが登場したので
    思わずココでカキコミしちゃいました(^^ゞ

このにゃんこは、19歳まで生きたウチの
    ミーコにそっくりだったものですから・・・。

また改めてカキコミさせていただきまーす。
    では〜 (^▽^)/~~~
  • kokonoさん 2006/01/26 13:41:42
    どんぐりまなこのマルタの人達には !!
    さすらいおじさん、こんにちは

いゃー、おどろきましたねー

5枚目の少女の瞳は大きくて顔じゅう目玉、茶色の瞳が怖いくらいにおおきい・・
    成長して大きくなるとガラス工房の女性のように素敵な人に変身するのでしょうか !!

親御さんは将来がとても楽しみですね !!
    瞳の大きい人には悪人がいないそうです、
    皆さん親切に道順を教えてくださり、たいへん助かりましたね

続編を楽しみにお待ちしています。kokono

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/26 17:51:09
    RE: どんぐりまなこのマルタの人達には !!
    kokonoさん

マルタをご覧いただきありがとうございます。

>いゃー、おどろきましたねー
    どんぐりまなこのマルタの人達には !!
    親御さんは将来がとても楽しみですね !!
    瞳の大きい人には悪人がいないそうです、
    皆さん親切に道順を教えてくださり、たいへん助かりましたね

マルタで出会った人達をご覧いただきありがとうございます。
    マルタの子供はみんな目が大きくてかわいいとおもいました。
    親御さんも「かわいいお子さん撮らせてください 」とお願いすると喜んで撮らせてくれました。自慢のお子さんなのでしょう。
    マルタには美人が多いと思いましたがガラス工房には素敵な女性が多かったように思います。今回出会った子供たちもきっと大きくなったら美人になるのでしょうね。
    マルタでは初めての海外でのレンタカー体験でしたが、ずいぶん道に迷いました。私は日本でも方向音痴なので当然かもしれませんが---
    マルタの方は親切で助かりました。実は続編で恥をさらしますが、迷って、ホテルまで車え先導してもらいました。外国で車に乗る資格が無いかも知れません。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ