その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青の洞窟は今回の旅で最も見たかったもののひとつだった。イタリアのカプリ島では波が荒くて小舟で洞窟の中に入ることができなかった。マルタも冬場は波が荒くて船が出ないことが多いと聞いたがこの日は幸い波が穏やかで早朝には降っていた雨も上がり快晴になった。ラッキーにも光線の角度で透き通ったエメラルド・ブルーや濃いコバルト・ブルーに変化する美しい青の洞窟を見ることができた。<br />青の洞窟の近くにあるハガール・イム神殿は紀元前3000年頃建造された巨石の神殿。ハガール・キムは聖なる石、崇拝の石の意味だそうで動物をいけにえにした儀式も行っていた。メキシコのアステカのように人間をいけにえにすることは無かったそうだが、古代からいけにえの儀式を行っている地域は世界各国で見かける。この日は青の洞窟を見ることができたことが最大の喜びだった。<br />(写真は青の洞窟)<br />

マルタの旅【3】 青の洞窟とハガール・キム神殿

2006/01/13 - 2006/01/20

さすらいおじさんさん

(写真は青の洞窟)

青の洞窟を観光する漁師の小舟。

青の洞窟近くの海。

青の洞窟近くのコバルト・ブルーの海と珊瑚の付着によって赤く変色した岩肌。

青の洞窟のエメラルド・ブルーの海。

水の色がコバルト色の青の洞窟を観光する小舟が入り口に見える。

青の洞窟。

青の洞窟近くの海。

青の洞窟近くの海と無人島。

青の洞窟の近くにあるハガール・イム神殿。紀元前3000年頃建造された巨石の神殿。ハガール・キムは聖なる石、崇拝の石の意味だそうで動物をいけにえにした儀式も行っていた。

青の洞窟の近くにあるハガール・イム神殿の巨石。

青の洞窟の近くにあるハガール・イム神殿の巨石に穴をあけた神託の間。

青の洞窟の近くにあるハガール・イム神殿の生贄を捧げるための「聖なるテーブル」。

ハガール・イム神殿から400m離れたイムナイドラ神殿に続く道。

ハガール・イム神殿から400m離れたイムナイドラ神殿。

遺跡に咲く花。

遺跡の周囲は花がいっぱいだった。

• マキタンさん 2006/02/02 15:18:27
    感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    こんにちは 感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
    とても美しいコバルトブルーですね。光線の加減も最高です。
    自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
    そして、〔憧れの絶景〕としてマイページで紹介したいです。
    ただ今、編集中ですので承諾下さるようお願いします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/02/02 16:22:24
    RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    マキタンさん

ありがとうございます。
    写真のお上手なマキタンさんからお褒めいただけるとは光栄です。
    お使いいただけるのでしたら嬉しいことです。〔憧れの絶景〕をまた拝見させていただきたいと思います。

私事ですが、2月26日から6月15日まで4ヶ月弱、マイアミ経由で中南米を回り、帰国便でハワイに寄る予定を立てております。マキタンさんの日本からのサトウキビ耕作などの為の移住者のご苦労話に心を打たれた、ハワイ島に行きたいと思っております。素晴らしいお話をご紹介いただきありがとうございます。

マキタン

マキタンさん からの返信 2006/02/02 17:31:55
    RE: RE: 〔憧れの絶景〕転載の承諾ありがとうございます。感謝いっぱいです。
    お褒めいただけるとは光栄です。お使いいただけるのでしたら嬉しいことです。
    ・・青の洞窟の作品、転載のご承諾をいただきありがとうございます。素晴らしい光景で感動が伝わってきます。コバルトブルーが引き立ちますね。

〔憧れの絶景〕をまた拝見させていただきたいと思います。
    ・・さすらいおじさんの人気には遠く及びませんが、本日10万アクセスを達成できました。その記念を兼ねて拝見した秀作を紹介したいという企画です。

私事ですが、2月26日から6月15日まで4ヶ月弱、マイアミ経由で中南米を回り、帰国便でハワイに寄る予定を立てております。。
    ・・さすがスケールが違いますね。ハワイ島の話、覚えておられ嬉しいです。
     長旅ですが気をつけて行ってらっしゃい。また旅行記が楽しみです。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/02/02 18:23:13
    こちらこそ恐縮です。
    マキタンさん

ご丁寧にありがとうございます。
    私の方こそ写真を選んでいただき光栄です。
    トラベラーさんの絶景写真の作品をいろいろ紹介されるというのはこれまでどなたも試みをしておられない新企画ではないでしょうか。これまで、自分の旅行記だけを紹介しておりますが、トラベラーさんの写真を紹介するアイディアは素晴らしいと思います。新作品が楽しみです。
  • まみさん 2006/01/26 12:11:51
    すばらしいパライバ・ブルー!
    さすらいおじさん、こんにちは。

青の洞窟はすばらしいですね。
    私が行ったときは、ナポリのカプリ島の青の洞窟は入れましたが、こちらのマルタの青の洞窟は波が高くて船が出ませんでした。

ナポリの青の洞窟の写真を撮りましたけど、色は全然でてません。。。(泣)。
    でも、おじさんの写真はすばらしいですね。まさしくこんな色だった気がします。
    パライバ・トルマリンのようなすばらしい蛍光色ですねっ!
    (宝石に興味のない方は、パライバを知らないと思うので、ちょっとマニアックな比較!?)

ハガール・イム遺跡は行きました。しかし、記憶がごっちゃです。おじさんの写真で思い出すかなぁと思ったけれど、ダメでした(笑)。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/26 16:40:16
    RE: すばらしいパライバ・ブルー!
    まみさん

青の洞窟をご覧いただきありがとうございます。
    カプリ島の青の洞窟に入られたのですね。私はそばまで行ったのに波が高くて入れず悔しい思いをしました。逆ですね。
    カプリ島の青もこんな色でしょうか。パライバ・トルマリンは知らないのですが、青にもいろんな種類の青があるのですね。

ハガール・イム遺跡は青の洞窟の近くで海に面する眺めのいい遺跡です。巨石の神殿はコゾ島のジュガンティーヤ神殿も有名なのでどちらか解らなくなりますね。ハガール・イムは海辺、ジュガンティーヤは丘の上、と覚えるようにしています。
  • 鐘楼さん 2006/01/23 21:20:06
    行ってみたいです。
    ステキな写真を有難う御座います。言葉では何とも説明できない美しい景色ですね。この道を歩く事ができたら、どんなに幸せだろうと思います。またステキな写真を見せてください。

鐘楼

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/23 22:35:06
    RE: 行ってみたいです。
    鐘楼さん

マルタをご覧いただきありがとうございます。
    この日は天気に恵まれ青の洞窟も遺跡から見る海も素晴らしい光景でした。
    旅の「楽しさの半分は天気による」とツアーコンダクターが言っていましたがほんとにそのとおりだと思います。
    私の旅行記で楽しんでいただければ嬉しいです。

• Rockyさん 2006/01/23 20:59:08
    >美しい青の洞窟を見ることができた。
    >透き通ったエメラルド・ブルーや濃いコバルト・ブルーに変化する美しい青の洞窟を見ることができた。→

さすらいおじさんは幸せですね!

驚き!..です 堪能できました...M.Rocky

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/23 22:23:12
    RE: >美しい青の洞窟を見ることができた。
    M.Rockyさん

マルタをご覧いただきありがとうございます。
    今回は「私がいると必ず晴れる」と自信たっぷりの晴れ女さんがおられ、快晴になり、ラッキーでした。
    1971年のカプリ島の青の洞窟に荒波で入れなかった苦い思い出があるので嬉しさ、ひとしおです。

• くみまむさん 2006/01/23 01:09:08
    こんばんは^☆^/
    訪問有り難うございま〜す♪
    凄い旅行記の数で圧倒されちゃいました^0^/
    それと渡航地図のオレンジ色・・・77ヶ国とは
    あっ!写真も凄い!
    順次拝見させて頂きまーす

自然の創り出す色は何かに例えようがないくらいに綺麗ですね。
    “青の洞窟“見事なエメラルド・ブルー
    “青い空“スーットする感じのスカイブルー
    では お邪魔しました/~~

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/23 01:25:49
    RE: こんばんは^☆^/
    くみまむさん

訪問いただき、マルタをご覧いただいてコメントをありがとうございます。
    青の洞窟はラッキーでした。同じツアーの中に「私は晴れ女だから大丈夫」と胸を張っていた方がおられましたが、言葉とおり、早朝の雨が快晴になりました。
    私の旅行記をご覧いただいて参考になればうれしいです。

• ホホデミさん 2006/01/22 23:57:59
    青の洞窟
    さすらいおじさんへ

お帰りなさい。
    1から順番に拝見しました。
    青の洞窟については、デジカメの威力が発揮されたようですね。
    カプリかどこかは「?」ですが、ローマ皇帝がこういった青の洞窟
    で宴を催したそうですね。
    う〜ん、私もぜひあそこでやってみたいものです。(笑)

それから、ヘンジはここにもありましたか。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/23 01:03:48
    RE: 青の洞窟
    ホホデミさん

マルタをご覧いただきありがとうございます。
    青の洞窟は天気がラッキーでしたし、写真も下手ながらまずまずの色がでています。実物はもっときれいですよ。
    確かにこんなきれいなところでの宴は贅沢ですね。浦島太郎が宴を楽しんだ竜宮城はこんなきれいな海かも知れませんね。

マルタの巨石文明はなかなかのものです。
    エジプトが近いし、ピラミッドや神殿の巨石の影響があるのかなあ、などと想像していました。

• shinesuniさん 2006/01/22 21:43:30
    マルタ
    マルタの青の洞窟、是非1度見てみたかったので感動しました。
    カプリ島よりも美しいという噂本当のようですね。

PS カシミエージュ・ドルニの周辺にはまだプワヴィやナレンチュフ、ヤノヴィエツなど美しい都市が点在しております。
    中でも一押しはナレンチュフの城館庭園とヴィラ群です。
    あそこのヴィラペンションの数とコストパフォーマンスは是非お薦めです。
    さすらいおじさんさんは車で行かれたのでしょうか?
    もしポーランドやハンガリーに再戦する時はひと声おかけ下さいませ。
    穴場が沢山ありますので。
    絵に関してですが有名な絵のポストカードが1部ありますが、それ以外は家に飾っているものをスキャン又は写真に撮ったものです。
    安い絵ですが部屋に飾るとなかなかいいものですよ^^。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/23 00:17:56
    RE: マルタ
    shinesuniさん

マルタをご覧いただきありがとうございます。
    カプリ島は入れなかったので私は比較ができませんが、今回は天気が快晴になったのがラッキーだったと思います。
    カシミエージュ・ドルニはツアーで行きました。
    のどかできれいな村でした。
    絵は写真より街の良さを表現できるように思います。
    shinesuniさん の部屋は風景画などでいっぱいなのでしょうね。
    ポーランド、ハンガリーは今年の9月ころ計画しているヨーロッパのバックパッカー旅行で回れれば行きたいです。また、お教えください。

• mom_momさん 2006/01/22 20:27:22
    お帰りなさーい(^0^)/
    お帰りなさーい、さすらいおじさん(^0^)/

マルタ島に行かれていたんですね。

ちょうど、香港にいるときに、行ってきまーす欄に掲載されていたので、あれ?noriさんと一緒では??と思い、もしかして、現地でnoriさんと会われたのかなと思っていました。
    すごい偶然ですよね。

mom_momも、昨年、すずかさんと偶然、香港のスケジュールが一緒になったので、現地でオフ会をする事になり、とっても楽しい思い出となりました。
    一度も顔を会わせた事がないのに、この4トラの中で、こうして掲示板と旅行記で会話するだけなのに、まるで古くからの友人のように会話できるんですよね。
    素晴らしいですよね。

旅は、素敵な出会いがあって、良いですよね。

mom_mom

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/23 00:04:23
    RE: お帰りなさーい(^0^)/
    mom_momさん

マルタをご覧いただきありがとうございます。
    noriさんとはツアーグループ同士、青の洞窟の船乗り場で気がつかないまま出会っていましたが、まさかマルタに来ておられるとは知りませんでした。
    ツアーではHPの話はあまりしないのですが、今回はnoriさんが私たちのツアーメンバーに声をかけていただいたおかげで4TRAVELとnoriさん、さすらいおじさんの存在を私のツアーの8人ほどの方に知っていただきました。早速見ていただいて感想をメールでいただいた方もおられます。
    旅の偶然はほんとに魅力ですね。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ