2005/09/22 - 2005/09/22
57619位(同エリア59347件中)
ぶさん
北海道旅行四日目のメインイベントである知床クルーズ 後編。
午前10時にウトロ港を出発し、三時間の船旅 知床岬コースへと赴く正治と私。
出発してから30分が経過。
雇われ船長が双眼鏡を片手に
「 熊が現れたぞ 」の掛け声。
もう片方の手で舵を切り、熊が逃げ出さない程度の距離まで船を近づけてくれた。
ん?どれどれ?どこどこ? 。(\'-\'。)(。\'-\')。
※写真参照
ちっちぇ〜!! Σ(゚д゚;)
これでも、カメラの望遠機能をフル活用しての撮影。
裸眼で見ると、ちっちゃ過ぎて見えん!!
なんとなぁ〜く鮭をくわえてるとか、水浴びしてるとかがわかる程度。
ま、まぁ〜熊が出現しただけでも貴重な体験だ。
喜んでおこうかな (;´▽`A``
そんなプチ喜びも、数分後には悪夢へと変貌。
船のエンジンを止めて熊を見ていた間に
竹嶋、船酔いしたのです・・・。 (´Д`) =3
決行許可がでたというものの、高波であることに変わりないオホーツク。
エンジンを切ると、波の揺れのまま船も揺れるもんだから三半規管も抵抗できず、ノックアウト。
時計を見ると、クルーズ終了まで残り1時間半。
目の前が暗くなる。
-
■オーバーハング
垂直に切り立った断崖をオーバーハングと言うそうです -
■こけし岩
湯の華の滝にしてもそう、このこけし岩にしてもそう。
なんだって、命名の基準が下ネタなんだよ、知床さん!!
まぁいいや。( よくないけど )
このこけし岩、岩がアンバランスな状態を保っているけれどこれは噴火の影響なんだって。大地震で崩れないよう、見守られているらしい。 -
■カムイワッカ湯の滝
一昨日カムイワッカ湯の滝を登ったなぁ〜と思うと感慨深く眺めておりました。
今日は船から眺めてみたけれど、じっとしておけない私には、やっぱ地に足をつけて登った方が何倍も感動するし、楽しいや。 -
■カムイワッカ湯の滝
こちらは角度を変えてパシャり。
滝の上のほうを・・・と思って撮ってみたけれど、上過ぎて撮れませんでした。
カムイワッカ湯の滝までくると、コースの三分の一を過ぎたことになります。 -
■知床大橋
左中央辺りに見えるのが、知床大橋です。 -
■硫黄の滝
岩々の間から太陽の光を浴びて流れ出る滝の情景に感動 ∩(´∀`)∩ -
■カシュニの滝
洞窟の真上から流れ落ちる滝、カシュニの滝。
クルーズ随一のスポットらしい。
・・・知床岬までの間、船酔いに絶えられず、たこ岩、メガネ岩などを撮り逃す。
慣れない高波に怯え、
うわぁぁ〜 o(;△;)o
だの
ひゃぁぁ〜 ε=ε=(ノTдT)ノ
だの、辺りかまわず悲鳴をさんざんあげたあげく「 転覆するんじゃないか・・・ 」と妄想が膨らみ黙り込む。
さすがの正治も、この様子に声をかけてこなくなる。 -
■知床岬
ふらふらになりながらも、ここだけは写真に収めねば・・・とムクっと立ち上がりパシャパシャ。
ここが知床岬か・・・と感慨にふけるほどの余裕が私にはなく、しばらく岬を眺めた後は、すぐに座り込みぐったりしておりました。
ちなみに、遠くに見える山は国後島です。
これだけキレイに見渡せることは珍しいんだそうですよ。
さて。
知床岬まできたら、後は引き返すのみ。
エンジンを一気に加速させ、ひたすら港へ向かって進むだけだから揺れも少なく、体調も良くなってまいりました。
もー船には乗らないぞ。ぎゃふん!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8