2005/12/15 - 2005/12/20
14548位(同エリア17021件中)
虹子さん
13年ぶりにフランス・パリに行ってきました!
こちらは四日目〜最終日までのレポになります。
(こちらも少しだけ「ダヴィンチ・コード」の足跡を辿っています)
-
【4日目】朝早く起きて、一日美術館巡り。
まずはオルセー美術館。
もちろんカルト・ミュゼ使用です。
開場と同時位に入館したので、ほとんど人影もなし(笑) -
オペラ座の模型。
-
オペラ座近辺のジオラマ(?)。
指差していますが、これは床です。
つまり足元がガラス張りな上に立っているんです。
割れることはないのですが、ちょっとコワゴワ(笑) -
「草上の昼食」。
こんな名画の前も、まるで貸切状態。 -
ミレー「落穂ひろい」
-
ゴッホ「オーヴェルの教会」
-
モネ「日傘の女」。
これ前回来た時に見た記憶がなかった(汗)
今回じっくりと落ち着いて見ることが出来て、とても嬉しかったです。 -
モネ「睡蓮」。
この人、何枚睡蓮の画を描いているんだろう(笑) -
上階の窓から見えた、モンマルトル。
空気が澄んでいるせいか、非常にキレイにはっきり見えました。 -
地上階の通路から見たルーブル美術館。
セーヌ川を挟んで、この二つの美術館は向かい合っているのです。
それにしてもルーブルは広いな、長いな〜。 -
そういえば、有名な絵画で貸し出しされてて今回見ることが出来ない作品も多々ありました。
ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」とかアングルの「泉」(←これは去年日本で開催された「ルーブル展」で見たからいいけど)とか。
世界的有名な作品が集まる施設だけに、そういう事も多いんですよね。 -
なぜだかこの日は色々な方(日本人&外国人)に、カメラのシャッターを押してくれと頼まれる事が多かったです。
この画の前でも、十代後半位の男子(西洋系)に頼まれました。
ハニカミながら頼んできた様子は、非常に可愛かった(笑) -
オルセーを後にし、今度はルーブル美術館へ。
日曜の午後なんで、こんなに混雑 -
「サモトラケのニケ」
カメラを構える世界各国の方々で、大混雑。
まるでバーゲン会場のようです。 -
「ミロのビーナス」
この方も、世界で有名な女性のお一人。
もうお一人の世界的有名女性、モナ・リザさんには特別展示コーナーが与えられてました。(2005年4月〜)
ここでは撮影一切禁止な上に、ガラスケースにも入れられあまり近くにまで寄って鑑賞することが出来ないのが、難点。 -
ダヴィンチ「岩窟の聖母」。
こちらも「ダヴィンチ・コード」にて重要な意味を持つ絵画の一つ。 -
アルチンボルド「夏」
細密に描かれた野菜や果物などが寄り集まって、人間の顔の形をあらわしてます -
ルーブルのセルフ式?カフェで。
タルト・ポム(アップルパイ)とエクレアとカフェ・クレーム(カフェオレ)とサイダー。
滞在4日目にして、店員さんと目を合わせ片言の仏語で会話するのも、ようやっと慣れ始めた感じ。(^^;)
空気が乾燥しているせいなのか、物凄く炭酸が飲みたくて仕方がありませんでした。
それにしても飲食店で買う飲料の高いこと!
スーパーで1ユーロもしないのに、こういうお店では1本確か3ユーロ位したか? -
カフェから総合入り口?を望む。
螺旋階段の真ん中に、なんだか円柱があるのが見受けられます。
何の気なしに見ていたのですが… -
なんと、柱が動いて。
-
エレベーターであったことが発覚!
あとで見に行った所、身体の不自由な方や老人用の特別エレベーター(開放式?)だったのでした。
うーん、こんなところまでスタイリッシュ。 -
ルーブルの逆さピラミッド。
(総合入り口から地下通路でカルーゼル・ド・ルーブルに行く途中にあります)
ちゃんと真近で見たのは初めて。 -
ルーブルの大ピラミッド(外に出てる部分)の内側から、空を望む。
-
【5日目】今日でパリともお別れ。
到着日と同様、雨が降っていました。
一段と寒く見えます。
まぁ帰るだけだから、良かったけど(笑) -
帰りもエール・フランス直行便で。
実は帰りの荷物、重量オーバーになってしまい大慌て!
(原因は瓶詰めジャムを大量に買ったので。ホントそれだけ)
アメリカなんかだと多少オマケ?してくれる場合もあるんだけど、ここは1gでもオーバーしようもんならガッチリ追加料金を取る姿勢な感じ(^^;)
結局その場でスーツケース開けてジャムを出し、機内持ち込み荷物にすることで決着いたしました。 -
空港、待合ロビー。
-
-
ターミナルからエアバスに乗って、飛行機近くまで移動でした。
-
さぁ、搭乗です。
-
帰りの機内食。
ビーフ編。 -
フィッシュは、こちら。
たしかサーモンだった。 -
到着前の、朝食。
右のフィナンシェ(アップル入り)っぽいのが、美味しかったなぁ。
あとハムとチーズも。 -
そんなこんなで、無事に帰国いたしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33