メーホンソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
題名までは凄い元気・・・だな・・自分で言うのはなんですが・・でもまああ・・・このメーホーソンまでの道路のわるさ・・・これはもう・・車酔いになりそう・・だ・・・座席に座ると転がり落ちそうでその上窓越しにいたので右肩が痣だらけ・・・になっちゃいました・・・ひえ〜〜<br />もともと日光のいろは坂よりもすごい坂道で在りながら・・道が昨年度の洪水で崩れた上舗装工事中の為対抗車線がくれば坂道でも止まらなければならないという状況は正直車がかわいそう・・の一言!しかしココまで崩れ落ちていようとは想像できませんでした。チェンダオの山間の崩れ方は何度も目のしていたので・・まさかの国道1095線だったのです・・・それでも毎日乗客を乗せてこの山道をチェンマイ−メーホーソン間で長距離バスが運行さえているのですから・・大したもんだあ・・ほんと!!<br />崩れ落ちている場所は本当に恐怖を感じましたし・・新しく道幅を広げようと山の上を切り開いている姿はまた山の自然を崩壊している姿を目の当たりにして・・悲しい気持ちにもなりました。<br />川の水はほんの気持ち程度しか流れていない状態なのに如何したら?ここまで橋が落ち流れてしまうような鉄ポウ水がながれてしまうのでしょう・・・山の傾斜は物凄いものがあるんですが・・その中をどう昇り下りして流れていくのでしょう・・・本当に自然の力の威力を目の辺りにして・・地球の怒りを本当に肌で感じた瞬間でした。その中を前回は昨年の4月に出かけたタムロッ(鍾乳洞)へもう一度出かけなすことになりました。<br />前回は夕方で見所は殆ど見ることが出来ませんでしたが・・今回は昼間中を見てどうしてもあのメーラノイのケオモンコーンと比べて見たかったのです。このタムロッはカナリ大きく全部で4つの鍾乳洞で成り立つ大きな場所なのです。<br />夕方になるとキチンと決まッた時間17:00には中からコウモリの群集がそして外から鳥の群集が入れ替わる異様な光景を見ることも可能ですが・・・それでは人間の方が目がついてこないので・今回は全室を探偵してみることにしました。

チェンマイは最高に面白い 131 メーホーソンのタムロッまでGO!GO!

1いいね!

2006/01/11 - 2006/01/11

199位(同エリア211件中)

3

24

adsawin

adsawinさん

題名までは凄い元気・・・だな・・自分で言うのはなんですが・・でもまああ・・・このメーホーソンまでの道路のわるさ・・・これはもう・・車酔いになりそう・・だ・・・座席に座ると転がり落ちそうでその上窓越しにいたので右肩が痣だらけ・・・になっちゃいました・・・ひえ〜〜
もともと日光のいろは坂よりもすごい坂道で在りながら・・道が昨年度の洪水で崩れた上舗装工事中の為対抗車線がくれば坂道でも止まらなければならないという状況は正直車がかわいそう・・の一言!しかしココまで崩れ落ちていようとは想像できませんでした。チェンダオの山間の崩れ方は何度も目のしていたので・・まさかの国道1095線だったのです・・・それでも毎日乗客を乗せてこの山道をチェンマイ−メーホーソン間で長距離バスが運行さえているのですから・・大したもんだあ・・ほんと!!
崩れ落ちている場所は本当に恐怖を感じましたし・・新しく道幅を広げようと山の上を切り開いている姿はまた山の自然を崩壊している姿を目の当たりにして・・悲しい気持ちにもなりました。
川の水はほんの気持ち程度しか流れていない状態なのに如何したら?ここまで橋が落ち流れてしまうような鉄ポウ水がながれてしまうのでしょう・・・山の傾斜は物凄いものがあるんですが・・その中をどう昇り下りして流れていくのでしょう・・・本当に自然の力の威力を目の辺りにして・・地球の怒りを本当に肌で感じた瞬間でした。その中を前回は昨年の4月に出かけたタムロッ(鍾乳洞)へもう一度出かけなすことになりました。
前回は夕方で見所は殆ど見ることが出来ませんでしたが・・今回は昼間中を見てどうしてもあのメーラノイのケオモンコーンと比べて見たかったのです。このタムロッはカナリ大きく全部で4つの鍾乳洞で成り立つ大きな場所なのです。
夕方になるとキチンと決まッた時間17:00には中からコウモリの群集がそして外から鳥の群集が入れ替わる異様な光景を見ることも可能ですが・・・それでは人間の方が目がついてこないので・今回は全室を探偵してみることにしました。

PR

  • 小さい小さいパイの街外人さんでその観光収益が上がる不思議な場所・・・確かに山間にありそこだけ淀んだ空気が摩訶不思議な場所でさらには外人さんが少々危ない遊びをする為に集まるともいわれている場所・・最近は特に麻薬などのルートがパイに昔からある為にチェックポイントが増え少々不便になりつつあります。<br />それでも今の時期・・・山の上は物凄く寒い・・なのにこのパイではまるで天気がないような・・淀んだ空気で太陽の陽が届かない様なそんな不思議な雰囲気を持ち・・太陽が照り始まるのが何と昼の12時頃とは・・・・寒いというわけではないが山複にある為こういう現象がおきるのだろう・・<br />現在チェンマイからパイまでの道路には特に問題もなく往復できる。<br />

    小さい小さいパイの街外人さんでその観光収益が上がる不思議な場所・・・確かに山間にありそこだけ淀んだ空気が摩訶不思議な場所でさらには外人さんが少々危ない遊びをする為に集まるともいわれている場所・・最近は特に麻薬などのルートがパイに昔からある為にチェックポイントが増え少々不便になりつつあります。
    それでも今の時期・・・山の上は物凄く寒い・・なのにこのパイではまるで天気がないような・・淀んだ空気で太陽の陽が届かない様なそんな不思議な雰囲気を持ち・・太陽が照り始まるのが何と昼の12時頃とは・・・・寒いというわけではないが山複にある為こういう現象がおきるのだろう・・
    現在チェンマイからパイまでの道路には特に問題もなく往復できる。

  • 最近になく色合いの良いカバンが目立ちます。<br />値段はチェンマイで購入するより値段が安いのでこういう場所では購入することを勧めします。<br />

    最近になく色合いの良いカバンが目立ちます。
    値段はチェンマイで購入するより値段が安いのでこういう場所では購入することを勧めします。

  • 相変わらず外人さんがたくさんいて何処のレストランにも朝食をノンビリと頂きながら読書を楽しむ姿をたくさん見かけます、その中に小さなパンやさんを見つけました・・値段も安くてこれはチェンマイに売りに出してもいらいたいほどシンプルで美味しい・・ナチュラルな食感が忘れかけていた懐かしい味を思い出させてくれるような店の味が外人さんには大人気なんですね・・だからパイは外人さんが多いんだと改めて感じます。1個10B-60Bくらいまで幅があるのはチーズを加えたりしているものとの差です。小麦粉で作られたパンを見つける方が大変かも・・・無農薬でも凄い栄養のある成分ばかりで・チョッと驚いてます。<br />

    相変わらず外人さんがたくさんいて何処のレストランにも朝食をノンビリと頂きながら読書を楽しむ姿をたくさん見かけます、その中に小さなパンやさんを見つけました・・値段も安くてこれはチェンマイに売りに出してもいらいたいほどシンプルで美味しい・・ナチュラルな食感が忘れかけていた懐かしい味を思い出させてくれるような店の味が外人さんには大人気なんですね・・だからパイは外人さんが多いんだと改めて感じます。1個10B-60Bくらいまで幅があるのはチーズを加えたりしているものとの差です。小麦粉で作られたパンを見つける方が大変かも・・・無農薬でも凄い栄養のある成分ばかりで・チョッと驚いてます。

  • これに珈琲を頼んで65Bです。<br />チェンマイではチョット味わえない風味があり、凄くさッぱりしていて美味しいんです、外人さん好み勿論外人さんが経営している店なんでしょうが・・タイ人のお客さんもたくさん座ッてましたよ・・メインストリートの一番恥で7イレブンの斜め前の店です。<br />2件並んでいますがどちらの店も間違いなく美味しくて安いです。

    これに珈琲を頼んで65Bです。
    チェンマイではチョット味わえない風味があり、凄くさッぱりしていて美味しいんです、外人さん好み勿論外人さんが経営している店なんでしょうが・・タイ人のお客さんもたくさん座ッてましたよ・・メインストリートの一番恥で7イレブンの斜め前の店です。
    2件並んでいますがどちらの店も間違いなく美味しくて安いです。

  • セットで注文したわけではないけれど・・オニオンスープには体に優しい自然からの贈り物ミネラル豊富な材料で作られたパンが添えられている・・にんじんや黒ゴマが歯ごたえありでうまみを引き出すからますます美味しいスープの大変身・・これで45B・・朝食にしてもOKだし10時頃の軽いおやつでも体に優しい・・こんなメニューが豊富なパイの街角にはたくさんの同系の店が並ぶ・・・<br />

    セットで注文したわけではないけれど・・オニオンスープには体に優しい自然からの贈り物ミネラル豊富な材料で作られたパンが添えられている・・にんじんや黒ゴマが歯ごたえありでうまみを引き出すからますます美味しいスープの大変身・・これで45B・・朝食にしてもOKだし10時頃の軽いおやつでも体に優しい・・こんなメニューが豊富なパイの街角にはたくさんの同系の店が並ぶ・・・

  • 定番・・・でもタイ人の好みはココで珈琲をとるかオバスチンと言うココアを取るか・・で好みが決まる・・・なにぶん外人さんの好みはこのオレンジジュース+珈琲セット!でもタイ人だとオレンジジュース+オバスチンなのだ・・・

    定番・・・でもタイ人の好みはココで珈琲をとるかオバスチンと言うココアを取るか・・で好みが決まる・・・なにぶん外人さんの好みはこのオレンジジュース+珈琲セット!でもタイ人だとオレンジジュース+オバスチンなのだ・・・

  • 帽子・・どこかで見たような??チェンマイにはないアイデア・・そうどこかで・・と考えていたら・・売り子さんが・・これはね外人さんの好みでね・・映画で見たんだって作ったら売れ行きが良いんだよね・・とそう!!ハリーポーターね・・・なるほどねちなみに100B色合いも綺麗で・・ままいいかな??

    帽子・・どこかで見たような??チェンマイにはないアイデア・・そうどこかで・・と考えていたら・・売り子さんが・・これはね外人さんの好みでね・・映画で見たんだって作ったら売れ行きが良いんだよね・・とそう!!ハリーポーターね・・・なるほどねちなみに100B色合いも綺麗で・・ままいいかな??

  • リス族ならではの手縫いのバック・・・・150B・・・しかしだから外人値段で通ると思うなリス族たちよ・・150Bはチェンマイでの値段だ・・それはココなら120B位が良いトコでしょう<br />・・勿論値段だけではなくて・・気持ちの問題が重要!!とにかく負けない譲らない精神はまあ・・偉い!しかしそれでは人はほかを当たるというものだ・・そうなる前に負けないとね・・・ほかにもたくさん同じ様なガラや形のものが売られているのだから・・・これがチェンマイの街ならば・・大変な競争になッてしまうんですよね・・・まけて貰うまでOKとお金を見せないこれがこつ!

    リス族ならではの手縫いのバック・・・・150B・・・しかしだから外人値段で通ると思うなリス族たちよ・・150Bはチェンマイでの値段だ・・それはココなら120B位が良いトコでしょう
    ・・勿論値段だけではなくて・・気持ちの問題が重要!!とにかく負けない譲らない精神はまあ・・偉い!しかしそれでは人はほかを当たるというものだ・・そうなる前に負けないとね・・・ほかにもたくさん同じ様なガラや形のものが売られているのだから・・・これがチェンマイの街ならば・・大変な競争になッてしまうんですよね・・・まけて貰うまでOKとお金を見せないこれがこつ!

  • さて10時前のおやつの時間も終了していよいよ向かうぞ・・・距離にしたらほんとは30kmもない・・ただそれが山道でいろは坂のようにうねる為に・物凄く時間がかかるんですが・・途中で見る景色は凄く気持ちがいいんです。

    さて10時前のおやつの時間も終了していよいよ向かうぞ・・・距離にしたらほんとは30kmもない・・ただそれが山道でいろは坂のようにうねる為に・物凄く時間がかかるんですが・・途中で見る景色は凄く気持ちがいいんです。

  • 昨年の洪水がこんなに酷い被害を山に起こしていたとは少々驚きもありました、しかし考えても見れば・・チェンマイがあれだけ水浸しの状態になるほどの水の量がここから流れていくわけですから・・これだけのことが起きていても仕方がないのかも知れません・・勿論道路の状態は悪いですが・・道は閉鎖されているわけでは在りません。

    昨年の洪水がこんなに酷い被害を山に起こしていたとは少々驚きもありました、しかし考えても見れば・・チェンマイがあれだけ水浸しの状態になるほどの水の量がここから流れていくわけですから・・これだけのことが起きていても仕方がないのかも知れません・・勿論道路の状態は悪いですが・・道は閉鎖されているわけでは在りません。

  • <br />山が崩れた状態・・・・道幅を広げるために拡張工事をしているのです。<br />まるで土石流が流れた後は・・あちらこちらに大きな大木が倒れていました。


    山が崩れた状態・・・・道幅を広げるために拡張工事をしているのです。
    まるで土石流が流れた後は・・あちらこちらに大きな大木が倒れていました。

  • 特にメーホーソンに限る物では在りませんが・・道での工事が長引くときは殆どの人は移動式の家で寝泊りしています。その殆どの人は山岳民族の人々・・日雇い物凄い労働時間だと思います・・何もありませんから・・食べたいもの食べれるわけでも在りません・のみたいものを飲む水も補給されません・・しかし働かなければお金にならない厳しい条件での移動です。こういう場合は殆どが家族単位で仕事をしながら移動しています。<br />子供も労働可能であれば勿論お金が支給されます、小さな子供を抱えている家族の移動は見ているほうが気の毒でも・・家族でいられるほうが幸せなのかも知れません・・最近はどうしても麻薬売買などで家族の中の誰かが殺されると言う事件が山々では増えているので・・・・<br />

    特にメーホーソンに限る物では在りませんが・・道での工事が長引くときは殆どの人は移動式の家で寝泊りしています。その殆どの人は山岳民族の人々・・日雇い物凄い労働時間だと思います・・何もありませんから・・食べたいもの食べれるわけでも在りません・のみたいものを飲む水も補給されません・・しかし働かなければお金にならない厳しい条件での移動です。こういう場合は殆どが家族単位で仕事をしながら移動しています。
    子供も労働可能であれば勿論お金が支給されます、小さな子供を抱えている家族の移動は見ているほうが気の毒でも・・家族でいられるほうが幸せなのかも知れません・・最近はどうしても麻薬売買などで家族の中の誰かが殺されると言う事件が山々では増えているので・・・・

  • 山が崩れた状態・・・・

    山が崩れた状態・・・・

  • 山が崩れた状態・・・・

    山が崩れた状態・・・・

  • 各所で橋が再建されていました。<br />大木がその横で大きな顔をして横たわる姿が物凄く現実的で・・それほどココに洪水の影響を起こしているとは考え付かないところですから・・山の中腹でこれほどの大木が流れたら実も蓋もなく道路は切断され橋も持ち去られたことでしょう・・そう考えると少々身震いするそんな修復現場を横目にこの道を通り過ぎました・・洪水の被害はこんな山奥にまで大きな被害を出したんだと思うと今まできりすぎた木々の多さを痛感したタイ国でしょう。<br />

    各所で橋が再建されていました。
    大木がその横で大きな顔をして横たわる姿が物凄く現実的で・・それほどココに洪水の影響を起こしているとは考え付かないところですから・・山の中腹でこれほどの大木が流れたら実も蓋もなく道路は切断され橋も持ち去られたことでしょう・・そう考えると少々身震いするそんな修復現場を横目にこの道を通り過ぎました・・洪水の被害はこんな山奥にまで大きな被害を出したんだと思うと今まできりすぎた木々の多さを痛感したタイ国でしょう。

  • 昨年の洪水がこんなに酷い被害を山に起こしていたとは少々驚きもありました、しかし考えても見れば・・チェンマイがあれだけ水浸しの状態になるほどの水の量がここから流れていくわけですから・・これだけのことが起きていても仕方がないのかも知れません・・勿論道路の状態は悪いですが・・道は閉鎖されているわけでは在りません。<br />山が崩れた状態・・・・道幅を広げるために拡張工事をしているのです。<br />まるで土石流が流れた後は・・あちらこちらに大きな大木が倒れていました。

    昨年の洪水がこんなに酷い被害を山に起こしていたとは少々驚きもありました、しかし考えても見れば・・チェンマイがあれだけ水浸しの状態になるほどの水の量がここから流れていくわけですから・・これだけのことが起きていても仕方がないのかも知れません・・勿論道路の状態は悪いですが・・道は閉鎖されているわけでは在りません。
    山が崩れた状態・・・・道幅を広げるために拡張工事をしているのです。
    まるで土石流が流れた後は・・あちらこちらに大きな大木が倒れていました。

  • やっと到着・・・・ここは駐車場から歩いて5分ほど既に中に入った所です。入り口ではガイド代を100B支払います。愛嬌がいい人だと楽しいんですよ・・・今回が不作!

    やっと到着・・・・ここは駐車場から歩いて5分ほど既に中に入った所です。入り口ではガイド代を100B支払います。愛嬌がいい人だと楽しいんですよ・・・今回が不作!

  • 船渡しをする人達がタックローをして遊ぶ姿は田舎風でしょ??でもこれ川の水の場所が移動してませんか?・という質問に・・ガイドさんは・・移動しました・・・の一言・・

    船渡しをする人達がタックローをして遊ぶ姿は田舎風でしょ??でもこれ川の水の場所が移動してませんか?・という質問に・・ガイドさんは・・移動しました・・・の一言・・

  • この筏に乗ります。乗車できるのは・・まあ限度4人でしょう・・・体重制限・・・ない!とは言い切れません・・お相撲さんが乗れば・・船頭さんはまず乗れない・・でしょう・・・はははh・・・この船賃が400B掛かります。

    この筏に乗ります。乗車できるのは・・まあ限度4人でしょう・・・体重制限・・・ない!とは言い切れません・・お相撲さんが乗れば・・船頭さんはまず乗れない・・でしょう・・・はははh・・・この船賃が400B掛かります。

  • この筏を乗る場所は前回ではもっと内側にあり・・ましたその上船頭さんの話ではこの入り口の天井にまで洪水の水が到達して・・死者を5人近く出したそうです。

    この筏を乗る場所は前回ではもっと内側にあり・・ましたその上船頭さんの話ではこの入り口の天井にまで洪水の水が到達して・・死者を5人近く出したそうです。

  • 光の加減がそのつど変化してこの鍾乳洞の中の様子がまるで別世界のようです。

    光の加減がそのつど変化してこの鍾乳洞の中の様子がまるで別世界のようです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 魔女ランダさん 2006/01/19 09:50:28
    メーホーンソーン
    ハロー、兄さん、私も実は、メーホーンソーン行った事あるのよん♥
    とっても懐かしく拝見しました。


    兄さん、もう体調はいいの??インフルエンザ、大変だったんだね〜。かわいそうに・・・・。
    マルナもおとといから発熱して、これはインフルエンザ?と思ったけど、
    結局タダの風邪で、今日は熱も下がりました。
    一時は家族全員マスク着用で、不自然な光景が広がっていたのだけど・・・。
    ほんと、健康一番だヨネ♥

    メーホンソーン、見ていますよ〜。
    いやあ、食いしん坊なもので、この女性好みのオシャレなカフェの絵なんて、食い入るように見てしまった!!
    確か私が訪れた約10年前も、こんなオシャレなお店があって、入ったのを覚えています。SUNFLOWERとかいうピザ屋さんでした。

    やっぱりタイは魅力的ですね。
    魔女ランダを手招きしているのを想像できますが、
    しばらく予定がありません・・・・(T△T)

    ここは当分兄さんの旅行記で楽しませてもらいますね♪

    ではでは!よい一日を!

    魔女ランダ
  • 魔女ランダさん 2006/01/19 09:50:26
    メーホーンソーン
    ハロー、兄さん、私も実は、メーホーンソーン行った事あるのよん♥
    とっても懐かしく拝見しました。


    兄さん、もう体調はいいの??インフルエンザ、大変だったんだね〜。かわいそうに・・・・。
    マルナもおとといから発熱して、これはインフルエンザ?と思ったけど、
    結局タダの風邪で、今日は熱も下がりました。
    一時は家族全員マスク着用で、不自然な光景が広がっていたのだけど・・・。
    ほんと、健康一番だヨネ♥

    メーホンソーン、見ていますよ〜。
    いやあ、食いしん坊なもので、この女性好みのオシャレなカフェの絵なんて、食い入るように見てしまった!!
    確か私が訪れた約10年前も、こんなオシャレなお店があって、入ったのを覚えています。SUNFLOWERとかいうピザ屋さんでした。

    やっぱりタイは魅力的ですね。
    魔女ランダを手招きしているのを想像できますが、
    しばらく予定がありません・・・・(T△T)

    ここは当分兄さんの旅行記で楽しませてもらいますね♪

    ではでは!よい一日を!

    魔女ランダ

    adsawin

    adsawinさん からの返信 2006/01/22 02:47:07
    RE: メーホーンソーン=が南国でもグワムに行くかア・・・ヾ(@^▽^@)ノあはは
    そうかあ・・メーホーソンはね奥深いよ・・まだまだ・・ね・・でも道が悪いんで体にしんどいわい!でこぼこ道で肩に青アザできたからね!どんな運転かって??ふつうだって・・・それでも何処何処ぶつかるそういう道なんよ・・・今はね・・
    タイの都市計画では30年後にはこのメーホーソンまでチェンマイからは地下道が通る計画なんだそうだよ・・それで1直線で3時間以内でいけるようになるらしいからどんなんだろうな??w(゜o゜)w オオー!
    そういう山をくり抜くようなことをしていたら・・また洪水で死ぬほど被害を受けるんで内の会??とおもうんだが・・??それでも進歩して行きたいという気持ちもわかるが・・その頃には山岳民族もいなくなるんでないんかいね??とか思うね最近の山岳民族を見ていると・・民族離れ??とでもいうのかな??山岳民族だからと言う気持ちを捨てて出来る限り自分を認めてもらえるそういう人間としては当然の心を持ち出してきているから・・・良いことだと思う・・それをタイが何処まで受け入れて手助けして揚げれるかが今後の大問題になるんだろうなあ。。。
    体には要注意してな・・何しろ生半可ではなかったぞ・・・このインフルエンザも勿論青アザだらけのお尻もまだ治らずに硬いしこりになってたりして・・ぐぞおー頑張るぞい!!今年も宜しく!出るぞ・・・蘭の花シリーズが・・すごかったあ・・目が点になっていて・・言葉が出ないでカメラの音だけが鳴り響いてた・・・誰も声が出ないそんな雰囲気の中での撮影は凄い緊張感があってなんか恐怖も覚えたりして・・・ははは・・お楽しみに!
    (−_−)ヘボニヤリ☆…

adsawinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP