マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い続けて来た語学留学の第一歩。<br /><br />3月31日に退職して、4月3日、4日と地域の祭りの仕事を終え、6日にセントレアからマニラ空港に向かいました。これが、初めての外国への一人旅です。向かった先は、ケソン市のボーディングスクールEBです。ここで、1日7時間英語の授業を受けました。すべて個人レッスンでした。週2回夜間にオーナーの特別レッスンがあって、ここにも数回参加しました。フィリピンの先生の授業は当然よかったのですが、このオーナーさんの経験則から生み出された授業もすばらしかったのです。今回は2週間と短期でしか行くことができませんでしたが、次回は少なくても1ヶ月、できれば2、3ヶ月滞在したいと考えています。<br /><br />さて、目的が語学ですから週日は先にも書きましたように、授業の連続です。もちろん宿題もありますから、夜遅くまで自室で勉強をします。コンピュータは持参していましたので、メールチェックやオンラインでの英語の授業も続けていましたので、毎日10時間以上は英語づけでした。個人の部屋以外では日本語使用は禁止されています。ですから、下手な英語も使わざるを得ない状況でした。<br /><br />1日から3日までは事無く過ぎて行きました。ところが、10日(土)の朝、猛烈にホームシックが私を襲いました。すぐにでも日本に帰りたい。もう2度とフィリピンにはこれないだろう、そんなネガティブな言葉が頭の中を駆け回りました。たぶん緊張からくる疲れがピークに来ていたのではないかと、今から考えると思えます。幸いその日は授業が無かったので、午前中は寝て過ごすことにしました。 これが大正解。昼前に気持ちよく目覚めると、あのホームシックはどこへやら。普段の自分に返っていました。それ以降、帰国するまでは何も不安を覚えることは有りませんでした。むしろ、最終日に朝焼けをみながら去りがたい思いに駆られました。<br /><br />週末には、ケソンの友達に連絡をして周辺を連れて行ってもらうことにしました。わずかばかりの観光でしたが、現地の人にガイドをしてもらったので、すごく効率的にみることができました。<br /><br />行き先は、イントロムロス、 UP ディリマン、 エコパークなどです。観光もいいのですが、友達に出会うこともすごく楽しいです。<br /><br />この旅をきっかけに、次の語学研修を考えていきたいと思っています。再度慣れたEBでの研修をしたいと思います。<br />ちなみに、このEBは数少ない日本人の方が経営されたいます。家族的経営?(規模が小さいということ)で、生徒間。チューター間のオフの会も結構盛んです。週末は近所に飲みに出かけます。またマッサージやカラオケもOKです。私はカラオケに2回、マッサージは3回、飲み会は2回参加しました。また、歩いて5分のところにエバーモールがありますので、時間つぶし(忙しくてそんな時間はありません)もできます。スタバーも歩いて5分のところにありますので、気分転換や自習にはうってつけです。他の生徒はバスケット、ボクシングなど楽しんでいました。私は1度だけケソンサークルにハウスキーパーさんに連れられて、ボルルーン・ダンスに行きました。これがまた、楽しかったのです。次回は英語だけでなく、ダンスの先生について、その練習もしたいと思いました。<br /><br />わずか2週間の滞在でしたが、これでフィリピンがまた、好きになりました。私にとって近くて遠い国であったフィリピンがずいぶん身近に感じられるようになりました。よい旅になりました。

ケソン市14泊・イングリシュアカデミーEBに入学する

17いいね!

2010/04/06 - 2010/04/21

653位(同エリア1804件中)

1

136

sakon

sakonさん

思い続けて来た語学留学の第一歩。

3月31日に退職して、4月3日、4日と地域の祭りの仕事を終え、6日にセントレアからマニラ空港に向かいました。これが、初めての外国への一人旅です。向かった先は、ケソン市のボーディングスクールEBです。ここで、1日7時間英語の授業を受けました。すべて個人レッスンでした。週2回夜間にオーナーの特別レッスンがあって、ここにも数回参加しました。フィリピンの先生の授業は当然よかったのですが、このオーナーさんの経験則から生み出された授業もすばらしかったのです。今回は2週間と短期でしか行くことができませんでしたが、次回は少なくても1ヶ月、できれば2、3ヶ月滞在したいと考えています。

さて、目的が語学ですから週日は先にも書きましたように、授業の連続です。もちろん宿題もありますから、夜遅くまで自室で勉強をします。コンピュータは持参していましたので、メールチェックやオンラインでの英語の授業も続けていましたので、毎日10時間以上は英語づけでした。個人の部屋以外では日本語使用は禁止されています。ですから、下手な英語も使わざるを得ない状況でした。

1日から3日までは事無く過ぎて行きました。ところが、10日(土)の朝、猛烈にホームシックが私を襲いました。すぐにでも日本に帰りたい。もう2度とフィリピンにはこれないだろう、そんなネガティブな言葉が頭の中を駆け回りました。たぶん緊張からくる疲れがピークに来ていたのではないかと、今から考えると思えます。幸いその日は授業が無かったので、午前中は寝て過ごすことにしました。 これが大正解。昼前に気持ちよく目覚めると、あのホームシックはどこへやら。普段の自分に返っていました。それ以降、帰国するまでは何も不安を覚えることは有りませんでした。むしろ、最終日に朝焼けをみながら去りがたい思いに駆られました。

週末には、ケソンの友達に連絡をして周辺を連れて行ってもらうことにしました。わずかばかりの観光でしたが、現地の人にガイドをしてもらったので、すごく効率的にみることができました。

行き先は、イントロムロス、 UP ディリマン、 エコパークなどです。観光もいいのですが、友達に出会うこともすごく楽しいです。

この旅をきっかけに、次の語学研修を考えていきたいと思っています。再度慣れたEBでの研修をしたいと思います。
ちなみに、このEBは数少ない日本人の方が経営されたいます。家族的経営?(規模が小さいということ)で、生徒間。チューター間のオフの会も結構盛んです。週末は近所に飲みに出かけます。またマッサージやカラオケもOKです。私はカラオケに2回、マッサージは3回、飲み会は2回参加しました。また、歩いて5分のところにエバーモールがありますので、時間つぶし(忙しくてそんな時間はありません)もできます。スタバーも歩いて5分のところにありますので、気分転換や自習にはうってつけです。他の生徒はバスケット、ボクシングなど楽しんでいました。私は1度だけケソンサークルにハウスキーパーさんに連れられて、ボルルーン・ダンスに行きました。これがまた、楽しかったのです。次回は英語だけでなく、ダンスの先生について、その練習もしたいと思いました。

わずか2週間の滞在でしたが、これでフィリピンがまた、好きになりました。私にとって近くて遠い国であったフィリピンがずいぶん身近に感じられるようになりました。よい旅になりました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • EB2日目の朝です。玄関付近で写真を撮りました。この付近でハウスキーパーさんがお洗濯をしてくれます。この日は天気がよく、このあとは、洗濯物がこのあたりにいっぱい乾されました。ここに住むみんなの洗濯物をキーパーさんがしてくれます。

    EB2日目の朝です。玄関付近で写真を撮りました。この付近でハウスキーパーさんがお洗濯をしてくれます。この日は天気がよく、このあとは、洗濯物がこのあたりにいっぱい乾されました。ここに住むみんなの洗濯物をキーパーさんがしてくれます。

  • ハウスキーパーさんは2人です。左側の女性は主に食事の準備をしてくれていました。 ここは日本人ばかりですので、日本人の嗜好に合わせて味付けをしてもらっていたように思います。右奥の若いキーパーさんは、お洗濯を中心にしていてくれました。ここにいる限り衣食は心配なしです。日用品で足りないものは、エバーモールで調達できます。

    ハウスキーパーさんは2人です。左側の女性は主に食事の準備をしてくれていました。 ここは日本人ばかりですので、日本人の嗜好に合わせて味付けをしてもらっていたように思います。右奥の若いキーパーさんは、お洗濯を中心にしていてくれました。ここにいる限り衣食は心配なしです。日用品で足りないものは、エバーモールで調達できます。

  • ざっとこんな食事です。なぜか、キムチがよく登場します。キムチの好きな人にはぴったりです。おいしいです。あとは豚肉、チキンなどが多く食卓を賑わします。ご飯も毎回提供されます。お変わり自由です。おかずはみんなで分けて食べます。このあたりはすごく家族的です。

    ざっとこんな食事です。なぜか、キムチがよく登場します。キムチの好きな人にはぴったりです。おいしいです。あとは豚肉、チキンなどが多く食卓を賑わします。ご飯も毎回提供されます。お変わり自由です。おかずはみんなで分けて食べます。このあたりはすごく家族的です。

  • キャンドルをともして、食事といえばすごくロマンチックですが、そうではありません。停電です。ちょうど食事中に突然電気がきれました。聞くところによると、電力調整のために計画的な停電だそうです。滞在中、3回停電がありました。

    キャンドルをともして、食事といえばすごくロマンチックですが、そうではありません。停電です。ちょうど食事中に突然電気がきれました。聞くところによると、電力調整のために計画的な停電だそうです。滞在中、3回停電がありました。

  • 個人のお皿におかずをとります。スプーンとフォークもありますが、だいたいは金属製の箸で毎回食べていました。お茶はありません。サーバー機から水をマグッカップに入れて飲みます。焼きそばの日がありました。焼きめしもあったかな?

    個人のお皿におかずをとります。スプーンとフォークもありますが、だいたいは金属製の箸で毎回食べていました。お茶はありません。サーバー機から水をマグッカップに入れて飲みます。焼きそばの日がありました。焼きめしもあったかな?

  • メニューは毎回変わって出てきます。私はもちろんフィリピイン食は初めてでしたので、口合うか心配もしましたが、全く問題なくおいしくいただけました。ご飯がやや堅いかな、という感じです。野菜も少ないなりに出してもらっていました。生野菜は出ません。トマト、キューリぐらいだったかなと思います。

    メニューは毎回変わって出てきます。私はもちろんフィリピイン食は初めてでしたので、口合うか心配もしましたが、全く問題なくおいしくいただけました。ご飯がやや堅いかな、という感じです。野菜も少ないなりに出してもらっていました。生野菜は出ません。トマト、キューリぐらいだったかなと思います。

  • 食堂です。こんな風に準備されます。時間が来るとキーパーさんが教えてくれます。ただ、外出をして食べないときは、事前に言っておかないと、おかずが余ってしまいます。

    食堂です。こんな風に準備されます。時間が来るとキーパーさんが教えてくれます。ただ、外出をして食べないときは、事前に言っておかないと、おかずが余ってしまいます。

  • わかめのような海草のスープです。こういった日にはお椀にスープを入れます。これが味噌味ですと、味噌スープとなるのですが、さすがに味噌味は一度も有りませんでした。

    わかめのような海草のスープです。こういった日にはお椀にスープを入れます。これが味噌味ですと、味噌スープとなるのですが、さすがに味噌味は一度も有りませんでした。

  • 左隅にトマトのスライスが見えます。豆の煮たものや炒めたものも出されます。

    左隅にトマトのスライスが見えます。豆の煮たものや炒めたものも出されます。

  • 水のサーバーです。

    水のサーバーです。

  • 調理中です。材料には結構野菜が使われますが、生はほとんどありません。

    調理中です。材料には結構野菜が使われますが、生はほとんどありません。

  • 具材を皮でくるんでいます。ちょっと中華風です

    具材を皮でくるんでいます。ちょっと中華風です

  • これが春まきの中身です。

    これが春まきの中身です。

  • これでできあがり。これを油で揚げます。印象としてですがフィリピンは暑い国ですから食べ物は腐りやすい状況があります。ですから油処理が多いのではないかと思います。

    これでできあがり。これを油で揚げます。印象としてですがフィリピンは暑い国ですから食べ物は腐りやすい状況があります。ですから油処理が多いのではないかと思います。

  • EBから見た朝の様子です。早朝周辺のウオーキングを楽しみました。だいたいカメラを持って花の写真をとりに回ります。この時期は夏ですので、雨はほとんどふりませんでした。外歩きには全く困りませんでした。1回だけほんの数分雨がふりましたが、その後すぐに夏の日差しが復活しました。次回もこの時期に訪問したいと思います。

    EBから見た朝の様子です。早朝周辺のウオーキングを楽しみました。だいたいカメラを持って花の写真をとりに回ります。この時期は夏ですので、雨はほとんどふりませんでした。外歩きには全く困りませんでした。1回だけほんの数分雨がふりましたが、その後すぐに夏の日差しが復活しました。次回もこの時期に訪問したいと思います。

  • 私の英語の先生です。イントロムロスに行くときの待ち合わせ場所について貴重な助言をもらいました。とても魅力的な方です。テレビのレポーターをされていたと聞いています。いつもスカートを身につけ、颯爽とEBにやってきます。また、ダンスも得意で、先生もしていらっしゃるそうです。

    私の英語の先生です。イントロムロスに行くときの待ち合わせ場所について貴重な助言をもらいました。とても魅力的な方です。テレビのレポーターをされていたと聞いています。いつもスカートを身につけ、颯爽とEBにやってきます。また、ダンスも得意で、先生もしていらっしゃるそうです。

  • 私の英語の先生です。この方には2回休憩時間にスナックをいただきました。その1つはバナナキュウです。おいしいです。大好きです。この方にはカランを教えていただきました。これをしっかりやれば、確実に力をつけると思いますがあまりにも時間が足りませんでした。

    私の英語の先生です。この方には2回休憩時間にスナックをいただきました。その1つはバナナキュウです。おいしいです。大好きです。この方にはカランを教えていただきました。これをしっかりやれば、確実に力をつけると思いますがあまりにも時間が足りませんでした。

  • 英語の先生です。たぶんこのEBの先生の中でもハイクラスの先生です。上品な方でお嬢様風です。UPディリマン卒業の才女です。家ではレストランを経営されているそうです。次回訪問時には是非彼女のレストランに行きたいと思います。

    英語の先生です。たぶんこのEBの先生の中でもハイクラスの先生です。上品な方でお嬢様風です。UPディリマン卒業の才女です。家ではレストランを経営されているそうです。次回訪問時には是非彼女のレストランに行きたいと思います。

  • 同じく英語の先生です。いつもにこやかで感じの良い方です。この先生に次回も教えていただきたいと思います。

    同じく英語の先生です。いつもにこやかで感じの良い方です。この先生に次回も教えていただきたいと思います。

  • 英語の先生です。直接教えてはいただいていません。気さくな方です。

    英語の先生です。直接教えてはいただいていません。気さくな方です。

  • ここが私の部屋です。ここで授業があり、宿題をし、寝ていました。無線ランはオーナーさんがセットしてくれました。この部屋は窓があっても採光には不向きで暗いです。広さは十分あります。また、窓用エアコンはよく効きますが音がやかましくて困りました。

    ここが私の部屋です。ここで授業があり、宿題をし、寝ていました。無線ランはオーナーさんがセットしてくれました。この部屋は窓があっても採光には不向きで暗いです。広さは十分あります。また、窓用エアコンはよく効きますが音がやかましくて困りました。

  • 右上がエアコンです。扇風機もあります。テレビはケーブルで多チャンネルです。ほとんど見ることは有りませんでした。

    右上がエアコンです。扇風機もあります。テレビはケーブルで多チャンネルです。ほとんど見ることは有りませんでした。

  • シングルベッド。必要にして十分でした。

    シングルベッド。必要にして十分でした。

  • EBのエントランスです。向こうに見えるドアが私の部屋のドアです。中央の手すりが2階への階段です。

    EBのエントランスです。向こうに見えるドアが私の部屋のドアです。中央の手すりが2階への階段です。

  • エントランスから玄関側です。右端が入り口でそこにテレビがあります。その続きが食堂で、この写真は食堂テーブルから玄関を向いて撮っています。

    エントランスから玄関側です。右端が入り口でそこにテレビがあります。その続きが食堂で、この写真は食堂テーブルから玄関を向いて撮っています。

  • 冷蔵庫とカウンターです。洗濯物はこのカウンターに置かれます。間違わないように持って行きます。

    冷蔵庫とカウンターです。洗濯物はこのカウンターに置かれます。間違わないように持って行きます。

  • EBの2階から通りを見下ろした写真です。2階は見晴らしがいいです。次はこの部屋に泊まりたいです。

    EBの2階から通りを見下ろした写真です。2階は見晴らしがいいです。次はこの部屋に泊まりたいです。

  • EBの玄関です。暑い日にはこのあたりで涼みをします。私は毎朝ここでひげそりをしました。

    EBの玄関です。暑い日にはこのあたりで涼みをします。私は毎朝ここでひげそりをしました。

  • ハウスキーパーさんが使われる洗濯機で、毎朝ごーごーと動いています。

    ハウスキーパーさんが使われる洗濯機で、毎朝ごーごーと動いています。

  • 通りから見たEBです。奥に三角屋根が見えますが、コモンウエルスのエバーモールです。ここの2階にブラインドマッサージがあります。また、お金の両替もここでしました。もちろんオーナーさんの案内です。両替には気を遣いますから。

    通りから見たEBです。奥に三角屋根が見えますが、コモンウエルスのエバーモールです。ここの2階にブラインドマッサージがあります。また、お金の両替もここでしました。もちろんオーナーさんの案内です。両替には気を遣いますから。

  • キーパーさんが洗濯をしていてくれます。かわいいでしょう。

    キーパーさんが洗濯をしていてくれます。かわいいでしょう。

  • 初めてジプニーに乗りました。エバーモールからSMノースまで買い物にEBの2人の仲間と出かけました。

    初めてジプニーに乗りました。エバーモールからSMノースまで買い物にEBの2人の仲間と出かけました。

  • SMの内部です。私はナショナルブックストアに行くのが目的で、そこでマニラ市とフィリピンの地図を購入しました。この地図は今でもよく使っています。

    SMの内部です。私はナショナルブックストアに行くのが目的で、そこでマニラ市とフィリピンの地図を購入しました。この地図は今でもよく使っています。

  • 学友2人です。

    学友2人です。

  • レストランの前におられた看板娘さんです。お願いして1枚撮らせていただきました。

    レストランの前におられた看板娘さんです。お願いして1枚撮らせていただきました。

  • 屋上庭園があります。市内の町並みが戦後の昭和を彷彿させますが、ここには近代化された異空間のフィリピンがあります。

    屋上庭園があります。市内の町並みが戦後の昭和を彷彿させますが、ここには近代化された異空間のフィリピンがあります。

  • SMからMRTを見ています。

    SMからMRTを見ています。

  • セキュリティが本当に多いですね。

    セキュリティが本当に多いですね。

  • SM周辺の通りです。自動車の往来が激しいです。なつかし言葉スモッグがここでは生きています。

    SM周辺の通りです。自動車の往来が激しいです。なつかし言葉スモッグがここでは生きています。

  • SMの内部です。とにかく人が多いですね。

    SMの内部です。とにかく人が多いですね。

  • なじみのチキンのお店です。食べには行きませんでしたが、味は日本のそれと同じなのでしょうか。もちろんマックもありました。しかし、なんといてもジョリビーが圧倒的です。

    なじみのチキンのお店です。食べには行きませんでしたが、味は日本のそれと同じなのでしょうか。もちろんマックもありました。しかし、なんといてもジョリビーが圧倒的です。

  • 吹き抜け中央では何かイベントが行われていました。

    吹き抜け中央では何かイベントが行われていました。

  • 屋上のスターバック近辺です。ここでお茶して休憩しました。

    屋上のスターバック近辺です。ここでお茶して休憩しました。

  • 彼女はレーチェルです。私のオンラインの英語の先生です。この日はイントロムロスのガイドをお願いしました。ここには学友1名とで行きました。

    彼女はレーチェルです。私のオンラインの英語の先生です。この日はイントロムロスのガイドをお願いしました。ここには学友1名とで行きました。

  • 12時に会う約束で、PNUの門の前で待ち合わせをしました。この日は大学のオリエンテーションか何かがあって、休み中にもかかわらず、多くの学生が出入りをしていました。まずは、SMで昼食をとりました。ちなみにPNUは先の英語の先生の卒業された学校です。

    12時に会う約束で、PNUの門の前で待ち合わせをしました。この日は大学のオリエンテーションか何かがあって、休み中にもかかわらず、多くの学生が出入りをしていました。まずは、SMで昼食をとりました。ちなみにPNUは先の英語の先生の卒業された学校です。

  • ガイドをお願いしたレーチェルと学友です。2人は若いのですが・・・・

    ガイドをお願いしたレーチェルと学友です。2人は若いのですが・・・・

  • シティホール、市役所です。

    シティホール、市役所です。

  • イントロムロスの城壁沿いを歩いているとカノンがありました。

    イントロムロスの城壁沿いを歩いているとカノンがありました。

  • これも城壁沿いに展示されていました。

    これも城壁沿いに展示されていました。

  • 城壁とベルの関係は?

    城壁とベルの関係は?

  • 歴代大統領のレリーフがありました。

    歴代大統領のレリーフがありました。

  • この方は誰かわかりますよね。はじめはクリーンなイメージを持ったのですが、・・・フィリピン社会の構造変革はなかなかですね。

    この方は誰かわかりますよね。はじめはクリーンなイメージを持ったのですが、・・・フィリピン社会の構造変革はなかなかですね。

  • カレッサです。

    カレッサです。

  • 石畳と歴史的な建造物が少し残っています。マニラカセードラルの近くです。

    石畳と歴史的な建造物が少し残っています。マニラカセードラルの近くです。

  • 結構重厚な建物が見られます。私は門外漢ですからその値打ちはよくわかりません。

    結構重厚な建物が見られます。私は門外漢ですからその値打ちはよくわかりません。

  • マニラカセードラルです。この日は中国系のフィリピン人の方が結婚式をされていました。ちょうど教会からカップルが出てくるところでした。ここで式を挙げることは多くのカップルの夢だそうです。

    マニラカセードラルです。この日は中国系のフィリピン人の方が結婚式をされていました。ちょうど教会からカップルが出てくるところでした。ここで式を挙げることは多くのカップルの夢だそうです。

  • 教会の前のお店です。何か結婚式で使うものが売られていたように思います。高そうです。

    教会の前のお店です。何か結婚式で使うものが売られていたように思います。高そうです。

  • モニュメントです。第二次大戦を記念してのものだったと思います。

    モニュメントです。第二次大戦を記念してのものだったと思います。

  • サンアウグスティン教会です。ここでも結婚式が行われていました。

    サンアウグスティン教会です。ここでも結婚式が行われていました。

  • 教会の内部です。バージンロードの飾り付けも終え、式も終わりに近づいていました。1時間ほどここで、式の流れを見学していました。

    教会の内部です。バージンロードの飾り付けも終え、式も終わりに近づいていました。1時間ほどここで、式の流れを見学していました。

  • フォートサンチャゴに展示してあるカノンです。

    フォートサンチャゴに展示してあるカノンです。

  • ガイドをお願いしたレーチェルとカレッサです。歩いているとカレッサに乗らないかと何回も声がかかります。非常に高いと聞いていましたので、すべて無視をしました。こういうときにも現地の友がいると心強いです。

    ガイドをお願いしたレーチェルとカレッサです。歩いているとカレッサに乗らないかと何回も声がかかります。非常に高いと聞いていましたので、すべて無視をしました。こういうときにも現地の友がいると心強いです。

  • 今改めてこの写真を見ると、女性は小柄な方が多いように思います。おみやげにTシャツを持って行くときにはSかSSがいいのではないかと思いました。

    今改めてこの写真を見ると、女性は小柄な方が多いように思います。おみやげにTシャツを持って行くときにはSかSSがいいのではないかと思いました。

  • フォートサンチャゴからチャイナタウンを眺めたところです。パッシグ川はずいぶんきれいになったそうです。

    フォートサンチャゴからチャイナタウンを眺めたところです。パッシグ川はずいぶんきれいになったそうです。

  • ここにはリサール記念館があります。写真を撮るまもなく中に入ってしまいましたが、とても心に残りました。特に処刑を前にして国民に残した決別の辞は、天才ホセ、国民的英雄ホセの結晶であるように思いました。日本に帰ってからすぐに彼の伝記を2冊読みました。また、地元の図書館になかった彼の小説「ノリ・メ・タンヘレ」も県立図書館から取り寄せていただいて読みました。彼の偉大さは当時は今ひとつ理解されていなかったのではないかと思います。また、現代においても、評価を低く見なす人たちも有るようですが、彼がフィリピン史に残した足跡は燦然としたものがあると思います。ボニファシオとの比較もされますが、彼が死の直前に残した国民へのメッセージは、まさに永遠ではないかと思います。機会があれば、彼の生誕の地ラグナのカランバを訪問したいと強く思っています。

    ここにはリサール記念館があります。写真を撮るまもなく中に入ってしまいましたが、とても心に残りました。特に処刑を前にして国民に残した決別の辞は、天才ホセ、国民的英雄ホセの結晶であるように思いました。日本に帰ってからすぐに彼の伝記を2冊読みました。また、地元の図書館になかった彼の小説「ノリ・メ・タンヘレ」も県立図書館から取り寄せていただいて読みました。彼の偉大さは当時は今ひとつ理解されていなかったのではないかと思います。また、現代においても、評価を低く見なす人たちも有るようですが、彼がフィリピン史に残した足跡は燦然としたものがあると思います。ボニファシオとの比較もされますが、彼が死の直前に残した国民へのメッセージは、まさに永遠ではないかと思います。機会があれば、彼の生誕の地ラグナのカランバを訪問したいと強く思っています。

  • 歩き疲れてフォートサンチャゴ内の休憩所で一息つきました。半日でしたが彼女のガイドのおかげで充実した観光ができました。観光というよりむしろ研修会的でした。レーチェルに感謝したいと思います。

    歩き疲れてフォートサンチャゴ内の休憩所で一息つきました。半日でしたが彼女のガイドのおかげで充実した観光ができました。観光というよりむしろ研修会的でした。レーチェルに感謝したいと思います。

  • 彼女はハナちゃんです。UPの学生さんです。この日はUPディリマンの案内をお願いしました。エバモール前で待ち合わせをして、ジプニーで大学に向かいました。彼女もオンラインの英語の先生です。彼女は公文の関係で日本に1週間程度来たことがあるそうです。東京ドームを借り切ってイベントをされ、そこに参加したと言っていました。

    彼女はハナちゃんです。UPの学生さんです。この日はUPディリマンの案内をお願いしました。エバモール前で待ち合わせをして、ジプニーで大学に向かいました。彼女もオンラインの英語の先生です。彼女は公文の関係で日本に1週間程度来たことがあるそうです。東京ドームを借り切ってイベントをされ、そこに参加したと言っていました。

  • UPのシンボルです。オブレーションのこのポーズを見ているとホセリザールの最期と被さってきます。フィリピンの未来を見つめる、この男性像は彼の精神を表したものと考えています。

    UPのシンボルです。オブレーションのこのポーズを見ているとホセリザールの最期と被さってきます。フィリピンの未来を見つめる、この男性像は彼の精神を表したものと考えています。

  • マルコス政権が倒されたとき、フィリピン大学も大きな抵抗をしました。その時、このタワーは見張り台に使われたとハナちゃんは説明してくれました。

    マルコス政権が倒されたとき、フィリピン大学も大きな抵抗をしました。その時、このタワーは見張り台に使われたとハナちゃんは説明してくれました。

  • フィルムセンターは結構有名です。今回は前を通過しただけです。<br />

    フィルムセンターは結構有名です。今回は前を通過しただけです。

  • ここも有名なキャムパス内の喫茶店です。UPを卒業したアメリカ在住のお友達からUPディリマンの訪問時には、ここの喫茶店でアイスティーを頼みなさいと言われていましたので、それを実行するためにここでお茶をしました。そのメニューです。もちろんこの写真を彼女にEメールしました。

    ここも有名なキャムパス内の喫茶店です。UPを卒業したアメリカ在住のお友達からUPディリマンの訪問時には、ここの喫茶店でアイスティーを頼みなさいと言われていましたので、それを実行するためにここでお茶をしました。そのメニューです。もちろんこの写真を彼女にEメールしました。

  • カフェの壁にはこんなかわいい絵が掛けられていました。

    カフェの壁にはこんなかわいい絵が掛けられていました。

  • ここもUPキャンパスにある有名な屋台です。おなかが空いていたらここで休憩と思ったのですが、パスしました。周辺とてもいいにおいがします。学生が多く集まっていました。

    ここもUPキャンパスにある有名な屋台です。おなかが空いていたらここで休憩と思ったのですが、パスしました。周辺とてもいいにおいがします。学生が多く集まっていました。

  • キャンパス内のスパーマーケットでおみやげのUP Tシャツを買いました。UPカラーのえんじ色とオブレーションがプリントされたものです。

    キャンパス内のスパーマーケットでおみやげのUP Tシャツを買いました。UPカラーのえんじ色とオブレーションがプリントされたものです。

  • サンケンパークです。毎年沈下しているという不思議な場所です。何年か先には、池に変わっているかも知れません。

    サンケンパークです。毎年沈下しているという不思議な場所です。何年か先には、池に変わっているかも知れません。

  • この日も半日のUP散策で広大なキャンパスの一部しか見ることができませんでした。帰りはジプニーを乗り継いで、エアバモールまで帰り、そこでお別れしました。ハナちゃんのおかげで楽しいUP見学となりました。

    この日も半日のUP散策で広大なキャンパスの一部しか見ることができませんでした。帰りはジプニーを乗り継いで、エアバモールまで帰り、そこでお別れしました。ハナちゃんのおかげで楽しいUP見学となりました。

  • この車の向かった先はエコパークです。これも他のオンラインスクールの先生からお誘いを受けて、半日案内をしていただきました。

    この車の向かった先はエコパークです。これも他のオンラインスクールの先生からお誘いを受けて、半日案内をしていただきました。

  • お友達とエコパークでとった記念写真です。

    お友達とエコパークでとった記念写真です。

  • エコパークには広大な貯水池があります。マニラ市民の水瓶かと思います。ここは、なぜか写真撮影禁止になています。

    エコパークには広大な貯水池があります。マニラ市民の水瓶かと思います。ここは、なぜか写真撮影禁止になています。

  • 公園内のおみやげ屋さんです。

    公園内のおみやげ屋さんです。

  • 店先には並べられているものです。

    店先には並べられているものです。

  • でも、フィリピンではやはりブコジュースですね。暑い盛りにひんやりしたジュースはまさに甘露甘露です。

    でも、フィリピンではやはりブコジュースですね。暑い盛りにひんやりしたジュースはまさに甘露甘露です。

  • みんなそろってブコジュース。

    みんなそろってブコジュース。

  • こんな素敵なボート乗り場があります。カップルで行けば最高です。この日はあいにくタイムアウトで利用できませんでした。

    こんな素敵なボート乗り場があります。カップルで行けば最高です。この日はあいにくタイムアウトで利用できませんでした。

  • とりあえずは記念写真をとりました。

    とりあえずは記念写真をとりました。

  • ここでデートをすれば、実らぬ恋も一気に花が咲きそうなそんな雰囲気があります。水面に陽光が反射してきれいです。

    ここでデートをすれば、実らぬ恋も一気に花が咲きそうなそんな雰囲気があります。水面に陽光が反射してきれいです。

  • 帰りはEBまで送っていただきました。ここでオンラインの先生とEBの先生、学友がドッキング。記念写真をぱちりです。この日は全くのご招待でしたので、次回訪問したときには、私がカラオケにご招待する約束で別れました。ここに登場する皆さんとはすべてメル友ですので、いつでも連絡は取り合えます。本当にPCやインターネットの世界はすごいですね。

    帰りはEBまで送っていただきました。ここでオンラインの先生とEBの先生、学友がドッキング。記念写真をぱちりです。この日は全くのご招待でしたので、次回訪問したときには、私がカラオケにご招待する約束で別れました。ここに登場する皆さんとはすべてメル友ですので、いつでも連絡は取り合えます。本当にPCやインターネットの世界はすごいですね。

  • エバモール前のセキュリティです。すごいですね。ショトガンを携行しています。恐る恐る近づいて写真の許可をいただきました。こんなポーズではいぱちりです。

    エバモール前のセキュリティです。すごいですね。ショトガンを携行しています。恐る恐る近づいて写真の許可をいただきました。こんなポーズではいぱちりです。

  • エバーモール内です。SMに比べると小さいですが、それでも映画館を含めていろんな店があって、とても便利です。歩いて5分というのはいいですね。

    エバーモール内です。SMに比べると小さいですが、それでも映画館を含めていろんな店があって、とても便利です。歩いて5分というのはいいですね。

  • 1階の食料品売り場です。私はここでマンゴを2つ買いました。ここだけでなく路上のお店でもトロピカルフルーツがあちらこちらで売られています。なんと言っても安いが一番です。もちろんおいしいです。

    1階の食料品売り場です。私はここでマンゴを2つ買いました。ここだけでなく路上のお店でもトロピカルフルーツがあちらこちらで売られています。なんと言っても安いが一番です。もちろんおいしいです。

  • リンゴも売られています。高くて味はもう一つである聞いています。ここまで来てリンゴを買う必要はないと思います。見てるだけでした。

    リンゴも売られています。高くて味はもう一つである聞いています。ここまで来てリンゴを買う必要はないと思います。見てるだけでした。

  • この写真だけ見れば、日本のスーパーマーケットとほとんど変わりがありません。ですから、その気で自炊すれば、日本食を作ることには問題なさそうです。

    この写真だけ見れば、日本のスーパーマーケットとほとんど変わりがありません。ですから、その気で自炊すれば、日本食を作ることには問題なさそうです。

  • 米だってこの通り。でも、ジャポニカ種は高いです。

    米だってこの通り。でも、ジャポニカ種は高いです。

  • 米の種類も多くあります。下に色のついた米がありました。日本でもこういった米は珍重されていますね。

    米の種類も多くあります。下に色のついた米がありました。日本でもこういった米は珍重されていますね。

  • 魚のコーナーでは生け簀に入れて魚が売られています。

    魚のコーナーでは生け簀に入れて魚が売られています。

  • もちろん日本の魚さんと同じで各種魚が店頭に並べられています。

    もちろん日本の魚さんと同じで各種魚が店頭に並べられています。

  • 魚は魚でもよく見れば、日本でいただく魚とかなり違っています。EBでいただいたテラピアの唐揚げはとてもおいしかったのですが、ここでも売られていました。

    魚は魚でもよく見れば、日本でいただく魚とかなり違っています。EBでいただいたテラピアの唐揚げはとてもおいしかったのですが、ここでも売られていました。

  • 肉のコーナーです。圧倒的に豚肉が多いように思いました。牛肉も有りますが、やはりチキンと豚肉が主流かな。

    肉のコーナーです。圧倒的に豚肉が多いように思いました。牛肉も有りますが、やはりチキンと豚肉が主流かな。

  • 大好きなビールのコーナーです。ここでは、サンミゲルとレッドホースの2種類だけが売られていました。

    大好きなビールのコーナーです。ここでは、サンミゲルとレッドホースの2種類だけが売られていました。

  • キャシュアーです。高額紙幣は比較的ピンとしているのですが、定額紙幣はくちゃくちゃになっていることが多く、しわを伸ばしのばしして支払いました。

    キャシュアーです。高額紙幣は比較的ピンとしているのですが、定額紙幣はくちゃくちゃになっていることが多く、しわを伸ばしのばしして支払いました。

  • エバモール2階にあるブラインドマッサージです。1時間250ペソであったように思います。1時間500円は安いですよね。日本的な感覚ですと10分1000円ですよね。

    エバモール2階にあるブラインドマッサージです。1時間250ペソであったように思います。1時間500円は安いですよね。日本的な感覚ですと10分1000円ですよね。

  • チリンチリンと鐘の音がよく聞こえます。売り子さんが客集めのためにならす鐘です。ここではミニのソフトクリームを売っていました。多くは子どもさん対象かと思います。こういった売店が店の内外に結構あります。

    チリンチリンと鐘の音がよく聞こえます。売り子さんが客集めのためにならす鐘です。ここではミニのソフトクリームを売っていました。多くは子どもさん対象かと思います。こういった売店が店の内外に結構あります。

  • エバーモールの外は、ジプニー乗り場になっていて、賑やかです。このジプニーに乗り慣れるくらいになりたいです。

    エバーモールの外は、ジプニー乗り場になっていて、賑やかです。このジプニーに乗り慣れるくらいになりたいです。

  • ドン マリアノ マルコス通りです。エバーモールからSMモールへはここからジプニーにのります。ジプニーをうまく乗りこなせたら、これほど安い移動手段はないと思います。同じ場所を数回往復して使い慣れることかと思います。次回はとにかくSMを往復することと、MRT LRTに乗り慣れることをしたいと思っています。

    ドン マリアノ マルコス通りです。エバーモールからSMモールへはここからジプニーにのります。ジプニーをうまく乗りこなせたら、これほど安い移動手段はないと思います。同じ場所を数回往復して使い慣れることかと思います。次回はとにかくSMを往復することと、MRT LRTに乗り慣れることをしたいと思っています。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • 朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

    朝の散策で写真にしたEB周辺の花です。

  • エコパークにあった植物です。

    エコパークにあった植物です。

  • エコパークにあった植物です。

    エコパークにあった植物です。

  • エコパークにあった植物です。

    エコパークにあった植物です。

  • エコパークにあった植物です。

    エコパークにあった植物です。

  • エコパークにあった植物です。

    エコパークにあった植物です。

  • エコパークにあった植物です。

    エコパークにあった植物です。

  • エコパークにあった植物です。

    エコパークにあった植物です。

  • 夜でしたのでどこかわかりませんが、飲みに出かけました。ティモッグ通りかと思います。

    夜でしたのでどこかわかりませんが、飲みに出かけました。ティモッグ通りかと思います。

  • EBの学友と先生です。

    EBの学友と先生です。

  • EBの学友と先生です。中央のピンクの服を着ている女性が英語の先生です。ダンスはぴかいちです。飲む方もぴかいちです。

    EBの学友と先生です。中央のピンクの服を着ている女性が英語の先生です。ダンスはぴかいちです。飲む方もぴかいちです。

  • EBの学友と学友のボーイフレンドです。

    EBの学友と学友のボーイフレンドです。

  • EBの学友と先生です。かなり盛り上がってきました。

    EBの学友と先生です。かなり盛り上がってきました。

  • 早い時間に行ったのでステージで踊る人はまれでした。しかし、帰る頃にはステージはあふれんばかりの踊り手でした。

    早い時間に行ったのでステージで踊る人はまれでした。しかし、帰る頃にはステージはあふれんばかりの踊り手でした。

  • ビールもどんどん空いていきます。

    ビールもどんどん空いていきます。

  • 私もテンションアップです。

    私もテンションアップです。

  • キーパーさんとカラオケに行きました。彼女は全く歌わずに、食べる方でがんばりました。

    キーパーさんとカラオケに行きました。彼女は全く歌わずに、食べる方でがんばりました。

  • キーパーさんとカラオケに行きました。結局、彼女と私が交互にマイクを往復させt時間まで歌い続けました。不思議なことに彼女が100点を出したのです。そんなにうまくは歌わなかったのに、

    キーパーさんとカラオケに行きました。結局、彼女と私が交互にマイクを往復させt時間まで歌い続けました。不思議なことに彼女が100点を出したのです。そんなにうまくは歌わなかったのに、

  • 写真をとって下さいとお願いしたのはいいのですがまともに写っていません。これも中途半端ですね。

    写真をとって下さいとお願いしたのはいいのですがまともに写っていません。これも中途半端ですね。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2014/06/13 00:31:08
    sakonさん、こんばんわ!
    はじめまして。sakonさん

    初めての2週間の語学留学だったんですね?!

    私もフィリピンに語学留学を考えており、
    留学紹介学校に2件行きましたが、日本の学校側もフィリピンの物価を考えると儲からないせいか?殆ど紹介してもらえません。

    私は当初留学目的では無く、セブに観光に行きましたが、
    公用語として英語が使われており、欧米と比べゆっくり話してくれるので、
    特に個人授業を受けたいので、ずっと探しておりました。

    そんな折に、sakonさんの旅行記に巡り合いました。

    勉強はかなり授業数の多いのを選ばれたのかしら?

    でも、楽しくスタッフの方や留学生さん達とも交流してらっしゃる姿を見て
    私も兎に角迷わず行って見ようかな?と思ったのですが、
    sakonさんは、何処かで紹介されてこの学校に行かれたのですか?

    また、会話などは上達しましたか?

    私は現在、単語を並べるような英語で、文法も何もどうかな〜と思い、
    但し、ツアーで無くて海外旅行に行きたいので、
    一度きちんと習って置こうと思って考えて居ました。

    国内で英語スクールにも少し行きましたが、
    結局続かないんですよね・・・家に帰ると日本語ですから・・・

    海外に出ると、4日目位から割とすーっと出て来るのですが、
    文法はバラバラでは無いかと、そうしてツアーだと8日位で帰国ですから、
    帰国すると忘れる・・・繰り返し・・・

    sakonさんのご経験をもう少し教えて頂けると幸いです。
    私は51歳のオバサン?ですが、未だ少しは頭が回転するかなと・・・

    私自身は4週間滞在を考えて居ます。
    その辺もどうなのでしょうか?

    お時間の有る時で良いので、ご教授頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。
                 夏子

sakonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

sakonさんの関連旅行記

sakonさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 196円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP