2005/12/03 - 2005/12/11
13位(同エリア14件中)
鉄人60さん
TARI空港
ポートモーレスから双発機で1時間30分。砂塵を巻き上げ到着する機体の滑走路はジャリ道。空港を囲んだフェンスには人々が群がり異様な雰囲気。「ウオーン ウオー」と叫び声が響き渡る。我々を歓迎しているのとはチョット違うな!
機体からひとつの棺が担ぎ出され、悲しみの声の答えが分かった。
空港には建物も何も無い、旧式の日本の小型バスが滑走路の端まで出迎えに来ている。
日本の中古車はここでも活躍しているのだ。
この村の経済は自給自足の物々交換。路端でイモ・野菜・果物・パンなどを地べたに並べて売っている。やたらと子供が多いのは一夫多妻制のせいかも知れない。
離島では14人の妻に45人の子を持つ男もいるらしいが、そんな話を聞いても羨ましいとも思わないのは年のせいかも……。やせ我慢と違いまっせ・
外国人を見ると歓声を上げ、バスに向かって手を振る子供は、何処の国でも同じである。
空港からロッジまで40kの道のりだが2時間もかかる。ジャリ道は凸凹だらけの上、ぬかるんでいる。「揺れるってなもんやおまへん」首と腰がおかしくなるぐらい揺れまっせ。これでもハイウエイと名づけられている。
やっと山間にわら葺のロッジが見えてきた。ホテル世界100選の中のアンブア・ロッジだ(標高1900m)。
自家発電でシャワーも使えるらしい。「バスタブ」?エッそんなもんあるわけおまへんやろ。
さわやかな気候と咲き誇る花々、現代社会とはかけ離れた優雅な環境と思いきや、夜は「蛾」の大群に悩まされ、蚊取り線香なしでは夜も寝やれぬ。大きな蛾は手の平の大きさほどある。
夜半は土砂降りの雨だが、夜明けは鳥の声に目覚め、肌寒いぐらいの気候は花の香りを運んでくる。表戸は蛾でびっしり、戸締りの悪い人は部屋の中まで……蛾・蛾・蛾。
蛾もいっぱい自然もいっぱい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鉄人60さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パプアニューギニア最安
740円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10