2005/12/31 - 2006/01/03
9238位(同エリア10467件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,991アクセス
- フォロワー27人
「石油の世界館」残念ながら、お正月休みのため“閉館”でした!しかし、只では起きない根性です、雨の中、周辺の写真を撮りました。今度は、いつ行ける事やら?うたい文句「石油展示室には石油の誕生から現在、そして未来まで、あらゆる石油に関する資料がそろっています」との説明です。「あらゆる?」怪しい!ぜひとも、見学したかったです。となりの中野邸美術館・堀出神社はひと目で石油王の遺産と判断しました。さて当たっているか?間違っているか?帰宅後ネットで検索中です。何処へ行っても「お休み中」が多い今回のお正月でした。
-
ナビにお世話になり、やっと到着した「石油の世界館」お正月休みでした!旧新潟県新津市、JR信越本線、新津駅から田園の中を南へ約6Km。
-
「石油の世界館」は休み!野外説明版を見つけました。「石油文化遺産」要約です【明治時代から昭和初期に日本有数の産油量を誇った町、新津。明治38年(1903年)中野貫一氏が、試掘から29年の歳月が掛かりました。アメリカから最新鋭の機械を導入して、巨万の富を築き上げました。石油を汲み上げる方式のひとつ「ポンピングパワー」は約100年間動き続け、現在保存展示されています。】
-
「ポンピングパワー」の一部。シーソーの原理を利用して石油を汲み上げます。
-
「ポンピングパワー」の一部。ネットで検索すると、判り易い、説明があります。
-
「中野邸美術館」土塀。県道41号白根安田線から北へ約30m入りました。「中野邸美術館」もお休みです。
-
まだまだ続く、「中野邸美術館」土塀。わき道なのに、やたら自動車が行き来します。地図を見たらJR古津駅、新津駅からの近道らしい。
-
「ポンピングパワー」の一部、「やぐら」
-
「ポンピングパワー」は当時のまま、保存展示されていました。ここは見学無料です。
-
人間より大きな滑車。詳しい説明はありませんでした。やはり「石油の世界館」へ入場して見なければ駄目ですね!
-
県道41号白根安田線の南側に保存展示されている石油タンク。「新津石油文化遺産施設」
-
水切りタンク、計量タンク、集油タンクいろいろあります。
-
加熱炉もありました。石油精製の過程で必要な方式の一部のようです。
-
水切りタンク
-
あっち、こっちに見られるタンク類。
-
「石油の世界館」「中野邸美術館」が駄目なら「白玉の滝」でも見学するか!標識通りに田んぼを進みました。しかし、除雪はされていませんでした。
-
400m位進むと、田んぼのあぜ道。“わだち”はあるが素直な“わだち”でない、どうも苦戦した“わだち”の様である。ここで川に落ちたり、エンコしたら大変!約200mほどバックしました。「白玉の滝」にも振られた!
-
諦めて、作戦会議どこか見学地ないか?何にもありませんでした。「新津石油文化遺産施設」の一部?蔵式の工場跡のようです。
-
骨董屋さんが見たら喜ぶ「掘出神社」?ではありません。石油を祀った神社です。
-
大正八年(1919年)「中野興業株式会社本社従業員一同」建立と銘記。『日本書紀』の天智天皇七年 (668年)の記事に「越国献燃土與燃水」とあり。越後国(新潟)から燃える土と燃える水、つまり固体と液体の石油の献上があったと記されているそうです。石油に関しての学習も奥が深い!物が語る世界の歴史_石油編より(ネットより)この文献によりますと、石油はどうしてできたのか、解明はまだだそうです。改めて地球の不思議さを実感しました。このあと、見学は諦めてお蕎麦を食べに行きました。「石油の里」見学記終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とらいもんさん 2006/01/05 11:20:29
- 中野邸!
- しんちゃんさんへ
私の故郷にある「石油の里」を訪れてくださいまして有難うございます。
中野邸には、ぜひとも秋の紅葉の時季に行ってみてください。絶景!です。
戦時中の頃は、石油の櫓が林立してましたよ!
余計なお世話をお許しください。
じいさまより
- しんちゃんさん からの返信 2006/01/05 21:36:14
- こんばんわ、寒い日が続きますね!
- ここ北関東は雪はまだ降っていません。もっと北方面は風花が舞っているようですが、ニュースでの記録的な降雪は夢のようです。昨年に引き続き新潟・福島県に旅してきました。見学・新しい発見は、何処にあるか?が問題です。余計な雑学は入れずに出発しましたが、やはりお正月は「お休み中」がたくさんありました。がっかりでした。めげずに、行ける所は横道にそれました。旧新津市は「ん・十年前」通過して、変わった石油汲み上げ施設があった事を覚えています。今も馬の頭のような金属がカックン・カックン動いている場所があるのでしょうか?又行きたいと思います。雪に負けた今、お正月です。続編、会津若松市の七日町周辺をご覧下さい。今後とも宜しくお願いします。辛口“しんちゃん”を見てて下さい!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19