2005/12/06 - 2005/12/07
83位(同エリア313件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,439,249アクセス
- フォロワー237人
最終目的地のタオルミーナは暗くなってからの到着。
海に面した岩山の中腹にできた街に行く道は、登り口によっては狭いヘアピン・カーブが続いて車酔いしそう。
夏には人でごった返すらしいタオルミーナも、12月の初めには静かで落ち着いた雰囲気。
この時期は宿も飛び込みで大丈夫。
静かにこの街の周辺を見て回りたい人には冬のほうがいいかも?
ギリシア劇場からの海やエトナ山の眺めの取り合わせ、小粋な商店が並ぶ通り…。
リゾート地らしい洒落た品揃えのお土産屋さんも並んでいます。
シーズンには宿を取るのが難しそうなこの街も、シチリア島のほかの街と比べてみるために一度は寄ってみるのをお勧め。
カターニアからの日帰りも可能です。
シチリア島の旅の最後にちょっとだけ寄ってみたタオルミーナの印象をまとめてみます。
表紙の画像は、街中で入ってみたカフェ。
クラシックなバラ模様のカバーを掛けたテーブルが洒落ている。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夏にはまだ明るい時間だろうと思われる午後の8時前も、12月の初めはもうこんなに暗い。
季節外れだけあって、宿も飛び込みで楽々ゲット。
その宿の様子はあとでお見せすることにして、SUR SHANGHAIとその旦那は早速タオルミーナの街の中へ。
ここは街の中心、≪4月9日広場≫のあたり。 -
イチオシ
ランタンが灯る、夜のタオルミーナの小路の風情。
夏だとこの同じ小路も行き交う人で溢れるのかも。 -
ランタンが照らし出す壁と窓。
リゾート地のタオルミーナは、シンプルな看板もおしゃれ。 -
宿の人に紹介してもらったこのトラットリアで、この日の夕食を摂ったSUR SHANGHAIとその旦那。
お店の雰囲気もスタッフもいい感じ、食事もおいしく楽しめてお勧めのお店だけど、名刺を失くしてしまいました〜。すみません。m(__)m -
マリア様が立つ祠の中もライトアップ。
後光になったライトが目に眩しい。 -
食事の後で入った小さいカフェ。
季節外れでお客の少ない店内は、クラシックな薔薇の花模様と色合いのテーブルクロスがいい感じ。 -
イチオシ
う〜ん、メニュー表記がイタリア語だったら、もっとタオルミーナらしい小粋な雰囲気が演出できただろうなあ。
COFFEEの最後のEも壊れて取れてるし…。(^^ゞ
惜しい! -
一夜明けた宿のベランダから見た朝日。
今日でシチリア島の朝日を見るのもおしまい…。 -
イチオシ
部屋の中からベランダと外を見ると、目の前に広がる青い海。
夕べは遅く着いたからよく分からなかったけど、なかなかいい眺め。
このホテルは4つ星の≪SIRIUS HOTEL≫。
タオルミーナの街の入り口のメッシーナ門や、ケーブル・カー駅まで徒歩数分。
所在地:V.Guardiola Vecchia 34
http://www.siriushotel.it/jp/index_jp.php -
SUR SHANGHAIたちの部屋のベランダからは、タオルミーナの街と岩山の下を結ぶケーブル・カーも見えてご機嫌。
-
≪SIRIUS HOTEL≫は、部屋の雰囲気も眺めもいいホテルだけど、ケーブル・カーの運行時間中は低いゴトゴトいう音が気になる人もいるかも?
部屋の位置にご注意。 -
さて、朝食の後はタオルミーナの周りを見たりカターニアの空港に向かうために早々とチェック・アウト。
ホテルの駐車場脇のツタの葉が真っ赤。 -
イチオシ
思わぬ所で紅葉狩りをしたような気持ち。
-
しつこいようだけど、この色があまりにきれいだったので…。
-
旅先の宿を去る時には、いつも何か寂しさを感じるSUR SHANGHAI。
-
タオルミーナのある岩山を5km位登っていくと、カステルモーラの集落がある。
これはそこで買った駐車チケット。パレルモのものとはまた違う!
画像をクリックすると拡大表示されるので、必要な方はそちらも見ながらどうぞ。
05年12月初めのチケット料金は1時間1ユーロ。カステルモーラ集落入り口の駐車場隅にある機械にコインを入れると、画像のようなチケットが出てきます。
ここからがちょっと面倒。駐車する年月日、駐車開始時刻を削り取っていかなければなりません。
画像右下のannoが年。上の◎内側のmeseが月(一月はGe、二月はFe…)、◎外側のgiornoが日付。
下の◎内側の太陽のマークが昼、月のマークが夜、◎外側のoraが時刻。更に画像左下のminutiが分。
例として、05年12月7日午前9時40分からの駐車だと、05、12月を表すDi、7、太陽マーク、9、40と削ります。
注:この画像では、≪太陽マーク≫を削るのを忘れていました。時刻の12時部分が変になっていますが、間違って削り取ったものをここでは修正して掲載してあります。
1時間以上駐車する場合は、その時間に応じて二枚、三枚…と買わなければならず、継続時間分も削らなければなりません。
あとはフロントグラス内側によく見えるように置きます。複数の時は重ならないように広げて置くのをお忘れなく。 -
上のチケットを買ったカステルモーラの駐車場の石垣。
穴から何か顔を出している\(◎o◎)/!
…と思ったら、ペットボトルのお尻だった。(^^ゞ
ゴミはきちんとゴミ箱に捨てましょうね。 -
カステルモーラの集落から見下ろした風景。
海が広々と眼下に広がる。 -
カステルモーラから一旦岩山を下りて、下のケーブル・カー駅の駐車場に駐車。
そこからまた、タオルミーナの街にあるギリシア劇場も見るべくケーブル・カーで移動。
ややこしい事をする、とお思いでしょうが、ケーブル・カーにも往復乗ってみたかったので。(^^ゞ
で、これはギリシア劇場に行く途中で見た道路工事のおじさんたち。
注:下記のケーブル・カー料金と運行時間は、05年12月上旬現在の情報です。
ケーブル・カーの始発は8:00(注:月曜は9:00)。15分毎に運行。
夏は深夜まで運行されているようですが、12月上旬は20:15が最終便。駅の運行表の確認をお忘れなく。
12月上旬は片道1.8ユーロ、往復3ユーロ。季節によって変更あり。駅の料金表でご確認ください。
ケーブル・カーは数台一緒に上り下りするので、一番前の台に乗らないと、進行方向の景色が見えません。 -
働くおじさんたちを工事監督している(?)路上の猫ちゃん。
モコモコの灰色の毛だ〜。 -
ここにも猫ちゃん。
-
タオルミーナのギリシア劇場の見学料は6ユーロ。
注:お値段は05年12月上旬のもの。
入り口で「高いんじゃないの!」と口論してた人がいたけど…、この眺めは捨てがたい。 -
昨日タオルミーナに来る途中ではよく見えたエトナ山も、今日のギリシア劇場からの姿は半分雲の中。
-
しばらく待ってもエトナ山は顔を出してくれず。
-
ケーブル・カー駅に戻る途中で見た植物。
大人でも一抱えはありそうなその直径。 -
こんな呼び鈴の音色は?
と試したくなる。
ぐっと堪えて写真だけ。 -
庭にオレンジの木もある民家も並ぶタオルミーナの街。
-
さっきも見た猫ちゃんは、工事監督続行中。
-
タオルミーナのあちこちのお土産屋さんで見かけた、花器になる陶製の人物。
男性の顔の物のほか、女性の顔の物もサイズが大小ありました。
買おうかと一瞬迷ったけど、旅の途中で壊れたら大変、とパス。 -
ケーブル・カーで麓に下りる。
今度は一番前の台に乗って正解、の眺め。
下から来たケーブル・カーとすれ違う。 -
シチリア島最後のお楽しみは、ケーブル・カーの麓駅から数百mの所にある≪美しき島、イソラ・ベッラ≫。
車道の下に浜辺とイソラ・ベッラが。
意外にも、電車のレールが浜辺そばを通っている。 -
レールの下を通ってイソラ・ベッラの浜辺に出られるという通路を何ヶ所か見つけてトライ。
-
結果は…、イソラ・ベッラの浜辺に出る通路はどれも途中で閉鎖。
その通路の天井に映る木の葉の影。
近くにいたおじさんが片言の英語で「冬はダメ。通れない。」
インフォ・センターで、ほかにイソラ・ベッラに出られる場所があるかどうか確かめて行けばよかったなあ。
冬にタオルミーナに行く方はご用心。 -
イソラ・ベッラよ、さようなら。
もうカターニアの空港へ行かなくちゃ。
こうして終わったシチリア島の旅。
見尽くせずに去る土地はいとおしい。
また来ることがあるだろうか、シチリアの島。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kumさん 2010/01/20 01:56:56
- 同じショットを撮っていました
- SUR SHANGHAIさん、はじめまして。
表紙の美しい写真に惹かれてタオルミーナ旅行記を拝見しました。
この写真の路地、私も撮っていましたが夜のSUR SHANGHAIさんのこのショットの方が全然キレイ!
夜は早々に寝てしまいましたが、
せっかく綺麗な街灯がいっぱいあったので
町歩きをしてみても良かったのかも、、
とお写真を拝見して思いました。
男性(女性)の頭部の植木鉢を買おうと思われたとのコメントに受けました(笑)。
確かにこれを持って帰るのはなかなか気合いがいりますね!
どの写真も本当に美しいですが
トラベラーとしてもすごいですね、訪問国数が!
またお邪魔させて頂きたいと思います。
kum
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/22 07:41:23
- RE: 同じショットを撮っていました
- こちらこそ、はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。(o'∀'人)
私たちがタオルミーナに行ったのは人の少ない時期。
ちょっと寂しい気もしましたが、夜景はその方が雰囲気が出ると思いました。
古い町並みとランタンって絵になりますよね。(*゚ー゚*)
人の頭部の形の植木鉢は、机の片隅に置けるくらいの物もあったんですが、壊れ物なので断念。お姫様の顔のはとてもきれいだったんですよ〜。
いつの間にか訪れた国も増えちゃいました。
それでもまだまだ行ってみたい場所は数知れず。
kumさんも同じ気持ちではないでしょうか?
-
- ☆HARU☆さん 2006/01/07 21:17:55
- とても素敵でした
- この掲示板にコメントをするために会員登録をしましたw
女性の顔に脚3本は確か、シチリアが生まれた伝説の
モチーフではなかったかと記憶しています。
私は昨年ツアーで回りました。
パレルモで一日フリーがありアグリッジェントまで
ほんとうに手探りで行きました。
英語しゃべれる方が本当に少なくて苦労したのも
とてもいい思い出です。
他にもたくさん旅行記があるので、ゆっくり見させていただきます。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/01/08 14:28:39
- RE: とても素敵でした
- はじめまして。m(__)m
この掲示板に書き込みのため登録なさったとは光栄です。
情報までいただき、本当にありがとうございます。m(__)m
アグリッジェントは残念ながら今回はパスでした。
☆HARU☆さんの旅行記でご紹介いただけませんか?
-
- oneonekukikoさん 2006/01/05 22:45:21
- ウォーの連続
- SUR SHANGHAIさん
あけましておめでとうございます。
シチリア編楽しみました。
ウォーの連続です。
どうしてこんな素敵な写真が撮れるの?
疑問符がいっぱい。
影に着目して・・・。
気持ちはあってもなかなかあんな画像にはなりません。
新年早々素敵な画像にあえて幸せでした。
素敵な旅をされてますね。
今年もどうぞ宜しく。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/01/06 23:26:27
- RE: ウォーの連続
- ご訪問、ありがとうございました。m(__)m
たまたま目にしたものを撮ってみただけですよ〜。(*^_^*)
私は元々アジア大好きタイプですが、
こういう景色を見ると、たまにはヨーロッパの風情もいいなあ、と思います。
これからは古い写真も引っ張り出してきて、アジア編に移ると思います。
お好みかどうか分かりませんが、時々でもお越しくださいまし〜。m(__)m
-
- komnenosさん 2006/01/04 19:18:12
- ご訪問ありがとうございました
- SUR SHANGHAIさん。私のページにご訪問+書き込みありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
SUR SHANGHAIさんはシシリアを車で縦横無尽に堪能された由、誠にうらやましい限りです。私も夏に訪れたのですがマルタへの往復でちょびっと足跡を残しただけでしたし・・・今年はじっくりと再訪してみたいです。
さて実は私もタオルミーナに行こうと思い、カターニャからタオルミーナの駅までは行ったのです。ただその日はどうしてもレッジョ・Cまで行かなくてはならなかったので、駅に荷物を置いて町に出かけようと思ったのです。
ところが・・・!荷物預けがクローズ・・・さすがに荷物をもって行くのは苦痛なのであきらめた次第です。
旅行記を拝見して是非訪問したくなってきました。
それでは。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/01/04 21:51:17
- RE: ご訪問ありがとうございました
- 私たちも、シシリアの思いがけない大きさと冬の日の短さを見くびっていたせいか、どこもかしこも中途半端で終わってしまって残念、です。
また行ける日が来ればいいな、と思っているところです。
見尽くせなかった場所と言うのは、心が残っていとおしいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SUR SHANGHAIさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
34