2002/09/02 - 2002/09/02
372位(同エリア385件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 376,844アクセス
- フォロワー2人
北海道3日目は釧路方面を観光します。行き先は移動時間があまり予測出来ないので、ガイドブックを見ながら決めることにします。
-
ホテルをチェックアウトして、今日の目的地の一つである釧路湿原へ向かいます。ホテルを出た時からかなりの雨が降っていましたが、一向に止む気配が無く、遠くの方はもやっています。
-
釧路湿原は広く展望台や駐車場は数多くあるので、一番メインと思われる駐車場に車を止めました。車から降りて案内板を見ると、遊歩道も時間に合わせて何種類かのコースがありました。その中でも所要時間1時間程のコースを選らんで歩くことにしました。
-
雨はホテルを出た時より小降りになってきたものの、そのままでは濡れてしまうので、歩くことを考えポンチョを着ました。歩き始めてすぐは湿原というより、数多くの草木が生い茂る林の中といった感じです。
-
15分程歩くと少し湿原らしい雰囲気も出て来ました。しかし、相変わらずの天候なので遠くの方はもやっていて見えません。遊歩道もかなりのアップダウンがあり、普段運動不足の身にとっては少し苦しくなってきました。
-
駐車場を出てから30分近く歩いて、このコースのメインの展望台に到着しました。看板があったので、そこでお約束のように写真を撮りました。
-
本来ならここからは、テレビや写真で見るような雄大な景色が広がっているはずなのですが、もやっているため、全く何も見えません。見えるのは目の前に生えている木だけです。晴れていたら時間も潰せるのでしょうが、何も見えないので早々に展望台を後にしました。
-
釧路湿原を再び来ることを心の中で誓いながら後にしました。次は、ガイドブックに載っていた勝手丼を食べるために、釧路駅のそばにある和商市場に向かいました。ガイドブックを見る限りでは観光客相手なのか、地元の人も利用する所なのかは分かりませんでしたが、魚介類好きとしては行っておかなければ・・・
-
中にある多くの店が酢飯とネタを並べて売っています。酢飯は大中小とあり、ネタは店によって値段や種類に違いがあります。一応、複数の店でネタを買うことも出来るようですが、結局酢飯を買った店で進められるままにネタも買ってしまいました。どのネタを見ても美味しそうなので、好きな物を次から次へと載せていると、値段もそれなりになりました。味の方は新鮮なだけあってとても美味しかったです。
-
お腹も一杯になった後は、再び観光に向かいます。釧路から北に向かうと、有名な湖がいくつかあるので、それらを巡ることにしました。その道中にはいかにも北海道といった感じの風景が広がっていました。
-
数ある湖の中でも最初に向かったのはまりもで有名な阿寒湖です。釧路では悪かった天気も阿寒湖に着く頃には回復して良い天気になっていました。
-
湖の中にある島にはマリモ展示観光センターというのがあって行ってみたかったのですが、遊覧船に乗って行かなければ行くことが出来ないし、他にも行きたいところがあるし、時間の都合で諦めることにしました。
-
阿寒湖の次は屈斜路湖に向かっていたのですが、途中にガイドブックにも載っている双湖台という展望台があったので、寄ってみることにしました。
-
この展望台からはパンケトーとペンケトーという二つの湖を見ることが出来ます。目をこらして見たのですが、一つははっきりと見ることが出来るものの、もう一つははっきりと確認することが出来ませんでした。
-
北海道らしい真っ直ぐな道路を走り、屈斜路湖へと向かいます。
-
この辺りは天候が変わりやすいのか、先程まで晴れていたのがあっという間に雨の降り出しそうな雲行きになってきました。
-
天候の変化は本当に目まぐるしいもので、屈斜路湖に到着したときは、再び良いお天気になっていました。
-
屈斜路湖は砂湯とクッシーで有名な湖で、駐車場の入り口には大きなクッシーの人形が置いてありました。砂湯と書かれた看板のそばの砂浜には多くの穴が空いていました。
-
屈斜路湖の次は霧が出ることで有名な摩周湖に向かいます。摩周湖の方向を見ると、いかにも霧が出そうな怪しい雲行きです。
-
摩周湖に向かって山道を登っていると、段々と霧が出て来て、第一展望台に到着した時には、辺り一面が霧に包まれていました。
-
摩周湖という看板の前で写真を撮った後も、しばらく湖の方を眺めていましたが、一向に霧が晴れる気配はありません。見えるのは目の前にある木々だけです。
-
展望台の周辺には野生のリスがいるらしく、売店にはリス用のエサとしてヒマワリの種が売っていました。自分でエサは買わなかったのですが、エサを買ってあげている人がいたので、しばらくその様子を見ていました。
-
ガイドブックを見てみると、第3展望台というのがあるので、そちらの方に移動してみることにしました。移動中、一瞬青空が見えたりするのですが、霧が晴れることはありません。
-
駐車場に車を止めて展望台に上がりましたが、第1展望台の時と同じように全く何も見えず、そばにある木々しか見えません。
-
肌寒い中、ここでも20分程粘ってみました。一瞬霧が晴れて晴れ間が出ることもありましたが、湖面が見えることはありませんでした。霧のおかげで髪の毛も濡れてきたので、諦めてホテルに向かうことにしました。
-
展望台からしばらく走って少し山を降りてくると、あっという間に霧は晴れてきました。しかし、湖がある方向を見てみると、そちらの方は相変わらず霧に包まれていました。
-
今日、宿泊するのは川湯温泉にある御園ホテルです。チェックインした後すぐに温泉に入り、その後はお待ちかねの夕食です。お決まりのようにカニが出て来ましたが、昨日までと違って今日は毛ガニでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26