2003/11/26 - 2003/11/26
352位(同エリア412件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 799,954アクセス
- フォロワー38人
ゴードン河クルーズとセントクレアへのリエル街道のドライブ:乗り遅れないように早起きしクルーズの港ストラーンへ。ゴードン河を遡って自然のままの森に上陸し散歩のはずが500mばかりの桟道を大勢の乗客と混雑した散歩で自然味はゼロ。
それより究極の流刑地サラ島の遺跡が印象に残る。クルーズを終えた後街道を東へドライブし、セントクレア湖に寄って翌日のトレッキングの情報を集めた後ブロンテパークで泊まる。走行206km
* ゴードン河を遡行する船の最上デッキから。
-
クルーズ船の上から見たストラーンの波止場。背後はこの町一の通り
-
外海に一旦出て再びこの狭いマックワイヤー岬からゴードン河口の湾に入る
-
河口湾には特産の鮭と海洋鱒の養殖生簀が並ぶ
-
ゴードン河を遡行する
-
ゴードン河を遡行して自然のままの森林を散歩する為に作られた波止場。この遡行ツアーの目玉。
-
上陸して桟道を歩く。短い距離の桟道のみを大勢の人がぞろぞろ歩く、自然が売りのイメージとあまりに違ってがっかり。
-
帰りの途中で後発の観光船とすれ違う
-
植物の根から出るタンニンで水が黒い!タスマニアの川の特徴
-
タスマニアで最も僻地の究極の流刑地であったサラ島に上陸し遺跡を見る。サラ島のかっての様子を描いた絵。周囲をヒューオンパイン(この島特産の緻密な木質で今では貴重な樹木)の高い塀で囲まれていた。左端の方に牢獄があり右の方に管理側の住居などがあった。
豊富な材木を使った造船と特産のタンニンの抽出が囚人の仕事だった。 -
パン焼窯跡などレンガ造りの建物の遺跡が点在する。
-
水際まで延びた監獄跡。
その上に2階分、合計3階の建物だった。 -
重営倉(懲罰のための牢)の遺跡
-
セントクレアへの街道の途中で寄り道したドナギーズヒルからはフランクリン河の源流部分とフレンチマンズキャップ(山)が見える
-
フレンチマンズキャップ山の珍しい名はその異様な形がフランンス兵の帽子に似ているためについた。ちょっと歩きたい山だが一般道から往復5日かかる。
-
セントクレアの平野に入る直前に見えるキングウイリアムズ山群。このボタン草の根がタンニンを出す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
4nobuさんの関連旅行記
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15