バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにやって来ました。この旅最後の街「バルセロナ」。ガウディやドメネクが建てた建築物が有名で、街全体がモダンで明るく、散歩するだけでも楽しい所でした。初日の今日は近場のガウディ建築を見て歩きました。

2005年イタリア・スペイン旅行 27日目 バルセロナ ? -BARCELONA-

1いいね!

2005/03/01 - 2005/03/31

6483位(同エリア7241件中)

0

26

こんべる

こんべるさん

ついにやって来ました。この旅最後の街「バルセロナ」。ガウディやドメネクが建てた建築物が有名で、街全体がモダンで明るく、散歩するだけでも楽しい所でした。初日の今日は近場のガウディ建築を見て歩きました。

  • グラナダを20時に出発したバスは、何回か休憩を取りながらバルセロナを目指す。<br />乗客の中に日本人の女の子が一人いました。彼女はフランスに留学中で、卒業する前に一人で旅行をしていて、モロッコからスペインに渡って来たのだそうです。<br />しかし夜行バスはしっかり眠ることが出来ず、疲れが取れない・・・飛行機よりきつかった・・・寝台列車のチケットが取れなかったのが本当に悔やしい。<br />

    グラナダを20時に出発したバスは、何回か休憩を取りながらバルセロナを目指す。
    乗客の中に日本人の女の子が一人いました。彼女はフランスに留学中で、卒業する前に一人で旅行をしていて、モロッコからスペインに渡って来たのだそうです。
    しかし夜行バスはしっかり眠ることが出来ず、疲れが取れない・・・飛行機よりきつかった・・・寝台列車のチケットが取れなかったのが本当に悔やしい。

  • バスは12時間半かけてバルセロナに到着。このバスは朝8時半にバルセロナ着なのですが、今日からサマータイムに突入!+1時間で今は9時半。1時間損した気分・・・<br />ここから、バスの中で会った女の子と一緒にバルセロナの中心部へ向かう為に地下鉄に乗る(市内10回券E6.3、これも数人で使えます)。

    バスは12時間半かけてバルセロナに到着。このバスは朝8時半にバルセロナ着なのですが、今日からサマータイムに突入!+1時間で今は9時半。1時間損した気分・・・
    ここから、バスの中で会った女の子と一緒にバルセロナの中心部へ向かう為に地下鉄に乗る(市内10回券E6.3、これも数人で使えます)。

  • 地下鉄「カタルーニャ駅」で降り、ここまで一緒に来た女の子とお別れしてホテルを目指す。<br />バルセロナでのホテルはここからすぐ。まだ朝が早いので部屋には入れない。荷物だけ預けて、疲れの取れない体を引きずりながら観光に出る。

    地下鉄「カタルーニャ駅」で降り、ここまで一緒に来た女の子とお別れしてホテルを目指す。
    バルセロナでのホテルはここからすぐ。まだ朝が早いので部屋には入れない。荷物だけ預けて、疲れの取れない体を引きずりながら観光に出る。

  • バルセロナの目抜き通り「ランブラス通り」を歩く。道の真ん中が歩行者用の道路になっていて、お店が沢山並んでいました。

    バルセロナの目抜き通り「ランブラス通り」を歩く。道の真ん中が歩行者用の道路になっていて、お店が沢山並んでいました。

  • ミロのモザイクタイル。ランブラス通りの真ん中にあり、みんなに踏まれてました。

    ミロのモザイクタイル。ランブラス通りの真ん中にあり、みんなに踏まれてました。

  • 1つ目の目的地「グエル邸」に到着。しかし、「しばらくの間休みます」みたいな事が書いてあって、中を見ることは出来ませんでした。残念。

    1つ目の目的地「グエル邸」に到着。しかし、「しばらくの間休みます」みたいな事が書いてあって、中を見ることは出来ませんでした。残念。

  • そして「レイアール広場」へ。写真の左に写っている街灯がガウディの作品です。

    そして「レイアール広場」へ。写真の左に写っている街灯がガウディの作品です。

  • 夜になるとこんな感じ。ガウディの作品は街灯ひとつ見ても、とっても個性的です。

    夜になるとこんな感じ。ガウディの作品は街灯ひとつ見ても、とっても個性的です。

  • その後、歩いてカテドラルへ。正面は工事中でした。<br />今日は日曜日で、12時頃からカテドラルの前の広場で「サルダーナ」と呼ばれる踊りが行われるそうで、それを見るために少し待ちました。

    その後、歩いてカテドラルへ。正面は工事中でした。
    今日は日曜日で、12時頃からカテドラルの前の広場で「サルダーナ」と呼ばれる踊りが行われるそうで、それを見るために少し待ちました。

  • 12時を過ぎた頃から徐々に人が集まりだし、階段には楽器を持った人たちが座りだしました。そして、演奏が始まるとその辺にいた人たちが手をつなぎだし、輪になって踊りだしました。

    12時を過ぎた頃から徐々に人が集まりだし、階段には楽器を持った人たちが座りだしました。そして、演奏が始まるとその辺にいた人たちが手をつなぎだし、輪になって踊りだしました。

  • 最初は数人で輪になって、跳ねたり回ったりしていたのですが・・・

    最初は数人で輪になって、跳ねたり回ったりしていたのですが・・・

  • しばらくすると、小さな輪同士がくっつきながらどんどん大きくなり、写真の様な状態になりました。

    しばらくすると、小さな輪同士がくっつきながらどんどん大きくなり、写真の様な状態になりました。

  • しばらく見ていると、現地の人が寄付を集めにやって来ました。強制ではなかったのですが、お金を渡すとシールをくれ、それが寄付した人としていない人の目印になるみたいで、ほとんどの人が払っていました。

    しばらく見ていると、現地の人が寄付を集めにやって来ました。強制ではなかったのですが、お金を渡すとシールをくれ、それが寄付した人としていない人の目印になるみたいで、ほとんどの人が払っていました。

  • しばらく見ていたのですが、踊りは終わりそうに無かったので途中でカテドラルの中へ。中に入るのに結構列が出来ていて、並んで入ったら中はミサの真最中。奥の様子が手前のスクリーンに映し出されていました。なんて近代的なミサなんだ・・・結局人だらけで中に進むことも出来ず、すぐに出てきました。

    しばらく見ていたのですが、踊りは終わりそうに無かったので途中でカテドラルの中へ。中に入るのに結構列が出来ていて、並んで入ったら中はミサの真最中。奥の様子が手前のスクリーンに映し出されていました。なんて近代的なミサなんだ・・・結局人だらけで中に進むことも出来ず、すぐに出てきました。

  • それから「ライエタナ通り」を次の目的地「カサ・カルベ」を目指し北へ進む。<br />すると右手に一際目立った建物が!ガイドブックで調べてみると、これは「カタルーニャ音楽堂」と言って、世界遺産に登録されているらしい。<br />私達はバルセロナに来るにあたり、ガウディ建築にばかり目が行っていて、ほかの事はあまり調べてこなかったのだ。おまけにここも見学できると言う・・・今日は他の事をするつもりなので、明日に回す事にしました。

    それから「ライエタナ通り」を次の目的地「カサ・カルベ」を目指し北へ進む。
    すると右手に一際目立った建物が!ガイドブックで調べてみると、これは「カタルーニャ音楽堂」と言って、世界遺産に登録されているらしい。
    私達はバルセロナに来るにあたり、ガウディ建築にばかり目が行っていて、ほかの事はあまり調べてこなかったのだ。おまけにここも見学できると言う・・・今日は他の事をするつもりなので、明日に回す事にしました。

  • 「カサ・カルベ」に到着。<br />建物自体はおとなしい感じですが、壁や柱の装飾は凝っていました。1階はレストランになっている様です。

    「カサ・カルベ」に到着。
    建物自体はおとなしい感じですが、壁や柱の装飾は凝っていました。1階はレストランになっている様です。

  • お昼も過ぎたので、ホテルに一度チェックインをしに戻る。部屋に着くと昨日あまり寝れていないせいか、二人ともそのままベッドで眠ってしまいました。

    お昼も過ぎたので、ホテルに一度チェックインをしに戻る。部屋に着くと昨日あまり寝れていないせいか、二人ともそのままベッドで眠ってしまいました。

  • 3時間ちょっと眠って少し元気が出たので、グラシア通りにある「カサ・バトリョ」へ行く事にしました。グラシア通りの歩道のタイルもガウディのデザイン。この街はそこらじゅうでガウディの作品にに触れる事が出来ます。

    3時間ちょっと眠って少し元気が出たので、グラシア通りにある「カサ・バトリョ」へ行く事にしました。グラシア通りの歩道のタイルもガウディのデザイン。この街はそこらじゅうでガウディの作品にに触れる事が出来ます。

  • 少し歩いて「カサ・バトリョ」に到着。<br />左が「カサ・アマトリェール」で、右が「カサ・バトリョ」です。<br />

    少し歩いて「カサ・バトリョ」に到着。
    左が「カサ・アマトリェール」で、右が「カサ・バトリョ」です。

  • 早速「カサ・バトリョ」に入る。ここは2002年のガウディ・イヤーから見学できるようになったらしい。建物内か屋上だけならE10、両方周るならE16と少し料金は高めでした。<br />

    早速「カサ・バトリョ」に入る。ここは2002年のガウディ・イヤーから見学できるようになったらしい。建物内か屋上だけならE10、両方周るならE16と少し料金は高めでした。

  • この建物のテーマは「海」だそうで、建物内は曲線が多用されていました。デザインは良いけど、この建物は住みにくいと思う・・・

    この建物のテーマは「海」だそうで、建物内は曲線が多用されていました。デザインは良いけど、この建物は住みにくいと思う・・・

  • そして、エレベーターに乗って屋上へ。ここもガウディ色がふんだんに出ていました。特に煙突がかわいくて良い感じ。

    そして、エレベーターに乗って屋上へ。ここもガウディ色がふんだんに出ていました。特に煙突がかわいくて良い感じ。

  • 次にもう少し北に建っている「カサ・ミラ」へ。<br />しかし、すでに閉まっていて入れない。また明日入ろうと、写真だけ撮って帰ってきました(でも結局入る時間は取れませんでした)。

    次にもう少し北に建っている「カサ・ミラ」へ。
    しかし、すでに閉まっていて入れない。また明日入ろうと、写真だけ撮って帰ってきました(でも結局入る時間は取れませんでした)。

  • 帰り際に「カサ・バトリョ」の前を通るとライトアップされていました。この建物がライトアップされている姿はとても素晴らしく、幻想的でした。<br /><br />

    帰り際に「カサ・バトリョ」の前を通るとライトアップされていました。この建物がライトアップされている姿はとても素晴らしく、幻想的でした。

  • 今日の夕食は「Tapa Tapa」と言うお店に入る事にしました。<br />このお店は日本の居酒屋みたいで、気軽に食事できます。妻はここで食べた「クレマ・カタラナ」を気に入ったみたい。<br />詳細はクチコミを見てください。

    今日の夕食は「Tapa Tapa」と言うお店に入る事にしました。
    このお店は日本の居酒屋みたいで、気軽に食事できます。妻はここで食べた「クレマ・カタラナ」を気に入ったみたい。
    詳細はクチコミを見てください。

  • 今日は夜行バスの疲れと、歩き回った疲れが合わさって、もうくたくた。明日はスペインでのメイン「サグラダ・ファミリア」に行く予定で、歩き回ることは確実なのですぐに寝ました。<br /><br /><br />ホテル<br />HOTEL GRAN DUCAT<br />部屋は清潔だけど、広くは無かったです。<br />場所はエル・コルテ・イングレスの北向かいで、どこに行くのにも便利でした。

    今日は夜行バスの疲れと、歩き回った疲れが合わさって、もうくたくた。明日はスペインでのメイン「サグラダ・ファミリア」に行く予定で、歩き回ることは確実なのですぐに寝ました。


    ホテル
    HOTEL GRAN DUCAT
    部屋は清潔だけど、広くは無かったです。
    場所はエル・コルテ・イングレスの北向かいで、どこに行くのにも便利でした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP